人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マドレーヌ☆

マドレーヌ☆_b0090287_1374467.jpg





修士論文も追い込みに入ってまいりました~!
全国のM2のみなさん!がんばってますか!?

さて、そんなはぎぴよの今日の一日はこんな感じ。


①金曜が夜通し作業になってしまったので、早めにガッコから帰宅。

②帰りの電車で一人くらい見つけようと思っていたDQ4のすれ違い通信に誰もひっかからず、ちょっとウツになる。世の中はもうみんなFF4なのか。

③家でのんびり学園キノを再読していたら、急にオヤツが食べたくなったが、母親が家中の甘いものを食べつくしてしまったらしく何もなかったため、さらにウツになる。

④しかし、完全部屋着でゴロゴロしまくりだったため、今更買い物に行くなどもってのほか!!

⑤というわけで、家にあったありあわせの材料でマドレーヌを作ってみました。


・・・全国のM2のみなさんごめんなさい・・・・・・
今日の午後以降、なんも勉強してなすび!\(^o^)/


忙しい毎日だけど、こういうときに限ってお菓子とかをムショーに作りたくなってしまうのはなぜだろう・・・。(きのう実験の待ち時間にニコニコキッチン見たせいかな・・・)
普段絶対しない部屋掃除とかもね・・・。

なにはともあれ、ストレスためないためにも、お菓子が作りたくなったり食べたくなったらすぐ作っちゃうのがはぎぴょ流!!


てなわけで、上の写真は家にあった卵、バター、小麦粉、お砂糖、みかんを使って作ったミカンマドレーヌ。

ありあわせのわりにおいしくできました~!!

レシピというほどでもありませんが、作り方は
・ぽんかん以外の材料を全部同量用意する。(卵1コなら、バター50g薄力粉50gお砂糖50gあればほんの少しのベーキングパウダー)ここでオーブン180℃に予熱。
・溶いた卵にお砂糖⇒すりおろしたミカンの皮⇒ふるった薄力粉+BP⇒溶かしたバターをこの順番に混ぜていくだけ。
ウホッ!簡単!!!
・型に入れて180℃オーブンで18分焼く。できあがり!!

ほんとは無塩バター+塩なんだとおもうんだけど、めんどくさいからお料理用の有塩バターでやっちゃいました。でもみかんの香りがしておいっし~~!!

マドレーヌ☆_b0090287_1375011.jpg


(背景が汚いのは仕様です・・・)

今回シリコンのフニャフニャしたハート型(かなりアヤシゲなショッキングピンク・ユザワヤで購入)も使ってみたのですが、けっこう使いやすいかも!!! 上の写真の紙ケースはクオカで購入しました。
両方ともバレンタインとかにも使えるアイテムかもしれませんね☆


いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)


~web拍手お返事~
>おお!石川よりも雪があるwwww
コメントありがとうございます~!!イシカワってことは・・・とよしまくんかな??(ちがったらごめんなさい~)石川は今年は雪が少ないのかしら?日本海側だから大雪ってイメージがあるけれども・・・。なにはともあれ、雪ってちょっとワクワクしちゃいますよね!!
by hagipiyo | 2008-01-27 02:11 | お料理日記
<< 無念・・・ラデュレのマカロン買... ラデュレのはなしと雪のおはなし >>