ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブーローニュのデザートブ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
中野 PASTA KIT..
from りぞあかぶろぐ
オムライス作りました
from オムライス
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べ物屋さん日記( 34 )
吉祥寺 まめ蔵に行く☆
吉祥寺の有名なカレー屋さん、まめ蔵に行ってきました☆
どんな情報誌を見てものっているので、ずっと気になっていたのです!

お店の情報が乗っているページはこちら⇒
予算:800円~


b0090287_12264068.jpg

お店の外観はこんなかんじ。

手作りっぽいかわいらしいお店です。
人気店だけあって、いっつも混んでいますが、ご飯時を避ければすぐに入れます~。

内装もとっても暖かみがあります。
女性男性半々くらい、家族で来ていらっしゃる方もいて、大賑わいの店内に通され、二人がけのテーブルへ。
みひぺそくんはポークカレー、はぎぴよは野菜カレーを注文。
だいたい値段は800円~1000円くらい。
1100円のスペシァルカレーがあったのですが、まずはベーシックなカレーをチョイスして、それは次の機会に。

待っている間に、福神漬けとらっきょうが対のお皿でやってきます。
みひぺそくんは、とってもお腹が空いていたため、カレーの前にらっきょうをパクッ。
おまえはラッキーマンか!

・・・とか言っている間にカレーが登場。
b0090287_1250282.jpg

はぎぴよの野菜カレーです。
みひぺその写真とるの忘れてしまいましたので、野菜カレーだけです・・・。

野菜カレーには、なすやパプリカ、トマトなどなど、たくさんの野菜が。
とってもじっくりたまねぎ炒め&煮込んだ系の、香りとコクがあるカレー。
昔、下北沢に「ゆめや」というカレー屋さんがあったのですが、(なぜか一年ほど前にニューヨークに移転してしまった・・・)そこのお店とスパイスが似ているかも。
少しですが、サラダがついてるのもとってもうれしいサービス。
奥の深い味で、しかもそこまで辛くないので、辛いのが苦手な方にもおすすめです☆

吉祥寺はまだまだいったことのないお店がた~っくさんあるので、今年は色々見てみたいなぁと思っています☆



~web拍手お返事~
両方ROの話題ですが・・・
>そんな俺はスドリ5分くらいで倒しちゃtt。
そしてLv4武器精錬できなくて行き詰まりましたとさ!オワタ\(^o^)/ byぎっちょん

ギッチョ、コメントありがと~!スドリ5分はマジうらやましいす・・・!!弟子にしてくだせ~!
武器が装備できないテコンたん・・・こんなところで弊害が出るとは。。。ナムナム(T_T)

>無形剣おめでとさん。俺も欲しいッス
コメントありがとうです~☆ ホント苦労しました・・・。無形剣なら、まぁやった甲斐があったかな~。でも、スドリは強すぎました。。。


いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-03-10 12:46 | 食べ物屋さん日記
トップス銀座店へ行く☆
先日、女の子3人組で銀座にいったときに、チョコレートケーキで有名なTop's(トップス)のレストランに行ってきました。トップス&グラナータ銀座店です。
カレーがおいしいと有名なお店です。

おみせの情報が載っているページはこちらです⇒予算:1600円~(ランチ)


値段を忘れてしまったのですが、トマトサラダと半量のカレー、半量のケーキ、コーヒーまたは紅茶のセットを注文しました。
2000円くらいで、レディースセットみたいな名前だったかな・・・(覚えてなくてほんとすみません><)
カレーは、4種類から選ぶことができ、私は野菜カレー、友人はチキンカレーとグリーンカレーを注文していました。

最初に、トマトのサラダ。
ボリュームたっぷり。
b0090287_2353657.jpg

たまねぎやセロリがたっぷり入ったドレッシングがとってもいい!
トマトの皮も全部取ってあって食べやすく、甘くておいしかったです。
ついカレーの前に全部食べちゃったのですが、カレーの箸休めにもよさそうですね。


サラダのあとは、まずご飯が登場です。
b0090287_2354869.jpg

フライドオニオンとレーズンが乗っていました。
なんとご飯はお代わり自由!!
ご飯と一緒に5種類の薬味も登場。薬味の種類が多いと、いろんな味が楽しめて嬉しいですね。

そして、いよいよカレー。
これは、はぎぴよの野菜カレー。
b0090287_2355763.jpg

野菜カレーはわりと甘口め。それでもけっこう辛いかな。
野菜の甘みとルーの辛さがとっても合っていて、コクもあり良い味。

チキンカレーは辛い!と感じましたが、これも出汁がすごくおいしい!!

グリーンカレーはココナッツミルクがたくさん入っていて、優しい味。
タイ風カレーという感じでした。

半量といってもすごく多く、ご飯をお代わりしなくてもお腹がかなり苦しくなりました。
レディースセットのような名前でしたが、男性で注文してる方もたくさんいらっしゃいました。けっこう食べる男の方でも十分な量だと思います。


最後は、トップスのチョコレートケーキ。
b0090287_236481.jpg

お腹いっぱいで入らないと思ったのですが、やっぱり甘いものは別腹??

紅茶といっしょにゆっくりデザートまで満喫しました~☆

はぎぴよもみひぺそくんも、カレーって大好きなんですが、こうやって色々なお店で食べてみると、一店一店全く違う料理のようで、びっくりしてしまいます。

きっとまだまだ知らないお店がいっぱいあるんだろうな~。これからも、いろいろなお店のカレーを食べてみたいと思います~(`・ω・´)シャキーン



いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)


~web拍手お返事~
> おっくせんまん!!
おっくせんまん!!コメントありがとうござます!ニコニコ動画、最近見られなくてちょっとさみしいです(T_T) 早く復活するといいなぁ・・・。
[PR]
by hagipiyo | 2007-02-24 23:35 | 食べ物屋さん日記
六本木ヒルズ ハロッズブロンプトンへ行く。
こんばんは、はぎぴよです。最近更新ペースがのろのろでごめんなさい;
先日、みひぺそくんといっしょに、六本木ヒルズに行って来ました。
普段あまり行かないので、おのぼりさん気分でフラフラとまわってきました。
b0090287_8533890.jpg

青でちょっぴり寒そうでしたが、イルミネーションがとってもキレイ~☆

テイクアウェイのパンやスフレを食べ歩きしたりもしていたのですが、歩き疲れて途中立ち寄ったカフェレストランがとっても素敵だったのでご紹介☆

イギリスの有名デパート、ハロッズのレストラン、ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)です。
b0090287_8535138.jpg

お店の外観はこんなかんじで、ちょっと扉をあけるのに勇気がいりそうな高級感。
でも、意を決して入ってみると、とってもお洒落で固くない雰囲気のティーラウンジのようなところでした。
寒い外から、中に入ってほっと一息。

お店のホームーページはこちら⇒六本木ヒルズ ハロッズブロンプトン
予算:2000円~
評価:★★★★☆

公式ページによると、ロンドンの老舗「ハロッズ」のディレクションに基づいた日本唯一のラウンジレストランらしいです。

思ったよりも値段が高くなく、特にビールは19時までタイムサービス中だということで、みひぺそくんがなんとかいう黒ビールを注文。600円だったかな。(名前忘れました; 今度聞いておこ~。)
私は寒かったので、あったかい紅茶をお願いしました。

場所柄か、外国人のお客さんが多い店内はとってもくつろげる雰囲気。

そんなにおなかが空いていなかったので、軽く食べようということになり、メニューとにらめっこをするみひぺそくんとはぎぴょ。

私は数年前、夏休みを使った短期留学でイギリスに行っていたのですが、そのとき良く食べたようなメニューがチラホラとあり、なんだかとってもなつかしい気分に!

というわけで、最初はイギリスを代表するサラダ、コールスロー。
b0090287_8535945.jpg

一般的なコールスローのお塩、油、お酢のドレッシングにハニーマヨネーズがプラスされてるのかな??
ふわ~っと甘いんですが、全くしつこくなくいっぱい食べてしまいました。
しかも、値段は300円くらいだったかな? 安いのにおいし~!

お次は、キノコのソテー。
b0090287_854311.jpg

バルサミコ酢の効いた、食欲の出る味。
きのこの種類が豊富で、食べ応えありました。

そして、こちらのソーセージ!
b0090287_854912.jpg

ソーセージ赤ワインソースです。
大きなソーセージの下にたくさんのマッシュポテトとソース。
マッシュポテトの量がちょっと日本サイズでしたが、イギリスで食べたのとそっくりな味で、全体的にはボリュームもあり大満足。

ほんとは、ここでフィッシュアンドチップスとかも食べたかったのですが、今回はけっこうおなかいっぱいになってしまったし、お財布もあまり余裕がなかったので諦めました。
今度はぜひ挑戦したいな~!!

おいしいお店がたくさんある六本木ヒルズ、ちょっとお値段は高めですが他のお店もいろいろ行ってみたいなぁと思いました。


今日はいまから、ガッコに行く前に、友人と岩盤浴に行ってきます。国立にあるアイロックなるお店。その報告も今度したいと思います~☆


いつもありがとうございます。
おいしそ~と思ったら、ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)



~web拍手お返事~
>はじめましてGvで良く会う某プリです、V砦おめでとうございます
わーい! ありがとうございます。某プリさん、どなただろう~??
今度ぜひこっそりお名前を教えてくださいな~。つぎのGvもお互いがんばりましょう~☆
[PR]
by hagipiyo | 2007-01-30 09:27 | 食べ物屋さん日記
炭火焼肉 いくどん渋谷店へ行く☆
今地震がありました!!最近地震多くて怖いなぁ。。。
ハンズとかで非常食や災害用品のコーナーに行くと、ついつい長居してしまうはぎぴよです。こんばんは。

今日ブログを書こうとログインしたら、エキサイトブログにもアフェリエイトサービスができたらしいので早速やってみようかと思ったのですが、まだΒ版らしくカテゴリがファッションしかなかったため早々に諦めました。
しかし、一応女子大生という立場でありながら、ファッションとかけはなれたゲームと食べ物だけのブログで良いんだろうかと、一抹の不安を隠せません・・・。
が、幸いなことに最近たくさんの方がこのブログを見てくださっているようなので、今後もゲームと食べ物という私の大好きなもの満載で更新して行きたいと思います!!

そんなわけで、今日もガッツリモツ焼き屋さんのレビューです~。

渋谷にある友人が教えてくれた焼肉屋さんにみひぺそくんと行ってきました!!
いくどんというお店で、焼肉屋さんといっても内臓系が中心のホルモン焼きのお店です。

お店のホームーページはこちら⇒元祖七輪炭火焼 いくどん渋谷店
予算:2000円~
評価:★★★★☆


いつも混んでいるらしく、当日でも予約をしたほうがいいとのことだったので、お店に行く1時間前に予約。
道玄坂だと思っていたら、一本隣の文化村通りでした。
お店に電話で聞いたら丁寧に教えてくれました。


お店はブックファーストのすぐ近くの建物の二階にあり、階段にまでたくさんのお客さんが並んでいてびっくりしました。
私たちは予約をしていたためすんなり入れて、席に着くと同時にコートをお店の方が預かってくれます。
店内はそれほど広くありませんが、カウンターといくつかあるテーブル席が満席。サラリーマンらしきお客さんが多く、そのほかにカップルなども数組います。

飲み物を決めようとメニューを見ていると、目の前に3種類のたれ(一般的な焼肉のたれ、みそだれ、塩ごま油)と、小さな器に入った白いスープ、生キャベツがテーブルに置かれます。
b0090287_352871.jpg

なんと、こちら全部無料! お通し代も特にとられないらしいです。しかもお代わりも自由だそうで、スープやキャベツ大好きな私としては、これだけで相当ポイントアップです。
そして、飲み物はみひぺそくんは焼酎、わたしはウーロン茶にしようとしたら、なんとウーロン茶も無料らしい!!
嬉しい限りです!(逆にちょっと申し訳なくなってしまいましたが・・・)

まず、友達にもおいしいよ~と言われたレバ刺し。
b0090287_385376.jpg

ごま油で食べると最高~! 臭みもあまりなくさっぱり食べられました。
ほかにも、タン刺しやハツ刺しがあったので今度挑戦してみよう☆

続いて豆腐入りモツ煮込み。
b0090287_3981.jpg

モツだけでなく、こんにゃくや人参など具沢山でよかった! モツやわらか~!
だしの味も良く、お豆腐もとってもおいしかったです。

ホルモン焼きはシロ(ホルモン)、タン、カシラ、ガツ、コブクロなどを注文。
b0090287_3936.jpg

けっこう量が多くて、でてきたときちょっとびっくりしました。
値段が一品400円なのですが、この値段でこの量はなかなか優秀。
炭火の七輪で焼いて食べます。
たれが3種類あるので、ひとつのモツでもいろんな味を楽しめてよかったです。
ガツとシロが特においしかった~!


ホルモンは全部見るからに新鮮そうで、安心して食べることが出来ました。
無料のキャベツやスープ、ウーロン茶は何度かお代わりしましたが、店員さんはいやな顔ひとつせずにお代わりをもってきてくれました。
最後はおじやで〆てみました。。。が、お肉を食べながら白いご飯でもよかったかな~。
量がけっこう多かったので、おなかいっぱいになりました!!
チョリソーなど気になるメニューがあったので、また行って見たいと思います。
モツ鍋もおいしいらしい!
お財布にもやさしくて嬉しかったです。
行ってみようかな~と思われた方は予約をお忘れなく☆


いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-01-16 03:42 | 食べ物屋さん日記
HARBS(ハーブス) ルミネエスト新宿店へ行く☆
さて、最近ちょっと研究が忙しくなかなかブログの更新ができませんでした。はぎぴよです。
こんな私ですが、いちおうガッコではまじめに勉強やら実験やら、がんばってるので
あります (* ̄ー ̄)ノ

そんなわけで、ちょっと間があいてしまいましたが1月1日の福袋日記の続きで、友人のたっきー(仮)と福袋をゲットしたあとに入ったケーキ屋さん、HARBSをレビューいたします~☆

お店のホームーページはこちら⇒HARBS (ハーブス)
予算:1000円~
評価:★★★☆☆

最近出来たばかりのハーブスルミネエスト新宿店はオープン以来ちょっと気になっていたのですが、いつも前を通りかかる夕方は長蛇の列。テイクアウトならばまだしも、イートインはちょっと厳しそうな雰囲気でした。

しかしこの日は別。入ってみたらうちら以外にお客さんはなし
普段賑わっている分、ガラーンとして少し寂しく見える広々とした店内。
ゆったりとしていて居心地はなかなかよさそうでした。

さすがに1月1日の午前11時にケーキ食べる人はいなかったみたいです。

おかげですいている店内で元旦の朝からノンビリとティータイム。
たっきー(仮)はマロンタルト、私はミルクレープ、飲み物は二人ともホットのアッサムティーを注文しました。

まず最初に紅茶がやってきました。ティーポットにたっぷり入って、カップ二杯分くらいありました。香りも良かったです。

そしていよいよケーキの登場。
最初の感想はとにかく「大きい~!!」
正確にはわかりませんが、24cm型かなぁ。
ホール自体もほかのケーキ屋さんではなかなかないくらいの大きなサイズで、カットも10カットくらいだったのかな? とにかく1カットが相当ボリュームあります。お店によっては2倍~3倍くらいの大きさがありそうです。

マロンタルト600円
b0090287_1493921.jpg

友人たっきーに味見させていただきました。
上にモンブランのような栗ペーストがかかっていて、中はチョコチップが入ったクリームでした。
中にも栗やマロンペーストが入っているのかな~と思ったのですが、そうではなかったようでちょっと残念でした。
チョコチップが入ってるわりに甘すぎなかったのは良かったです。タルトの生地もおいしかった。
クリームの量が多く、大きいので途中でちょっぴり飽きそうです・・・。


ミルクレープ650円
b0090287_150139.jpg

メロンやキウイ、イチゴやバナナなどのフレッシュフルーツがふんだんに入っており、今まで食べたことのあるミルクレープの中ではかなり上位にランクインです!!
クリームも甘すぎず、みずみずしいフルーツを上手に引き立てていました。
ちょっぴり一口だけとか食べる分には、先ほどのマロンタルトもおいしいのですが、このボリュームを食べきることを考えるとミルクレープのほうがおすすめです。(好みの問題!?)

全体としての感想は、甘さひかえめのケーキ屋さんというイメェヂ。
あまり甘いものが得意でない人でも食べれそうですね。

人気店なだけあり、ケーキを食べ終わるころには買い物を終えたらしいお客さんが何組か入っていました。元旦だというのに、みんなすごいのぅ・・・。

ランチメニューはパスタやサンドイッチがあるようで、そういったご飯メニューとハーフサイズのケーキのセットがあるみたいでした。
今度はランチも試してみたいな~。


帰り道、突然気付いたのですが元旦の朝っぱらからケーキを食べた・・・つまり、
2007年一番最初に口に入れた固形物がケーキだったはぎぴょでした。

なんか不健康な気がするのは気のせいでしょうか・・・。



いつもありがとうございます!食べてみたい!と思ったらぜひ1クリックご協力よろしく~☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-01-13 02:53 | 食べ物屋さん日記
フレンチ 小金井 TERAKOYA(寺子屋)へランチに行く☆
さてさて、2006年も終わりが近づいてまいりまして、ついに今日はクリスマスイヴ!
そんなクリスマスイヴにもってこいな、とっても素敵なフレンチのお店をレビューしてみたいと思います。

そのお店とは、東京の小金井にあるTERAKOYA(テラコヤ)さんというフレンチレストランです。
通っている大学が小金井にあるので、大学在学中に一度は行ってみたいと思っていたのですが、学生が気軽に行ける値段でもないし機会もないしで、ずっと行けないでいたのでした。
しかし、ちょっと研究が落ち着いてきたこともあり、ついに念願叶って、先日ROの「生」友達でもある同じ研究室の女のコと行ってまいりました!!



お店のホームーページはこちら⇒フランス料理 TERAKOYA
予算:6000円~(平日ランチ) 予約のみ
評価:★★★★★

お店は、中央線の武蔵小金井駅から少し歩いたところにあります。地図がお店のホームページにあるので、参考にしてください~☆
前にみひぺそくんが武蔵小金井に一人暮らしをしていたので、良くムサコに行くことはあったのですが、その頃はこんなすごいお店があるとは全く知りませんでした。

お店の入り口はこんなかんじ。
b0090287_271810.jpg

門があり、中は駐車場になっています。リムジンでの送迎もあるらしい!
写真の右側にあるカワイイ小さな煙突のついた建物は、なんとスモーク小屋! ここで、自家製のベーコンやハム、ソーセージなどを作るそうです。
駐車場にはお店の方がいて、予約した名前を言うと通してくれます。
紙も何も見ず、その日予約の入っているお客さんの名前を全員覚えていらっしゃるのは、さすが!
このお店は完全予約制なので、予約をしてないお客さんは、なかのブティックまでしか入ることができないみたいです。

駐車場を抜け、ワイン小屋や薪置き小屋などを横目に本館へ。
まず、応接室に通されます。
b0090287_21427100.jpg

うーむ、なんか豪華そうな部屋!
でも、とっても居心地が良くて、ちょっと高級そうで緊張していた気持ちが和らぎました。

そして、応接室のガラス張りの大きな窓から見える、庭の広さに圧倒!!!
b0090287_219835.jpg

四季折々でいろんな景色が楽しめるように作ってあるお庭で、私たちが行ったときは紅葉がとても見事でした。
冬になると雪が降ることもあるそうですし、春は桜が綺麗なんですって!
b0090287_213337.jpg

これが東京!? と思ってしまうくらい広くてゆったりとした雰囲気。
お茶室なども庭にあるのですが、あれはどういう時に使うのかしら・・・。機会があったら入ってみたいなぁ。


準備が整ったらしく、お店の方が呼びに来てくれたので、とりあえずお庭は食事のあとにゆっくり見ることにして、ダイニングへ。
今回、私たちは平日限定の5250円のスペシャルランチコースというのを選びました。(それ以外は、一番安いのでも1万円で、とても手がでなかったので!!)これに、サービス料と飲みものの値段が入ります。

最初にその日のコースメニューを印刷したものをもらい、飲み物を決めます。
私たちはガッコもありましたし、昼だったのでお水にしてもらいました。エビアンが二人で一本で900円でした。


そしていよいよ、コースの始まりです。
最初はアミューズ。
「ヨーロッパ産きのこのテリーヌとそのスフレ」
b0090287_2191672.jpg

左の器には、アツアツのきのこの香りが広がるスフレ。まさに焼きたてで、口の中できのこの香りと一緒に、ふわ~っととろけます。
右のテリーヌには、シナモンのソースがかかっていました。シナモンなんて強烈な匂いで大丈夫なのか!?と思ったのですが、これがまた、きのこの強い香りと合う!
スフレと反対にしっかりとした食感で、食欲が沸いてくる味。

味はもちろんのこと、おもしろさや盛り付けのセンスからして、相当期待できそうです!!

お次は前菜。
「クレーム・ド・ポワソンと芝海老のタルトに色々な魚介をのせ、契約農園の有機野菜サラダと共に」
b0090287_2333151.jpg

名前だけでも舌を噛みそうですが、もうこれが、まず超キレイ!!鮮やかでカワイイ~~!!!
海老のタルトは、口に入れるとフワっと溶ける滑らかさで、上に乗った帆立や鯛などの魚介と合わせて食べると、これがまたおいしい~! さらに、自家製の生ハムの塩気が味を引き立てます。
添えられたサラダも、野菜ひとつひとつがしっかり味のある良いもので、さっぱりとしたオリーブオイルのドレッシングに削ったパルメザンチーズがアクセントになっています。

温かな自家製パンが登場。
b0090287_2474370.jpg
まんまるなプチパンで、これもまたフランスのアルプスの天然水やこだわりの小麦粉や塩で作ったものだそう。
あまりイーストの香りがせず、バターも抑えられていて、そのまま食べるためではなく、料理に合うようにわざわざ作っているんだなぁと感心しました。

ここで、もし頼めば季節のポタージュをアラカルトで用意してくださるそうです。
700円くらいと言ってたかな? 今回は頼みませんでしたが良心的な値段だと思いました。

そして、魚料理!
「真鱈の香草パネ焼き、秋刀魚の自家製アンチョビ風味、オレンジのパスタ添え フォア・ド・ロットと赤ワインのソース」
b0090287_2482570.jpg

真鱈の上に、秋刀魚をアンチョビ風に塩、オイル漬けにしてスモークしたものを乗せ、香草入りのパン粉をつけて焼いたものです。
ソースはなんと、赤ワインとあんこうの肝! アン肝ウマーー(゚Д゚)
秋刀魚のスモークの香りがけっこう強かったのですが、これがくせになりそうなおいしさ。
鱈はふんわりと火がとおっていて、パン粉のカリカリとソースの濃厚さが合っていました。ただ、秋刀魚のスモークが強かったので、鱈自体の味はあんまりしなかったかも・・・。

付け合せは、烏賊とオレンジのパスタだったのですが、このオレンジのパスタがまたすごかったのです。パスタをオレンジソースで和えたもの、とかじゃなくて、ほんとに麺にオレンジが練りこんである!!
色もきれいですし、オレンジのすっきりとした柑橘系の香りがとてもよくします。
ちょっとこってりしたソースと合わせて食べると、うーん!おいし~~!!
これがスパゲティとして出てきたら、余裕で一皿食べれちゃいます!


そして、お肉料理!
「フランス産鶉のロースト、フォアグラのエマンセのせ、もも肉のカイエットとラグーを添えて、フォン・ド・カイユのソース」
b0090287_321027.jpg

うずらです!うずら!!
こういうフレンチのコースでお肉料理だと、牛のステーキとかが多いのですが、フランス料理らしくうずら肉のお料理でした。
もうね、これが、ほんっとにおいしいかった。
うずらが三種類の方法で調理されているのですが、メイン一皿で3種類も食べれて大満足!
しかもひとつひとつが、とても手が込んでいて、感心するしかありません。

左上は、うずらのもも肉を酢豚風に揚げて、トマトとかの入ってるっぽい甘いソースをからめたもの(だと思います)。ラグーっていうのは煮込みのことらしいのですが、お肉がほろりとやわらかかったです。
真ん中は、うずらをミンチにし、つくねみたいにして、スパイスや野菜などといっしょに揚げた感じのものでした。骨もいれているのか、コリコリとした食感が残っていました。上にのった野菜の素揚げもカリカリしてるのに香りがよい!
右下は、鶉のお肉を焼いたものに、フォアグラが添えてありました。お肉とフォアグラを一緒に切って、ちょっと甘い、真っ赤なラズベリーソースにつけて食べると、もうこれがすっごいおいしい!!
濃厚なんですが、さっぱり。味がきちんとしているなかに、ラズベリーの甘さがフシギと合うんですね。


デザート前に、チーズを召し上がりたい方にはワゴンサービスで用意してくれます。
けっこうお腹いっぱいになったので今回は頼みませんでしたが、ワゴンにはおいしそうなチーズがたくさんありました!!

最後はデザート
「色々なデザートを一皿に盛り合わせて」
b0090287_3202833.jpg

見てください、この美しさ。色が鮮やかです~!!
赤と黄色のかわいいソースは、マンゴーとラズベリー。
左上から、時計周りに
・栗のクリームブリュレ
 栗のほのかな甘さと香りが、キャラメルのほろ苦さとあいまって、めっちゃうま!!
 4つのデザートの中で一番はぎぴよ好みでした。すごくおいしい!!
・柿のアイス
 さっぱりした甘さ控えめの中に、柿の自然な甘さと味がバッチリ。上品な甘さなんですが、食感がシャリっとしてるのに滑らかで、全く飽きません。さっぱりしていくらでも食べれちゃいそうです。
・バナナのムース
 ふんわりとしたバナナムースと上に乗ったたくさんの果物が面白いくらい合っていました。いっしょに食べる果物を変えると全然違う味になって驚き。
・チョコゼリー
 最初、ただのチョコレートだと思ったのですが、フォークを入れると、モニョっとした感触。
 ?? ただのチョコじゃない・・・!?
 ゴムのような弾力なのに、口に入れると普通のチョコレート以上になめらかな口融け。
 なんだかまったくわからなくて、お店の方に聞いてみたところ、すぐにシェフに聞きに行ってくれました。したらば、なんとゼラチンを入れているんだそうです。なるほど~! おもしろい食感!今度試してみたいな。


そして、最後に紅茶で終了~!!
b0090287_328534.jpg

飲みかけですが;w
満腹、そして満足~!

このあとしばらくおしゃべりをしてお腹が落ち着いたあと、お庭を散策して帰りました。

料理の味はもちろん、盛り付けやお店の方の決め細やかなサービスなど、どの点を取っても一流店と言って申し分のないお店だと思いました。
しかも、有名な高級店にありがちな堅かったりツンツンした雰囲気はなく、お店の方も優しく、アットホームでゆったりとくつろげるお店でした。
高かったですが、行くことができてよかったな~。
また季節が変わって、お金にちょびっと余裕ができたらぜひこようね~と、友達と約束したはぎぴよでした。


いつもありがとうございます!おいしそう!とおもったらぜひ1クリックおねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2006-12-24 03:36 | 食べ物屋さん日記
沖縄そば 新宿やんばるへ行く☆
先日、デスノートの映画を見に新宿へ行ったので、ちょろっとイルミネーションを見てきました。
b0090287_20473123.jpg

南口の前のサザンテラス。
高島屋のほうはいかなかったのですが、こちら側だけでもとってもきれいでした。
b0090287_20473899.jpg

中に入ると、イルミネーションの色がかわる不思議なおうちもできてました。

これは、アルタ前の広場にある花壇がライトアップされてたので撮ってみたもの。
b0090287_20474650.jpg

なかなかきれいでしょ??

デスノートの後編は私としてはすごく満足な結末でした。
あんまり言うとネタバレになっちゃうから、いえない・・・!!!
とにかく、Lってやっぱりかっこいいなぁと思いました。

さて、今回の食べ歩きは、沖縄そばのお店です。
映画前にちょろっとご飯でも食べようということになったのですが、時間がなかったのですぐに食べれるお店を探していたところ、前々から行ってみたかった沖縄そばのお店に入れそうだったので、行ってみました。
b0090287_204757100.jpg

沖縄伝統ふるさと料理・沖縄そば専門店 新宿やんばる
お店のホームーページはこちら⇒沖縄伝統ふるさと料理・沖縄そば専門店 やんばる
予算:700円~
評価:★★★☆☆

カウンターだけのお店ですが、いつもお客さんが入っていて大盛況。
外で食券を買って、席につきます。

こちらは、角煮丼と沖縄そばセット。930円。
b0090287_2048592.jpg

角煮は味がしっかりしていて脂のところがしっかり柔らかく、むにゅむにゅしてとってもおいし~!!
お次はミックスそば。930円。
b0090287_20481966.jpg

ラフティ(角煮)とソーキ(スペアリブ)とポーク(スパム)というコンビーフのようなものが入った全部入り沖縄そば。
ソーキの軟骨はコリコリととてもやわらかく、食感がとてもよくてペロリと食べてしまいました。
おそばの出汁はとても薄味で、おそばは太めでうどんのようなかんじ。
添えてある唐辛子が漬かった液をかけると、ピリリとしますが食欲が出ます。

野菜がたりないかなぁと思ってとった麩チャンプルー。450円。
シャキシャキ野菜に、ふんわりと柔らかいお麩がとっても合ってました。
初めてたべましたが、野菜たっぷりでおいしい~!
これをおそばに入れて食べても、シャキシャキがなかなかよかったですよ。
b0090287_20482693.jpg


沖縄料理をこんなに手軽に安く食べれるお店はなかなかありませんのでおすすめ。
沖縄料理は、長寿料理とも言われるそうですし、健康にもよさそうですね!
こんどはゴーヤチャンプルーをたべてみたいなぁと思いました。



いつもありがとうございます!おいしそう!とおもったらぜひ1クリックおねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2006-12-14 21:14 | 食べ物屋さん日記
グリル満点星 麻布十番本店へ行く☆
さて、今回は麻布十番にある洋食屋さん、グリル満点星麻布十番本店のレビューです。

麻布十番は新宿から都営線で10分くらい。そんなに遠くないので、ちょっと普段とちがうものを食べたいなぁと思ったときに、気軽に行ける距離です。
(ただ、けっこう高いお店が多いので、お財布的には気軽に行けないのですが・・・)
AZABU HAUSなども行ってみたいなぁとは思ったのですが、この日は久しぶりだったこともあり、以前にも何度か行ったことのあるグリル満点星をチョイス。

その前に、ちょこっとだけ寄り道です。
麻布十番に行ったときには、つい寄ってしまうたいやきのお店、浪花屋総本店です。
b0090287_15205617.jpg

お店の情報がわかるホームページはこちら⇒浪花屋総本店
b0090287_1521267.jpg

こちらが、鯛焼き。ひとつ150円で、ちょっと高めですが、甘すぎず、小豆の味がしっかりするあんこがとってもおいしいです。
パリッと皮は薄いタイプ。
寒い時に湯気の立つあったかい鯛焼きを頬張るのは、なかなかオツなかんじ。

中高時代いつも食べていた四ッ谷のわかばとならんで、ここの鯛焼きはとってもお気に入り。

そうそう、私は皮にある程度厚みがあってふっくらした鯛焼きも好きなのですが、皮厚めタイプの鯛焼きは、あまり情報がないのでちょっと寂しいです。
地元に一軒、厚めタイプのおいしい鯛焼き屋さんがあるので、今度紹介してみようかな。


そのあと、グリル満点星に向かおうと麻布十番の街を歩いていると、帰宅途中や買い物中らしき地元の人が、いっぱい買っている焼き鳥屋さんを発見。
いい香りが漂っていて、思わず何本か購入。
b0090287_15211089.jpg

カシラとにんにく串と白モツを購入。カシラとにんにく串は塩で、シロはタレで頂くことに。全部一本100円。
にんにく串は、もも肉とニンニクがネギマのように交互に刺してあり、いっしょに食べると、うーんおいしい!ニンニクがホクホクです。
カシラは脂が乗っててジューシー。
白モツもとっても肉が厚く、甘さがしつこくないたれと合っていておいしかったです。

麻布十番というと、高級でお洒落な街~なイメージですが、こんな寄り道も楽しい~!!



さて、そしていよいよ目的のグリル満点星。

グリル満点星麻布十番本店
お店の情報が見れるホームページはこちら⇒グリル満点星
予算:2000円~(ディナー)
評価:★★★★☆

この日は予約なしで20時ちょっと前くらいに行ったのですが、けっこう混んでいてすぐには入れないとのことでした。
席が空いたら電話をもらえるように頼んだら、快諾してくださいました。
近くにある麻布図書館などで暇つぶしをしている間に、電話が来たので、早速お店へ。


一年半ぶりくらいに行ったのですが、なんだかお店の雰囲気がちょっと変わってたような印象を受けました。お店側というよりは客層がかな? 若い人ばかりが目立って不思議な感じ。

みひぺそ君は牛テキご飯(1890円)、はぎぴよはふたつのメニューを選べるワンプレートミックス(2100円)にしました。
b0090287_15211696.jpg

こちらがみひぺそくんの牛テキご飯。
お肉がごはんの上に乗った丼のようなもの。柴漬けがついてきます。
ステーキは中がほんのり赤い最高の焼き加減で食べやすく切ってあります。
たっぷり乗ったステーキはけっこうなボリューム。それを、ごまと青じその香りが引き立てます。上に乗ったキノコのソテーがまたおいしい。
ソースはワインの香りで、サラっとしたもの。酸味がちょっとあって食欲がわきます。
味は言うことなかったのですが、ごはんがけっこう多かったので、もうちょっとソースが多めにかかっていてもいいかなぁと思いました。

b0090287_15212241.jpg

ワンプレートミックスは、カニクリームコロッケとオムライスを選択。
オムライスは、このお店の看板メニュー。トロリと半熟の卵が具沢山のケチャップライスに合っておいし~~!ふわっとした卵は、バターの香りと海老や帆立などのシーフードが合わさって風味が良くまろやかです。デミグラスソースも、濃厚なんですが、しつこくなく、オムライスにすごく合います。
カニクリームコロッケは、カリっとしたと衣で中からはとろ~りとクリームが出てきます。中がやわらかすぎて食べにくいくらいですが、あつあつでまろやかな味は最高。添えられたトマトのソースが良く合いました。
オムライスもクリームコロッケも、シーフードの風味を上手に生かしているのがいいですね。
なかなか家では真似できない、洋食屋さんならではの味です。


洋食は、日本人の培ってきた大事な文化。
目移りしちゃうほどたくさん洋食屋さんってありますが、ほかにもいろんなお店に行ってみたいな~と思ったはぎぴよでした☆

みなさんも、おすすめの洋食屋さんがあったら、ぜひ教えてくださるとうれしいです!



いつもありがとうございます!おいしそ~と思ったら1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2006-12-09 16:49 | 食べ物屋さん日記
ビヤステーション恵比寿(恵比寿ガーデンプレイス)へ行く☆
12月も一週間が過ぎ、街の様子もすっかり師走であります。
みなさんいかがお過ごしでしょうか? 
本格的に寒くなってきましたが、風邪など気をつけてくださいね~。喉を乾燥させないように気をつけると、だいぶいいみたいですよ!

さて、今日は早めにガッコを出て、うちの研究室のボスの言いつけで、お使いに行ってきました。みひぺそくんと秋葉原へ行き、ICやら基板やらを購入。
目当てのものがすぐ見つかり、買い物が早く済んだので、前々から行ってみたかった恵比寿のガーデンプレイスでやっている、クリスマスイルミネーションを見に行くことに。


イルミネーションでガーデンプレイス中がキラキラすてきに彩られていて、寒さも忘れてルンルン気分に!
b0090287_0441623.jpg

恵比寿ガーデンプレイスのホームページはこちら⇒


ん? なんでわざわざこんな日に行ったかって? 
せっかくだし、クリスマスに行けばいいんじゃないかって??



甘いですよみなさん!!!

そう、今年のクリスマスイブはなんと日曜日!!

なので、たぶんフツーに家でGvすることになりそうな予感がすでに漂っています。



・・・なんちゃってw

まぁ実際のところ、こういういかにもなクリスマスデートスポットは、クリスマス直前になるとすっごい混んじゃって、とても行けなさそうなので、人が少ないいまのうちに見ておきたかったというのがホントのところです。

はぎぴよがとっても見てみたかったクリスマスイルミネーションの目玉はこちら!
b0090287_0442723.jpg

バカラのおっきなシャンデリアです~!!
芸術的な価値があるものだそうで、そういうものには普段疎いはぎぴよですが、本物のクリスタルの輝きを見れる良い機会だなぁと見に行くチャンスをひそかに狙っていたのです。

とってもキラキラ虹色に輝いて、これだけ大きく、しかも細かいものを作るには、ものすごい技術がいるのだろうなぁと感心しました。
寒い屋外でしたが、シャンデリアのまわりだけ、ほんわりと温かいような、すてきな明るさでした。


すてきなイルミネーションを堪能したあとは、もちろんご飯!

恵比寿に来たので、久しぶりにZESTに行ってもいいかなぁと思ったのですが、反対側の出口だったので、ガーデンプレイス内で食べることに。

せっかくだから、恵比寿でエビスビールを飲もう! ってことになり、ガーデンプレイス内のビアステーションというお店に入りました。

お店のホームページはこちら⇒ビヤステーション 恵比寿ガーデンプレイス
予算:2000円~
評価:★★★★☆


入るまで気づかなかったのですが、ニユートーキヨー系列だったみたいです。

お店は広く、スーツ姿のサラリーマンを中心に、たくさんのお客さんが入っていました。
お酒を飲むお店ですが、喫煙席と禁煙席に別れていて、ちょっと感心。

まず最初にみひぺそくんがエビスの黒を中ジョッキで。お値段は810円。
b0090287_10213.jpg

エビスビールの生って普通あまり置いてませんよね。
はぎぴよもすこし飲んでみましたが、泡がとてもきめ細かく、フルーティで苦味が少なく、とても飲みやすかったです。

ビールに合わせて、おつまみを。
b0090287_15121.jpg

一皿目は豚のすね肉の塩漬けをポトフのように煮込んだ、アイスバイン。890円。
お肉はとっても柔らかく煮てあって、脂の部分はフワっとして、とても美味しかったです。
塩漬け肉特有(だと思うのですが・・・)の香りはちょっとクセになりそうな感じ。
ぜんぜんしつこくないので、おどろきました。
ちょっと味を変化させたいときは、マスタードをつけて頂きました。

お次はフィッシュアンドチップス。580円
b0090287_110157.jpg

はぎぴよは、イギリスにホームステイした時にフィッシュアンドチップスにハマってからというもの、日本でイギリスで食べたようなフィッシュアンドチップスが食べれないものかと、いつも探しています。なので、メニューにあるとついつい注文してしまいます。
(イギリスのフィッシュアンドチップスはどこのお店で食べても正直そんなにおいしくないのですが、なぜかとてもハマる味なんです!)

ここのお店のフィッシュアンドチップスは、カラリと揚げたタラだと思われるお魚のフライに、ワインビネガーをかけて頂きます。
やはり、イギリスで食べたものとは違いますが、お魚自体がおいしく、揚げ方も上手でおいしかったです。ワインビネガーが良く合って、あとくちさっぱり。


そしてソーセージの盛り合わせ。1.560円
b0090287_1205567.jpg

茹でたてのソーセージが5種類。
茹でたての、火傷しそうにあっついのをパリッ!って食べるのが、ソーセージの醍醐味ですよね。
ヴァイスブルストやチョリソー、あらびきソーセージなど、なかなか食べごたえがありました。
普段は種類なんて気にしないで食べているソーセージですが、味を比べながら食べてみるのもなかなかおもしろいものです。
ただ、量が多くて最後のほうは少し冷めちゃったのが残念。
添えてあったザワークラウトはクミンシードの香りが良く、さっぱりして、肉料理に良くあっていました。

席料(お通し等)などはなく、お店の雰囲気も良かったので、なかなか満足できました。

ちょっとお洒落なガーデンプレイスで、おいしいビールを片手に一年を振り返る・・・なんてのも、なかなか楽しそうですね☆


いつもありがとうございます!おかげさまで最近ランクが上がってきてます☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2006-12-07 01:38 | 食べ物屋さん日記
もつ福 丸ビル店へゆく☆
先日東京駅に行った帰りに、丸ビルの6階に入っている、博多もつ鍋焼酎酒場、もつ福丸ノ内二丁目に寄ってみました。

お店のホームページはこちら⇒もつ福 丸ビル店
予算:2500円~
評価:★★★☆☆

名前のとおり、もつ鍋のお店です。店頭から、もつ鍋屋さん!って感じがひしひし伝わってきます。この日は開店して間もなかったので、入り口にお花とかが飾ってありました。
b0090287_18315873.jpg


はぎぴよはけっこう内臓とかが好き!もつ鍋といわれて、期待が高まります。メニューを見た感じ、そんなに値段も高くなさそうで一安心。

ただ、とってもお店が混んでいて、入り口に近いカウンターになってしまったのがちょっと残念。ドアが開くたびに、風がピューピュー入ってきて、ちょっと寒かったです。

もつ鍋は一人前990円で、二人前から注文できます。
海の神(しお)山の神(みそ)火の神(チゲ)風の神(しゃぶしゃぶ)の4種類がありました。もつ鍋であまり食べたことのない塩味を頂くことにしました。味噌や醤油は良くありますが、しおって珍しくないですかね??
お酒は、焼酎がなかなか充実していたみたい。やっぱりもつ鍋に合うんでしょうかね?

お鍋を待つ間に、あまり食べたことのないガツのから揚げ(430円)とレバテキ(590円)なるものを注文。
レバテキって何だ!?と思ってスタッフの人に聞いてみたところ、なんだかパッとしない返事。開店したてで、スタッフさんも慣れてなかったみたいでした・・・。
レバーは生でも加熱してあっても好きなので、とりあえず注文してみることに。
お通しのお漬物(浅漬けみたいな感じで、薄味でサラダっぽくパリパリ食べれました)を食べながらお酒をいただいている間に、ガツのから揚げが登場!む、しかし値段の割りに量は少ない・・・!?こんなもんかな・・・。丸ビルだから仕方ないかぁ・・・。
b0090287_18444580.jpg

ポン酢で頂きました。カリカリっとした食感がおもしろく、味も良かったです。

お次は気になるレバテキ。
b0090287_1846321.jpg

テキ、というだけのことはあって、生ではなかったのですが、極レアって感じに豚のレバーを焼いたものでした。
たれがかかっていて、たっぷりのねぎとオニオンスライスといっしょにさっぱりと食べれました。
レバーがトロっと舌でとろけて、ウマー(゚Д゚)
う~ん!やっぱりレバーはおいしいなぁ☆

そして、メインのもつ鍋です。
b0090287_1847421.jpg

もつが3種類くらいはいっていて、すごくおもしろかったです。センマイと、ハツと小腸かな。
センマイが入っているもつ鍋は初めてでしたが、食感が良くモリモリ食べちゃいました。見た目はけっこうびっくりですが・・・
野菜はニラとキャベツとごぼうでしたが、出汁の味も良くて、あっという間にペロリ。
内臓好きの私にとっては、とっても嬉しいお鍋でした。もつ鍋、ハマりそうです~!!

この日はこのあと他のお店をハシゴしたこともあって、あまり食べずにお店を出たのですが、今度は別の味もためしてみたいな~と思いました☆


ランキング参加中!
人気ブログランキングへ


♡web拍手♡

[PR]
by hagipiyo | 2006-11-29 19:03 | 食べ物屋さん日記