ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブーローニュのデザートブ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
中野 PASTA KIT..
from りぞあかぶろぐ
オムライス作りました
from オムライス
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アコライト時代のスキル取得順について。~初心者向け~
ただいま廃アコ修行真っ最中のはぎぴよです。こんにちは。
リアルで風邪ひいて熱が39度も出ちゃって大変です;;
最近寒暖の差が激しいですが、みなさんもお気をつけくださいね~

今回は、アコライト初心者さん向けに、アコ時代のスキル取得の順番について考えてみたいと思います。

ちなみに、想定しているのはINT先行のステ振りをしている、支援orMEプリを目指す場合です。モンクやstr先行の殴りプリ志望の場合は、取得スキルが変わってきますので、参考にならないと思います。


まず、最終的に目指すスキル振りですが、欠かせないのは、ブレス10、速度増加10、ヒール10の3点セット。これらをとるだけで、スキルポイントを35ポイント消費します。
最初、ジョブレベル1からスタートなので、この3点セットを全部10にしただけで、ジョブレベルは36必要です。
さらに、ニュマセットと呼ばれる、ルアフ1テレポ2ポタ4ニュマ1のセットでスキルポイントを8消費。
(少し前はニュマを取らないという手もあったようですが、最近ジュペロスや生体研究所が実装され、ニューマはアコ時代のレベル上げのためだけのスキルではなくなってきています。余程の理由がない限り、取得をおすすめします。)

さきほどの、ブレス速度ヒールとニュマセットで
36+8=44
ジョブレベル44ですね。
さらに、プリになってからのキリエエレイソンの前提であるエンゼラスを2取り、アスペルシオの前提であるアクアベネディクタを取ると、ジョブレベル47になります。

『こちら』が、一般的なアコライトの基本スキルセットと考えられます。
アコライトスキル
47転職と良く言われるのがこのスキル振りだと思います。

支援で48以上のジョブレベルで転職する場合は、大抵がこの47までのセットに、さらに他のスキルを振っていると考えられます。
さらに振る他のスキルで考えられるのは、沈黙や暗闇を治すキュア、速度減少、エンゼラスの高レベル化、ディバインプロテクション(DP)の高レベル化などです。
(あと、シグナムクルシスなどを取る、遊び心のある方もいらっしゃると思います。シグナムのエフェクトは私も大好き!)

ME志望の場合は、プリーストになったあと、キリエ、グロを完全に切り、エンゼラスを取らないという方法も考えられます。私のMEプリはそのタイプで、エンゼをとらないかわりに、DPに9まで振りました。
参考までに、はぎぴよのMEプリのスキル振りを。
MEプリスキル振り
こんな感じです。



さて、では本題のアコライト時代に取るスキルの順番についてです。
ソロが多い人や、特定の相方さんがいる方、臨時でのPT狩りが多い方など、人によって変わってくると思いますので、これが最善!というのはないのですが、目安になる取得順を書いていきたいと思います。


・パターン1 ~ひたすらソロ~
支援の特性上あまりいないかもしれませんが、ひたすらソロで上げていく場合は、ブレスを後回しにして、ニューマとヒール先行がいいと思います。

ヒール2→速度1→ヒール6→ニュマセット→ヒール10→ゆっくりブレス

こんな感じでしょうか。

転職直後、ロッカー、サベージベベ、子デザートウルフなどでがんばり、ヒール5を取得したらヒール砲狩り(シフトキーを押しながら敵にヒールをすることで、アンデッドモンスターにダメージを与えます)に移行します。
FD1階で、スケルトンにヒール、他の敵は殴りつつ、FD2階に行けるようになるまでがんばります。マイトスタッフやソドメ、チェインなどの武器がある場合は、エルダーウィローの森に行って、自分にヒールをしながらひたすら殴るのもありです。

ニューマを覚え、ヒールのレベルが8くらいになったら、FD2階へ行ってみましょう。
アーチャースケルトンからの攻撃はニューマで防げますので、ニューマで攻撃を防ぎつつ、ヒール砲で戦います。ソルジャースケルトンが画面内にいる場合は、そちらから倒していきましょう。

ヒール10が確保できたら、アマツの畳ダンジョンに行けるようになります。完全にソロの場合、クエストをこなすのが非常に困難ですが、ここだけは誰かに手伝ってもらうか、アマツフィールドで神社前につけるまでひたすらテレポをしまくってがんばりましょう。(人の迷惑になることだけはしないように!!)

アマツD1階では、銃奇兵からの攻撃をニューマで防ぎ、ヒール砲で戦います。
だいたいこのレベルでブレスなしですと、レベル10ヒール5~7回で倒すことができます。
sp消費が激しく、倒しては座り、倒しては座りの繰り返しになると思いますが、それでも経験効率は非常にいいはずです。

ジョブレベル30になり、ホーリーライトを取得したら、sp効率はもっとよくなり、やりやすくなると思います。ハイアコライトはHL標準搭載なので、最初からHLで良いと思います。チャンスクリップがあるとなお良いですね。
また、アンデッドバスターのシューズやサンダルがあれば、ニューマがあるので被ダメは関係ないので、履いているといいかもしれません。ただ、spのことを考えると、エギラやソヒーのほうがいいかな。。。

HLで銃奇兵を狩るのに慣れてきたら、グラストヘイム階段ダンジョンでレイドリックアーチャー狩りもおすすめです。
b0090287_1701034.jpg

アマツとくらべ、格段に人が少ないので狩りやすく、テレポできるので策敵の効率が良いです。
このころにはブレス10になっていると思いますので、その後、速度を10まで取って、エンゼやアクアベネディクタなどを取れば、ソロでも無事に転職できるとおもいます。



・パターン2 ~PT狩り~
PT狩りといっても、ある程度まではソロで育てないと、PT戦に参加させても役立たずになってしまいます。少なくとも、ヒール5と速度増加5くらいはほしいですね。
PT狩りをメインに考える場合の、スキル取得順は

ヒール2→速度増加1→ヒール5→速度増加6→ニュマセット→ブレッシング10→ヒール10

という感じです。ヒールは5程度あれば、1~2回で仲間のHPを全快させることができるため、急いで高レベルを取得する必要はありません。
そのかわり、AGI職の人と組む場合などを想定し、速度増加を早い段階で取得するといいとおもいます。

臨時などではヒールだけでspがいっぱいいっぱいだと思いますので、ブレスは急がなくても良いでしょう。周りも理解してくれていると思います。その代わり、ポタを持っていれば、狩場にささっと移動できますし、狩り終了後もスムーズに戻ってくることができます。

ニュマセットが取れたら、弓職の人とペアで崑崙に行くことが可能です。
また、アンクルがあれば、時計2階でも十分狩りができます。

アマツ2階の毒蛙もけっこうおいしいです。
b0090287_16595388.jpg

臨時ですと、オークダンジョンやゲフェンダンジョン2階などが多いかな。
自分の持っているスキルと、どのくらいでspがなくなってしまうかを、狩りに行く前に他の人にきちんと説明しましょう。
sp回復剤はもちろん持っていくべきですが、それを連打しなくては対応できないような狩場に行くのはやめたほうが無難です。


はぎぴよの相方さんは転生したはぎぴよアコを上げるためにアサシンを作ってくれたのですが、ジョブレベル25くらいから、アインD1階ペアができちゃってます。
b0090287_170252.jpg

ものすごく効率よいのでおすすめですが、レベル40くらいのアサシンさんは結構稀かもしれない。。。うちの相方さんみたいな奇特な方がいらしたらおすすめです。


・パターン3 ~壁有り~
ちょっとずるいですが、誰かに手伝ってもらってレベルを上げる場合です。
最初はポポリンやメタリンなどで壁をしてもらい、ジョブ10くらいまですぐにあげてしまいます。
転生アコでパスを持っているのであれば、生体1階のウィレスがおすすめ。ランカーの超強いメイスで殴れば、2発で倒せます。

プリさんで手伝ってくれる方がいる場合は、ニューマもブレスも速度も全部その方に依存して、最初にヒール10をとってしまいましょう。
LA有りのアマツD銃奇兵狩りでさくっとジョブ30くらいまではいくはずです。
あとは、ソロやPTの場合と同じです。


というわけで、簡単ですが私が経験したことのある3パターンを書いてみました。
もちろん、これが正しいというわけではまったくありませんので、ぜひ色々試してみて、自分に最善なスキル振りの順番を探してみてください。
また、私はこういう風にスキルを取りました!というのがあったら教えていただけると嬉しいです。


なかなかつらい、INTアコライト時代ですが、転職前のうざい期間!と思わずに、この時代の狩りを楽しんでみるのもなかなかいいものです。プリになってしまってからは効率が出ないからとても行けないような狩場でも十分楽しむことができると思いますので、色々と挑戦してみてください☆みんなでがんばりましょう!


web拍手

[PR]
by hagipiyo | 2006-06-08 14:23 | プリースト考察
<< アイン一階 すてき結婚式☆ >>