ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブーローニュのデザートブ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
中野 PASTA KIT..
from りぞあかぶろぐ
オムライス作りました
from オムライス
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べ物屋さん日記( 34 )
吉祥寺 サトウのメンチカツ
今日は、はぎぴよがずいぶん昔からお気に入りの、吉祥寺でいっつも行列ができている松阪牛専門店、ミートショップサトウというお肉屋さんのメンチカツを紹介します!
吉祥寺駅のパルコ側(北口?)を歩いたことがある方なら、一度くらいこのお店の行列を見たことがあるかもしれません。
と~ってもジューシーなお肉の味がしっかりあるメンチカツです!

お店の公式ページではありませんが、地図などが載っています。
松阪牛専門店 ミートショップサトウ 
予算:メンチカツ160円(5個以上一個120円) 
評価:★★★★☆

お店の外観。
b0090287_12574958.jpg

お客さんが少なく見えますが、実は道路をはさんで反対側にずら~っと行列ができています・・・。
列に並ぶと、値段や注意を書いた厚紙をお店の方が持ってきてくれます。並んでいる間にいくつ買うかを決めておくといいですね。
ひとつ160円なのですが、5つ以上で一個120円になるので、4つ買うなら5個買ったほうがお得です。

ちなみに、行列はメンチカツだけのものなので、メンチカツ以外は並ばなくてもすぐ買う事ができます。お肉屋さんですので、メンチカツ以外にもお肉はもちろん、コロッケやカツ、肉団子など、いろいろと売っています。
午前中はそんなに並ばなくても買えるみたいです。夕方の6時以降も、あまり並ばず買えるときもあるのですが、大抵そのくらいの時間には売切れてしまっているので、早めに買いに行くのをおすすめします~。

んで、こちらが、そのメンチカツ!下に敷いているのは普通のポケットティッシュなので、大きさがだいたいわかるかな??
b0090287_12575920.jpg

このとおり、まんまるい形をしています。
齧ると、中から肉汁がじゅわ~っとこぼれるくらいでてきて、塩コショウだけのシンプルな味付けだとおもいますが、ものすごくしっかりお肉の味がします。
しかも、ぜんぜん臭みがないんだよ!

ひき肉というよりは、細切れのお肉と言った方がいいかな。たまねぎも大きめに切ってあってふつうのメンチカツとはだいぶ食感が違うと思います。
はぎぴよはこのメンチカツにソースはつけません。好みによるとも思いますが、最初の一口はお肉の味がわかると思うので、ぜひそのままでどうぞ~!
けっこうボリュウムがあるのに、一個ペロっと食べれてしまいます・・・!

注意書き(?)にも書いてあるのですが、けっこう大きいこちらのメンチ、揚げたての状態は、まだ真ん中まで熱が入っておらず、余熱で中まで火が入るようになっているそうです。なので、買ってすぐに食べずに5~10分くらい置いてから食べるといいみたいです。
ただ、昔はこんな注意書きがなかった気も・・・。はぎぴよ、ガッコ帰りに友達とその場ですぐ食べたりしていた覚えがあります・・・。(お行儀わるい><)

さすがにこの歳になって買い食いというのもどうかと思うのですが、せっかくだから揚げたてが食べたいですよね!
そんなときにオススメなのが、お外ご飯☆
ここは、せっかく吉祥寺なのですから、井の頭公園に行かない手はありません!

メンチカツだけでも十分ですが、ロンロンの地下やコンビニなどで、お惣菜やスイーツ、飲み物を購入して行けば、気分はちょっとしたピクニックです!
この日は二人でメンチカツを5個。そのほかにサラダを数種類と、みひぺそくんが発泡酒、わたしはお茶を持って行きました。
井の頭公園は、とても広い公園で、ベンチもた~くさんあるので、座る場所には困りません。
お気に入りの場所を見つけたら、お外でおいしいメンチカツとビール!うーんいい感じ☆
b0090287_12575314.jpg

これからの季節、ちょっと寒いかもですが、紅葉もきれいみたいなのでおすすめですよ~!

ランキング参加中!!ぜひぜひご協力お願いしま~す!
♡人気blogランキングへ


~web拍手お返事~
>ここのカレー屋、職場から近いみたいなんで仕事の帰りよってみます。
コメントありがとうございます~!ガヴィアル、近いならぜひぜひ行ってみてくださいな~。
とってもオススメです!

> カミの色がかわってる!
そうなのです!!ラグナロクのキャラの髪の色をちょこっと変えてみました~!
気づいてもらえてちょっと嬉しいw ありがとうです~☆


♡web拍手♡

[PR]
by hagipiyo | 2006-11-10 14:56 | 食べ物屋さん日記
神田 欧風カレーガヴィアル
RO友達の、末闇くんがコメントで教えてくれた、神田の欧風カレーのお店、GAVIAL(ガビアル)にみひぺそくんと二人で行ってきました~!!
いや~!ほんとにおいしかったです・・・!!

公式ではありませんがお店を紹介しているホームページはこちら⇒欧風カレーガヴィアル
予算:1000円~2000円 
評価:★★★★★



b0090287_352252.jpg

神田駅を降りてすぐの居酒屋さんの二階です。
入り口の雰囲気は、カレー屋さんというより完全に喫茶店。
それも、昔ながらの高級喫茶店ぽい雰囲気です。

入ってみるととても広い店内。
マスターっぽいダンディなオジサマに、奥の広々とした席に案内していただきました。
内装も、カレーのお店と言われなければ、紅茶を頼んでくつろいじゃうような喫茶店~な雰囲気なんですが、良く見ると、机の上に置いてあるのはシュガーポットではなく、福神漬けと小さならっきょうの甘酢漬け
カレー屋さんな感じがしてまいりました!

メニューに載っている種類豊富なカレーはどれもおいしそうで目移りしてしまうほど。
しかも、値段も思っていたほど高くありませんでした。

みひぺそくんはエビとアサリとチキンのミックスカレー(1450円)、はぎぴよはディナータイム限定の野菜カレー(1100円)をチョイス。
そのほかに、この日のおすすめということで、生ハムのサラダをいただきました。
b0090287_352872.jpg

生ハムサラダは酸っぱめのさっぱりしたドレッシングに生ハムの塩気が効いていて、食欲をそそる味。ペロっとたいらげてしまいましたw


そして、いよいよカレーが運ばれてきました!!!
・・・と思ったら、まずサービスのジャガイモが。
b0090287_353247.jpg

まだアツアツの湯気が立っている皮付きおいもが、バターと一緒に出されます。
カレーの合間や、食後に食べると、口の中の辛さを和らげてくれるということで、ホカホカですぐにでも食べたかったのですが、ぐっと我慢。

そして、メインのカレー!
b0090287_353897.jpg

左がはぎぴよの野菜カレー、右がみひぺそくんのミックスカレーです。
奥にご飯が見えますが、このご飯がまたすごくおいしかったのです。
なんでこんなにおいしいんだろ~と思ってちょっとお店の方に聞いてみたところ、お店のカレーに合うように工夫を凝らしていらっしゃるとのこと。最初にブイヨンで炊いて、そのあとバターライスにし、さらにチーズを散らしているんだそうです。ご飯には緑の小梅が添えてあって、それもまたカリっとした食感と酸味がカレーの合間に嬉しかったです。

ミックスカレーと野菜カレー、ベースのルーは同じなのですが、両方とも同じルーと思えないほど具にマッチしていて、まるで別のカレーのような印象を受けました。
野菜カレーはすごくまろやかな味、ミックスカレーは風味がとても豊かな味でした~!
良く煮込んでるんだろうな~と思われるルーは、スパイスの辛さはあるのですが、長時間煮込んだカレー独特の甘さがあり、これは家ではがんばっても真似できないだろうなぁと思いました。
食べ進んで、ちょっと口が辛い~!とおもったときに、バターをたっぷりつけたアツアツのジャガイモがほんとに辛さを緩和してくれることにも驚きました。
それと、ここのお店、ものすごくお腹いっぱいになります。
大盛りもあるそうですが、わたしは普通サイズでも十分お腹いっぱい!苦しいくらいになりました。(サラダをとったからかもしれませんが)
大盛りは無理そうでしたが、チーズのトッピングをやってくれるらしく、それは次回ぜひ挑戦してみようと思いました!常連さんはチーズカレーやチーズトッピングをチョイスされる方が多いそうです。チーズによく合うカレーなんですね!

食べ終わってからも、すぐ出なきゃ!という雰囲気は全くなく、ゆっくりとくつろぐことができます。仲の良いお友達とカレーを食べて、そのあとコーヒー片手にゆっくりおしゃべり、なんてことも出来ると思います~!


お店の雰囲気もいいですし、とにかくすごくおいしい。
欧風カレーはそんなにハズレがないですが、逆にものすごくおいしいっていうのも、ないんじゃないかと侮っておりました。
でも、ここのカレーを食べたら、そんなことは言えなくなっちゃいます!!
もし神田に行かれる機会がありましたら、みなさんぜひ行ってみてくださいね!



ランキング参加中!!ぜひぜひご協力お願いしま~す!
♡人気blogランキングへ




♡web拍手♡

[PR]
by hagipiyo | 2006-11-01 04:32 | 食べ物屋さん日記
中野 PASTA -KITCHEN へ行く☆
さてさて、またしてもはぎぴよとみひぺそくんが大好きな街、東京は中野のお店をご紹介!
今日レビューするお店は、和風きのこスパゲティの巨匠として「チューボーですよ」に登場した、スパゲティ専門店、PASTA -KITCHEN (パスタキッチン)中野店です。

おみせのホームページはこちら⇒PASTA -KITCHEN
予算:ディナー:1000円~2000円 ランチ:800円~1200円
評価:★★★★☆


中野駅南口を出て、左に行ったとこにあるビルの地下1階のお店です。
いっつも通っているところだったのですが、最初そこにお店があるとは思っていませんでした!今思うともったいない・・・!
カウンターとテーブルがいくつかの小さなお店ですが、いつもお客さんが絶えません。

この日はガッコの帰りにみひぺそくんと行きました。
グランドメニューのほかに、その日のおすすめ食材を使ったパスタがたくさん店内の黒板に書いてあり、めっちゃくちゃ悩んだ挙句、みひぺそくんはミートソースとホワイトソースのスパゲティ、はぎぴよはベーコンとおみつけのにんにくバター醤油スパゲティを選択!
(おみ漬っていうのは、野沢菜に似た青菜のお漬物だそうです)
値段は単品で両方1000円くらい。

一人分だけ、飲み物とサラダとトーストしたバゲットが付く、ディナーセットにしてもらいました。
+400円くらいだったかな(うろ覚え・・・)
b0090287_141147.jpg

ワインはみひぺそくんがミートソースだったので赤をチョイス。とっても飲みやすく、お酒が余り得意でないはぎぴよもおいしくいただけました。


サラダやトーストをつまみながら、パスタが茹で上がるのを待つこと約10分。
湯気のあがる、おいしそうなパスタの登場です!
b0090287_14186.jpg

ミートソースとホワイトソースのスパゲティ。
両方とも、みなさん別々には食べたことがあると思いますが、これを混ぜると、また合うんですね~!!パスタもとってもおいしいし、馴染みのある味で、でもバラバラに食べてるときよりも、すごくまろやかで味がある感じがしました。もとのソースからして一味ちがうのかも??

b0090287_1411361.jpg

ベーコンとおみ漬けのにんにくバター醤油スパゲティ。
んもーこれが、ええええ!ってくらいおいしかったです!!
パスタのもっちりした茹で加減もよければ、にんにくとバターにちょっとお醤油が効いてるソースの香りも文句なし!
何よりも、ここのお店、塩加減がとってもいいんです。
味見をきちんとしているのか、きちんと計量しているのか、長年の経験からくるものなのかマグレ(失礼;)かわかりませんが、まさにこの味!といった良い塩梅なのです。
みひぺそくんも「これは本当にうまい・・・」と大満足な様子でした。


はぎぴよが普段料理を作るときは、甘すぎずしょっぱすぎずだったら、「だいたいこのへんでいいや~」と思ってしまうのですが、このお店を見習って、そこからもう一歩がんばって「まさにコレ!」という味付けができるようになりたいものです!

お手頃な値段ですが、ほんとにおいしいパスタが食べれるので、とってもおすすめです。
中野が近い方はぜひお試しあれ~~!


ランキング参加中!!ワンクリックよろしくお願いしまする!
♡人気blogランキングへ




♡web拍手♡

[PR]
by hagipiyo | 2006-10-25 14:32 | 食べ物屋さん日記
お台場 サンセットビーチブルーイングカンパニーへ行く☆
先日、仲良しお友達のひしゅーたんと、ひしゅーたんの後輩のMちゃんといっしょに、お台場にある日本科学未来館に行ってきました。
公式ホームページはこちらです⇒日本科学未来館
毛利衛さんが館長をしているところで、科学や宇宙についての様々な展示があり、子供も大人もとっても楽しめるところでした!
宇宙での生活や、スペースシャトルの中が見れたり、災害救助ロボットや超伝導の実演なんかもありました。
特にプラネタリウムは圧巻!
さらにこの日は季節ものの、お月見スイーツなんかもありました☆
イベントもすごくたくさんあって、半日かけたけど時間がぜんぜんたりなくて見切れなかったので、また行きたいな~と思ってます!


で、その帰りに、なんとチョコレートの噴水があるというレストランのビュッフェに行くことに!!
お台場にある、イタリアン食べ放題、Sunset Beach Brewing Company (サンセットビーチブルーイングカンパニー)というお店です。
b0090287_16125521.jpg

これがチョコの噴水!これでチョコフォンデュができるんだって!
うーんすごい!!まわりにはあま~い香りが立ち込めていました。

このお店のホームページはこちら⇒Sunset Beach Brewing Company
予算:2500円(クーポン使用でさらに10%引きになりました☆)
評価:★★★★☆

食べ放題料金は、夜だと2079円(90分)ランチだと1449円(70分)です。
これにソフトドリンクバーが400円くらいでした。
お酒を飲まれる方は、別途注文できますし、飲み放題もあるみたいです。


週末だったので、混んでいるかな~と思って予約をして行ったら、こんな夜景がすてきな、窓際の席を用意しておいてくれました。
b0090287_16114897.jpg

外にテラスの席もあったのですが、これからは風が強くてちょっと寒そうです・・・。
この日もけっこう寒かったので、中の席をチョイス。
夏だったら気持ちいいんだろうな~!はぎぴよ、外ごはん大好きです!


そして、いよいよバイキングスタート!
イタリアンを中心に、たくさんのメニューがありました。
b0090287_1612946.jpg

まず、一皿目。
ロールキャベツに、自家製ソーセージ、蟹のパスタとトマトのパスタ、牛肉の香草焼き、鶏のポトフみたいなの、ふわふわたまごのオムライス、ピラフなどなど。
牛肉は、パン粉とハーブとマスタードを乗せてグリルしたものだと思うのですが、ものすごくやわらかくてとてもおいしかったです!
ソーセージや鶏もおいしかったし、肉料理が良いお店かも!

b0090287_16122932.jpg

続いて2皿目!
おいしかった、牛肉と鶏肉、オムライス、ソーセージをリピート。
そのほか、タラモピザにコンソメスープ、グリーンカレー、オムレツ、たらこときのこのスパゲッティなどなど。
b0090287_16124348.jpg

だいぶお腹がいっぱいになってきたので、サラダで休憩。
サラダも種類豊富で、シーフードマリネやポテトサラダ、タマゴサラダ、チーズ、温野菜などいろいろありました~。

ていうか、いい加減食べすぎです・・・

このままでは、チョコフォンデュが入らない!
それはまずいので、ちょっとおしゃべりしつつ食休み。


さて、そしていよいよメイン(?)のチョコレートフォンデュです!
ちょっと離れたところにある、デザート用のスペースでフォンデュフォンデュ!

まずは、イチゴを串にさして、チョコの噴水の中へ、えい!!
b0090287_16132353.jpg

みよ、このイチゴとチョコのコラボレーション!!
アポロって偉大だよ(・。・)

これがなかなか、きれいにつけるのが難しいのですが、仲良しのお友達とわいわいしながらだと、失敗もまた楽しいものです。
イチゴのほかに、マシュマロやマンゴー、パイン、バナナなどがあって、好きなものを串にさしてフォンデュします。
コツとしては、よくばってたくさんつけないことかな??
薄くつけると、パリっと固まっておいしいですよ~。
b0090287_16133586.jpg

チョコフォンデュのほかにも、ケーキやババロア、ヨーグルトやフルーツなどがありました。
だいぶお腹が苦しかったのですが、甘いものは別腹!?
けっこう食べちゃいました~!!



週末だったこともあり、すごく混んでいて出ているメニューがすぐなくなってしまうのですが、ちょっと待っていたら補充もきちんとされるので、できたてが食べられて逆にうれしかったです。

ただ、90分がちょっと短かったかなぁという印象。
人気があるお店っぽかったので、長時間は厳しいのでしょうが、食べるのに集中してしまうとあまりおしゃべりの時間が・・・www
このあと、ノンビリとカフェでも行くならちょうどいいかもしれませんね。

値段の割りに、メニューは充実していたしおいしかったので、満足でした~!!
お台場に行かれる際は、未来館⇒サンセットビーチブルーイングカンパニー のコースは、なかなかオススメですよ!!場所柄、デートにもおすすめかも!?


飲食店部門でがんばってます!!ぜひぜひ1クリックおねがいします!



感想、ご意見などこちらもどうぞ~

♡web拍手♡

[PR]
by hagipiyo | 2006-10-15 16:42 | 食べ物屋さん日記
センチュリーハイアット東京ブーローニュ パティシエールの夏景色
スニーカがあまりにもボロボロだったので、新しいのを購入しました。
上野の靴屋さんでさんざんわがまま言って、店員さんに色々出してもらっちゃいました。
結局adidasのシンプルなヤツが一番履き心地が良かったので、それにすることに。



しかし、このスニーカ、とても履き心地はいいのですが、デザインがあまりにシンプルすぎて


体育館履きにしか見えません。


あまりに飾り気がないのもどうかと思い、靴紐を可愛くすることにしました!
さがしてみると、カラフルなのやらラメラメなのやら色々あるじゃないですか!
はぎぴよは、おほしさまがけっこうすきなので、おほしの模様の靴ひもを購入。
これにて一件落着!



・・・と思いきや、家に帰って靴ひも換えようとしたら今度は太すぎて入りませんでした!!


・・・・・・泣かない(;_;)




ちょっと前になりますが、仲良しの女の子同士3人で新宿のホテル、センチュリーハイアット東京のコーヒーハウスブーローニュのデザートブッフェに行ってきました。
センチュリーハイアットのブッフェは何度か来たことがあり、その時々でいろいろなフェアをやっているのですが、ハズレがないのでけっこう気に入っています。

お店のホームページはこちら⇒センチュリーハイアット東京 ブーローニュ
予算:2657円 (2300円に消費税+サービス料)クーポン使用で10%引きになりました☆
評価:★★★★☆


8月の終わりに行ったのですが、この日はパティシエールの夏景色という、パティシエール(女性パティシエ)が作ったデザートのフェアでした。
デザートブッフェですが、軽食もいくつかあるし、ラストオーダーが20時までなので、今回はディナーの時間に行くことに。
b0090287_10375580.jpg

デザートは、ケーキが全部で15~6種類、クレープ、クッキー、チョコレート、フルーツポンチ、アイス、シャーベット、ヨーグルトなどがありました。
食事は、オープンサンド、パスタ、ピラフ、スープ、フライドポテト、フレンチトーストなどなど。

ホテルだけあって、サービスはなかなか良く、しかも制限時間の目安が150分と普通のブッフェやケーキバイキングより長め。
友達とおしゃべりしたいけど、色々食べたい!というときでもバッチリです。


この日は19時くらいにお店に入りました。
お昼から何も食べてなくておなかペコペコだったので、とりあえずご飯。
飲み物はお代わり自由でコーヒーか紅茶がつきます。

b0090287_12283669.jpg

写真に写っている緑のスープは、グリーンピースのスープです。温かいスープでのどごしが良くておいしかった。
オープンサンドは卵のタルタルやカボチャサラダ、ポテトサラダを添えて。

このほかに、別皿でスパゲティを持ってきたのですが、そのトマトソースのスパゲティがすっごいおいしかったです。

スパゲティおいしいね~!と、友達とも話しながら食べていたのですが、この間「チューボーですよ」を見ていたらここのシェフがパスタの回で巨匠として出ていましたw

b0090287_1229749.jpg

こちらが本日のメイン、ケーキちゃんたち!!

手前の緑のは、枝豆のムース。ほんとに枝豆の味がしました。ずんだ餅のムース版!?
そのほか、桃を使ったケーキやカシスのケーキ、ベリーがいっぱい乗ったタルトやパッションフルーツのムース、定番のチョコケーキなどなど。
果物がふんだんに使われて、自然な甘さのものが多かったです。

敢えて言うと、全体的にすごくハズレなくおいしいんですが、これはすっごいおいしい!!!っていう一品は今回は特になかったかなぁ。。。
いつも、ここのブッフェだと、このケーキほんとにおいしい!ってのが見つかるんですが、食べてないケーキの中に、もしかしたらあったかも。


11~2種類ほど食べて、おなかがくるし~くなってしまい、はぎぴよはここでギブアップ。
もう数種類あったのですが、断念しました。欲張ってスパゲティ、おかわりしなきゃよかった・・・。


一緒に行った友達も、お腹いっぱいで満足していたようで、よかったよかった。
デザートブッフェだということを知らせないで行ったのでちょっと申し訳なかったのですが、ほっとしました。
食事もけっこうありますが、食事をメインに考えると確かにちょっと物足りないかな?って感じもします。デザートブッフェなので当たり前ですが。逆に甘いものが好きな人なら全く問題ないと思いますよ。


そうそう、21時くらいからブッフェスペースは片づけ作業に入っていましたので、20時ギリギリに入ると、1時間くらいしか食べられないのかも。ちょっと早めに行くのをおすすめします~。

今回は、女性のパティシエさんが作っただけのことはあって、ブッフェでたくさん食べてもくどくならない味に仕上がっていて、全体的に満足でした。
このフェアは9月になってもう終わってしまったのですが、今やっているデザートブッフェ「甘い収穫祭」もなかなかおいしそうで、ぜひ行ってみたいと思っています!

甘いものたくさん食べれて、ゆっくりできて、サービスもなかなかいいところをお探しの方、ぜひぜひ行ってみてください~☆
期間によってはクーポンもありますので、センチュリーハイアットのホームページを見てから行かれるといいかもしれません。



ランキング参加中!!ぜひぜひご協力お願いしま~す!
                  ⇒♡人気blogランキングへ♡


  ↓ご感想などありましたら、こちらもよろしくお願いします。とっても励みになります~↓

♡web拍手♡

[PR]
by hagipiyo | 2006-09-14 14:22 | 食べ物屋さん日記
吉祥寺 パンケーキデイズ
先日、吉祥寺にあるパンケーキの専門店、パンケーキデイズに行ってきました。
前から、お店の前を通る度に気にはなっていたのですが、やっと行くことができました~☆
パンケーキの専門店なんて、なかなかおもしろいですよね!!

お店のホームページはこちら⇒パンケーキデイズ
予算:600円~1000円
評価:★★★☆☆

シンプルな内装のお店で、客席は少ないですが明るい店内。
ファーストフードのように、先にレジで注文する形式ですが、ゆったりできそうな感じでした。

b0090287_3552417.jpg


はぎぴよは1000円の、本日のパンケーキと飲み物とサラダのセットを選択。

この日のパンケーキはアボカドとエビのワサビマヨネーズソースでした。
フレンチトースト風に甘めにふわっと焼いたパンケーキに、たっぷりのアボカドとエビがゴロっと入っていて、ボリューム満点!
わさびがちょっと多めでつーんときましたが、それもちょっとくせになりそうでおいしい!
中身はしょっぱいマヨネーズなのに、パンケーキが甘いってどうなんだろう。。。と最初思いましたが、やさしい甘さでマヨネーズの塩気がまろやか~になってすごくよかったです。
はぎぴよ的にはもっと甘くてもよかったくらいで、一口はちみつを少しかけて食べてみたのですが、それもおいしかった!!


サラダはマックのサラダみたいに、ドレッシングを入れて、ふたをしてシャカシャカ振る容器でした。この日のサラダはじゃこが入っていて、食感もよくおいしかったです。
サラダはポテトにかえてもらうこともできるそうです。


ドリンクは温かい紅茶を注文したら、アールグレイが出てきてしまってちょっと寂しかったです;;(アールグレイはちょっと苦手です・・・)
ハーブティや着香したお茶の時はひとこと教えてもらいたいなぁ。。。
香りがきついとご飯の味がおいしくなくなっちゃうのよ~(T_T)
これってワガママかしら・・・・・・



というわけで、飲み物以外は大満足!
パンケーキって、メイプルシロップやはちみつをかけて食べる甘いもの!という認識があらたまりました。具沢山で、お菓子というよりは完全に食事で、栄養バランスもよさそうでした。
ほかにもいろいろメニューがあったのでまた今度試してみたいと思います。
好きなパンケーキがセットにできればなお良かったな~。

高円寺にもお店があるそうなので、機会があったらそっちも行ってみたいと思います。
こういう珍しいお店は自宅で作る料理の参考になることも多いので、とっても楽しいです!
家でも今度、パンケーキを作ってみたいと思います~!



ランキング参加中!!ぜひぜひご協力お願いしま~す!
                ⇒♡人気blogランキングへ♡


                  こちらもぽちっとおねがいします☆

♡web拍手♡

[PR]
by hagipiyo | 2006-09-12 04:05 | 食べ物屋さん日記
銀座 フレンチレストランISHIDA
女の子の友達と3人で、銀座(有楽町)にあるフランス料理のお店にランチに行ってきました!
フレンチレストランISHIDAというお店です。

お店のホームページはこちら⇒レストランISHIDA
口コミはこちら⇒予算:ランチで一人1260円~



大通りからちょっと路地に入ったところにある、こじんまりしたレストランです。お魚料理の質が高いという話を前々から聞いていたので、楽しみにして行きました☆

普段は混んでいるお店だということですが、今日はラストオーダの2時半ギリギリに行ったのですぐに入れました。1時半以降オススメです!

ランチメニューにはいくつかコースがあったのですが、候補は1260円のコースと2100円のコース。
2100円のコースは、1260円のコースに前菜が付き、デザートが少し違うということだったので、お腹がすいていたこともあって2100円のほうをチョイス!


待つことしばし。
最初に前菜の登場です。
b0090287_3311613.jpg

写真だとなんだかまったくわかりませんが、サラダ仕立ての帆立のソテーです。
貝柱だけではなく、殻からはずした帆立貝がまるまるソテーしてあって、足のところはカリカリで身はやわらかく、すごくおいしかったです!
冷たいサラダと酸味の効いたドレッシングぽいソースに熱々の帆立が良く合ってました。

二人の友人はそれぞれ自家製ハムの前菜と、真鯛のカルパッチョの前菜をチョイスしていました。両方ともすっごくおいしかったらしいですよ!!


お次はスープ。
b0090287_33853.jpg

グリーンピースの冷たいスープです。
ついこのあいだセンチュリーハイアットのビュッフェ(今度レビュー書きます!)でも、グリーンピースの暖かいスープをいただいたばかりだったのですが、まったく違う味でおもしろかったです。今が旬なんですかね。
今日のスープは粒っぽさが残っているのに、とても喉ごしが良くて、けっこうな量あったのにすぐに平らげてしまいました。
冷製スープは家でも時々作るのですが、出汁と生クリームと素材のバランスがなかなか難しく苦労してます。このスープは、さすがお店という感じで、とってもバランスがよくおいしかったです。
ただ、グリーンピースの味はあまりしなかったかな。豆というのはわかったのですが、説明がないとわからなかったかも・・・


そして、メイン
b0090287_3533626.jpg

スズキのポアレです。
ソースは白ワインのバターソースと、バジルのソース。ナスのフリッターと野菜、お魚の下にチーズのリゾットが添えてありました。
これが、本当においしかった!!
皮がものすっごくパリパリカリカリなのに、身がふっくらとやわらかいんです。
上手だなぁと感心しちゃいました。

私もこんなにおいしく作りたいよ~~!
おいしいポアレの仕方をご存知の方がいたらぜひ教えてください・・・

ソースもすごくおいしく、白ワインソースは濃い目なんですが、バジルソースとあわせると、良い香りでさっぱり。バジルの他に、しその香りもしました。ちょっと和風でおもしろかった。
チーズリゾットとソースの相性もよかったです。
付け合せのナスのフリットにもソースをたっぷりつけて食べました。これまた衣がサクサクとしていておいしかったです。



最後にデザート。
b0090287_445863.jpg

ドライフルーツのタルトとヨーグルトシャーベット、プリン。メロンとオレンジが添えてありました。
タルトにナッツが入っていたのですが、味わってみると、なんと松の実!
香りが良くてとてもおいしかったです。
プリンは甘さ控えめで、これも食後に嬉しいデザートでした。

紅茶といっしょにゆっくりデザートを堪能して、満腹満腹。


前菜有りのコースにしたせいか、ボリュームもあり、ちょっと苦しいくらいお腹いっぱいになりました。パンお代わりしたからかもしれないけど・・・

そうそう、ひとつ残念だったのは、パンが冷たかったことです。
添えてあったオリーブオイルとバルサミコ酢はおいしかったのですが、やっぱりパンは温かいと嬉しいなぁ・・・。
でも、それ以外はとっても満足!
おいしかったです~!



みなさんも、銀座のほうにいったときはちょっとおしゃれなランチを探してみてはいかがでしょう?なかなかリーズナブルな値段で食べれるお店が、たくさんありそうですよ~!!



いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)



~web拍手お返事~

>プリ系の考察、ためになりました!参考にさせて頂きます~
コメントありがとうございます~!ちょっとでもお役に立てると嬉しいです。
いろいろ書きたいことはあるので、考察記事を今後も少しずつ充実させていきたいと思います。

>東京には見えませんね。たのし
コメントありがとうございます~☆ホントですよね!ここは東京なんだろうかと何度自分に問いかけたことか・・・。もし東京近郊にお住まいでしたら、いつか訪れてみてください!

>郷土資料館でちょっと見て大体寝てたことを書かなくては! byみひぺそ
みひぺそくんからの書き込み!そ、それは内緒にしておきましょうよ・・・ね・・・
実は、前回の日記に書いた郷土資料館で、館内を見回った後ロビーのソファでウトウトしてしまったのであります。。。
[PR]
by hagipiyo | 2006-08-31 23:26 | 食べ物屋さん日記
西洋割烹車屋にてランチ☆
先日、久しぶりに会った友人と、おいしいところでランチが食べたいね~ということで、新宿は歌舞伎町にある、西洋割烹車屋というところに行ってまいりました。
 
ここは老舗の割烹である車屋がプロデュースする西洋料理のお店で、和洋折衷の季節折々の素敵なお料理が頂けます。

お店のホームページはこちら⇒車屋
このなかの、新宿本店の西洋割烹というところです。
予算:ランチで一人2100円~
評価:★★★★★



こちらのお店、ディナーはちょっとビンボー学生の私には手が出ないお値段ですが、ランチは2100円からなので、ちょっとがんばって行ってまいりました!!



まず一階で、和食のお店に行くか洋食のお店に行くかを仲居さんに伝え、エレベータに乗ってそのフロアに案内してもらいます。
地下の西洋割烹のフロアは内装もとても綺麗で、平日の14時という時間帯のせいかお客さんも少なく落ち着いて食事ができそうな環境。

b0090287_3492067.jpg

こんなかんじの内装でした。お花にまできちんと気配りがされていました。



で、今回はもっとも安い2100円のコースをチョイス。
・前菜
・スープ
・メイン
・デザート
これに飲み物とパンもつくので、一番安いといっても、十分楽しめそうです!!



どきどきしながら待つことしばし。
まずパンが運ばれてきて、その後前菜の登場です!
b0090287_3521044.jpg

・前菜:サーモンのサラダ仕立て、チーズのソース

これがめっちゃくちゃおいしかった。。。!!!
スモークサーモンとやわらかいハーブや野菜と、チーズソースの相性がばっちり!
ゴルゴンゾーラとか、青カビ系のチーズで作ったソースだとおもうのですが、これがすご~く濃厚で、でもぜんぜんしつこくなくておいしかったです!
チーズ好きにはたまらん一品でした!



お次はスープ
b0090287_3552615.jpg

・スープ:トウモロコシのポタージュ、カプチーノ仕立て

要はコーンポタージュなんですが、ただのコーンポタージュと思うことなかれ!!
ものすごく甘みがあって、すっごくおいしい本物のトウモロコシを食べてる~!という感じがしました。口当たりも良く、トウモロコシのおいしさを堪能しました。



そして、メイン!!
b0090287_444611.jpg

・メイン:サーロインステーキと季節の野菜の網焼き、マスタードソース

お肉の焼き加減がとっても良かったです。
ちょっと甘いマスタードのソースと、別皿でついてきたお醤油ベースのソースがすごく合いました。野菜も産地にこだわりがあるだけあって、すごくおいしかったです!!



最後はデザート
b0090287_4122650.jpg

・デザート:木苺のムースと桃のタルト

ワゴンサービスで10種類近くあるデザートから2種類をチョイス。
木苺ムースは、上がラズベリー、下がライムのムース!酸味もありさっぱりとしていました。
桃のタルトは想像していたよりもふわっと軽く、ぺろりと平らげてしまいました。桃がフレッシュで自分ではこうは作れないだろうな~と思いながら頂きました。


食後も紅茶を飲みながら、友人とおしゃべりをしつつ30分くらいのーんびり。
昼だからといって食事もウェイターさんのサービスも手抜きがなく、心地いいランチタイムを過ごせました。



みなさんも、ディナーだとちょっと手が出ないというお店に、ぜひランチで行ってみてはいかがでしょう?
気軽に高級レストランの雰囲気にひたれる良い機会かも!




♡web拍手♡

おすすめのランチのお店などありましたら、ぜひウェブ拍手からコメントお願いします~!
東京近郊ならぜひ行ってみて、レビューを載せたいとおもいます☆⇒
[PR]
by hagipiyo | 2006-08-14 00:28 | 食べ物屋さん日記
オペラハウスの魔法使い☆
先日、学科の女の子で集まってお食事会をしました。
うちの学科は男の子が多く、女の子は10人もいないのですが、そのぶんみんなとっても仲良しで、行ってみたいお店を探してきては全員で集まって、よくこういったお食事会をします。

今回行ったのは、池袋にある店名からして乙女チックな、オペラハウスの魔法使い という創作っぽいカジュアルフレンチのお店。
お店のホームページはこちらです→オペラハウスの魔法使い
予算: 一人 4000円~
評価: ★★★★☆


コンセプトは、オペラハウスらしいこのお店。赤に統一された店内の雰囲気がとっても可愛かったです。また、ウェイトレスさんもみんなメイドさんのような格好をしていて、それもとってもかわいかった!
しかも、今回行ったときはちょうど一周年記念ということで、オペラ座の怪人のストーリーをコンセプトにしたコースメニューがあり、なかなか楽しめました。

b0090287_4575840.jpg

・左の写真は店内の様子。照明の台が人の腕だったりして、おもしろい!
・右の写真は前菜のパプリカムースキャビア添え。クリスティーヌの歌声らしいです。

b0090287_50613.jpg

・左はサラダ。ソースはアボカドのディップでおいしかったです。
・右はパスタ。海老とかオリーブがゴロゴロいっぱい入っていました。

b0090287_52616.jpg

・左は、メインの魚料理。お料理のタイトルは、ファントムとラウルの決闘!
サーモンソテーと揚げ茄子でした。どっちがファントムだろう?w
・右は肉料理のローストビーフ。添えてあるパイがハートの形だったりして、とっても楽しめました。ボリュームたっぷり。

b0090287_553537.jpg

最後はデザート。今回、友達のお誕生日会も兼ねていたのですが、お誕生日の人がいると予約時に言ったら、お店で左のようなとっても素敵なデザートを用意してくれていました!
しかも、ポラで写真をとってくれたり、みんなで書けるようなバースディカードまで用意してあって、とっても楽しい会になりました。
右の、特にお誕生日じゃない人のデザートもとってもおいしかったです!



普段のメニューを見ると、けっこう高いお店なので、今回は一周年のコースがあってよかったです。ちなみにこのコースで2980円。普段だと5000円するそうです。。。(x_x)
飲み物はワインやカクテルなど500円くらいから。
全体的に、女性のお客さんが多いお店でした。男の人だけだと、なかなか入り辛そう。。。


普段の生活からちょっと離れて、女の子友達と乙女~な雰囲気を楽しみたいときにオススメなお店です!
ちょっぴりゴシックぽい内装も、盛り付けの綺麗なおいしい食事も、なかなか楽しめると思いますよ~☆


♡web拍手♡



~web拍手お返事~
>このお店、先月私も行きました。更新ガンバってください。
おお~!拍手コメントありがとうございます!おそらく、7月27日の日記で書いた、エルトリートのことかな。素敵なお店ですよね。
更新ガンバリます!!ありがとうございます~!
[PR]
by hagipiyo | 2006-08-02 04:42 | 食べ物屋さん日記
メキシコ料理 エルトリート 新宿サザンテラス店
メキシコ料理のお店、エルトリート新宿サザンテラス店に、みひぺそくんと研究室友でRO友達でもあるデヴィル氏と3人でいってきました☆

お店のホームページはこちら→エルトリート
予算: 一人 2000~3000円
評価: ★★★★☆

ここは、以前はぎぴよがお友達に教えてもらったお店です。
雰囲気もいいしおいしいな~と思っていたのですが、そのときは女性二人だったため、たった二品だけでお腹いっぱいになってしまい、次はイロイロ食べてみたいなぁと思っていたのです。

ガラス越しでちょっとブレてますがお店の外観はこんなかんじ。
b0090287_24726100.jpg

平日でもけっこう混んでいて並びますが、列のわりには比較的すぐに案内してもらえます。


前回来たときは私も友達もそんなにお酒が強くなかったので、ノンアルコールカクテルにしたのですが、今回いっしょに行ったみひぺそくんもデヴィルたんもお酒が大好き!
二人とも、メキシコ料理ということでテキーラに挑戦しておりました。

私の記憶によると、テキーラってサボテンのお酒だったと思うのですが、いっぱい種類があるんですね~。甘いのから辛口まで、いろいろあるようです。

テキーラはメスシリンダーを小さくしたようなグラスに入ってきてお塩が添えてありました。お塩を舐めながら飲むらしいのですが。。。
はぎぴよもちょっとだけ味見させてもらいましたが、死ぬかと思いました。
もう、なんつーか、アルコールがカァァー!ってかんじです。そりゃ火もつきますよ。
みひぺそくんは大喜びでした。。。


お料理はタコスやトルティーヤなどのメキシコ料理。
どれもクセもなくとてもおいしかったです。
b0090287_3103132.jpg

・左上・・・お通しのチップスとサルサソース。パクチーの効いたサルサソースが、堅めに焼き上げたとうもろこしのチップスにとっても良く合って食べだすととまらない~。
なんとお代わり自由!何度も取りにいっちゃいました。

・右上・・・黄色いお皿のフィンガーチキンはハニーマスタードソースで。甘さがとっても良かったです。
白いお皿に乗っているのは、サボテンのピクルス。見た目も、ねば~っとした感じも、めかぶに似てると思ったのですが。。。さっぱりと箸休めにちょうどいい一品。
うしろのグラスに入っているのは、ノンアルコールカクテル。キャラメルの文字にひかれて頼んだら、コーヒーが入っていました。。。私はコーヒーが苦手なのですが、そんなにコーヒーコーヒしてなくて、デザートみたいでおいしかったです。

・左下・・・ブリトーなる食べ物。肉や豆、野菜のソテーをトルティーヤで包んでソースをかけたもので、メキシコでは一般的な料理だとか。ボリュームがあったけど、3人でぺろり。

・右下・・・ケサディーヤという、トルティーヤで肉や野菜を包んだもの。サルサソースやアボカドディップ、辛いソースがついていて、好きなソースをつけて食べます。
後ろに写っているのはテキーラを持ったみひぺその手!あんな感じのカワイイグラスに入ってきますが、ゲキ酒です!!


なかなか普段メキシコ料理って食べないので、とっても新鮮でした。
お店の人のパフォーマンスもおもしろく、お誕生日を祝ってもらっている方もいました。

今回はホットペッパーのクーポンを使って10%オフになり、3人で食べて飲んで6000円かからない程度でした。
値段もそんなに高くないし、まだ食べてないメニューもたくさんあるので、また行きたいと思います~。


~おまけ~
わたしがトイレに行っている間にデヴィルたんが空のお皿を撮影しておりました!
b0090287_3383652.jpg

うーん、満腹☆


♡web拍手♡

[PR]
by hagipiyo | 2006-07-27 03:40 | 食べ物屋さん日記