人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メルロ・パノニカでマクロビ☆
みなさんおひさしぶりです☆

現在、毎日築地で実習中のはぎぴよです!!
築地、立地良すぐる!!!!
ランチも帰りも色々ウマーーー!!(゚Д゚)

ってなわけで、築地や銀座近辺のお店の紹介~~と行きたいのですが、今回は代官山!
マクロビオティックの考え方に基づいた調理法でお料理を出してくれるレストランに、会社の同期の友達と行って参りました~。はぎぴよ、人生初のマクロビレストランであります!!

マクロビオティックとは、一言でいうのはむずかしいのですが穀菜食中心で動物性のものを食べない健康食事法のことで、ダイエットに良かったり、糖尿病の方によかったりということで最近けっこう定着してきているみたいです。(本もいっぱい出ています。)

はぎぴよはお肉もお魚もだーいすきだから、なかなか毎日これを実践というわけにはいきませんが、久しぶりに会った女の子友達と、今回はヘルシーな食事をしよう~ということで行ってみる事になりました☆



メルロ・パノニカ (Merleau Pannonica)最寄り駅:中目黒・代官山
予算:4300円~ (ディナー料金。曜日によってランチもやっているようです)
お店の情報が載ったサイトはこちら⇒メルロ・パノニカ
(お店のホームページはないようです)

お店の外見はこんなかんじ。
メルロ・パノニカでマクロビ☆_b0090287_21304128.jpg

ちょっとわかりづらいところにある(うちらが地図を読めないだけ!?)ような気がしますが、お店に電話をかけたらすごく丁寧に教えてくださいました。


中はカウンターとテーブル席が1つだけの小さなお店ですが、カウンターなのでシェフの作業が間近で見れて、とっても楽しいです。
メニューひとつをとっても、シェフと距離が近い分気軽に尋ねることができますし、丁寧に教えてくださいます。

早速カウンター席につき、今回は葡萄の葉のお茶をオーダー。今回は健康志向でお茶にしましたが、ワインもオーガニックものを揃えてあるとのことです。
シェフとアシスタントの女性の方ふたりで切り盛りしているため、お料理が出てくるペースは若干ゆっくりめ。とはいっても、今回はゆっくり喋れるところがいいね、ということで選んだお店だったので、全く遅いとは感じませんでした。
仕事がすごく丁寧で、カウンターから見ていてとても気持ちがいいです。

お互いの近況を話しつつ、アミューズの南瓜のテリーヌ(写真右上)を満喫。

メルロ・パノニカでマクロビ☆_b0090287_21304775.jpg

つづいて写真左下の冷前菜。お野菜がそれぞれに合った味付けで。
はぎぴよが一番気に入ったのは人参。クミンシードがさっぱりしていて人参自体がすごく甘いのです。

お次のお皿(写真右下)の温かい前菜は、はぎぴよ今年初の松茸の豆乳グラタン!
シェフが、ちゃんと香りしますか?と聞いてくださいましたが、文句なくいい香り。バジルソースが全体を引き締め、百合根やクワイ、ぎんなんも入って秋を感じる一皿でした。




前菜の次は本日のパスタ。
3種類から選べたので、友人と別々のものをオーダーしてシェアしました。
メルロ・パノニカでマクロビ☆_b0090287_21305618.jpg

キノコの香り高いオリーブのペンネ(写真左上)と、玄米のリゾット(写真右上)。

ペンネはゆで加減が抜群で、キノコの良い香りと贅沢に入ったオリーブの組み合わせが最高。
リゾットの方も、とても私好み。
玄米で作ったリゾットで、こんなにおいしいのは初めてでした。プチプチした食感がすごくイイ!!優しい味ですが、決して物足りなくありません。
このお店の定番だそうですが、うなづけます。

メインはお野菜とお魚から選べるのですが、今回はマクロビを堪能したいということで、野菜のメインを選択。
写真左下は、友人のオーダーした大豆ナゲット。
お肉と言われても、一瞬わからないような見た目と食感。味は大豆でできているだけあって湯葉に少し似ているかな~という気もします。
食べ応え十分で、ほんとにお肉を食べたような満足感です。

私は「テンペ」という大豆を発酵させた食材をムニエルでいただきました。(写真右下)
お味噌味のソースでいただきました。
大豆の発酵食ということでほんの少し納豆のような匂いがするのですが、もちろん粘性はなく、匂いも弱いのでかえってコクのあるような感じ。
添えてあるお野菜のグリルがまたおいしかったです。

ボリュームもけっこうあり、メインを食べ終わる頃にはかなりおなかいっぱいになっていました。

デザートはタルトとミルフィーユ。飲み物は友人はチコリコーヒーというコーヒーに風味の似たカフェインレスのお茶のような飲み物をオーダしていました。私はコーヒーが苦手なので紅茶。
メルロ・パノニカでマクロビ☆_b0090287_2131250.jpg

写真左はアーモンドチュイールでカスタードクリームとフルーツをはさんだミルフィーユ。
クリームが、とってもやさしい味でおいしい~~!
・・・と、思ってから気がついたのですが、カスタードクリームって本来は卵と牛乳で作るわけですよね?
デザートだけはマクロビではないのかな?と思って聞いたら、なんとバッチリマクロビで、豆乳や動物性ではない素材で工夫して作られているそう。
いちじくの焼きタルトも、バターや卵を利用しないで作っているとは思えないほど、リッチな味でした。


健康食というと、味を犠牲にしたあまりおいしくないもの~というイメージが先行してしまいがちですが、この日食べたお料理は、全部目からウロコの勢いでした。
見た目も華やかなので、満足感もあるし、味もすごくしっかりしていたし、時間を気にせずゆーっくりおしゃべりもできたし、大満足の二人でした。


~web拍手お返事~
>タイいいなぁ……自分も一回でいいから国外に行ってみたいものですw 
@PSPは4日で盗まれろ!(ショオリュウ)

りゅ~たん、コメントどうもありがとう!国外はたしかになかなか行きづらいよね(;。;)
でも、どうにかお金を貯めて、時間のある学生のうちに行けるといいかも!!
PSPはまだどうにか手元にあります。盗難防止にGPSでもつけるか・・・(゜m゜)v


>チョコレートマティーニはバーとかで使うシェイカーにウォッカとチョコレートリキュールと氷いれるだけでつくれるよ(´ω`)
ウォッカ4~5、チョコレートリキュール1~2まぁ分量はお好みで・・・・
カカオ入れたりするけど俺にはそこまで深いのはわからん(´・ω・`)
by かえで(´・ω・)

わー!ありがとう楓くん!お酒にはあまり明るくない私ですが、作ってみちゃおうかな・・・!
シェイカー、なんかカッコイイよね!
こんだけ詳しいということは、楓君はけっこうカクテルとか色々作れちゃうのかな!?



いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

by hagipiyo | 2008-10-11 22:25 | 食べ物屋さん日記
<< 築地ランチ~楽千代へ行く~ タイ・バンコク旅行記☆ >>