ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブーローニュのデザートブ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
中野 PASTA KIT..
from りぞあかぶろぐ
オムライス作りました
from オムライス
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅行記や日々のコト( 23 )
タイ・バンコク旅行記☆
おはやうございます!はぎぴよです!!

ずーーーっと更新してなくてほんとすみません。
そんなに仕事が忙しいというわけでもないのですが、空いた時間があると、ついついROしたりモンハンしたりダラダラしたりお菓子作ったり・・・ゴメンナサイ。
こんな状況なのに、毎日何人もの方が拍手を入れててくださって、ほんとうにありがたいというか申し訳ないというか・・・

ちびちびですが、更新もがんばります(`・ω・´)


さて、そんなわけで今回はタイ旅行日記。
みひぺそくんのお兄さんが、現在バンコクに出張中ということで夏休みを利用して遊びに行ってまいりました。

バンコクの街で一番最初に思ったのは、屋台がやたらいっぱいあるということ。
b0090287_13114761.jpg

バンコクの屋台はたくさんの種類があり、日本円で30円くらいから食べられます。
ご飯や炒め物や焼き鳥、フルーツなどありとあらゆる屋台があり、見ていて飽きません。
しかし、料理に使っているお水には若干の不安を感じることもあったりなかったり・・・。(30℃を超える気温のなか、おっきいポリバケツみたいのに生水が貯めてあって、そこから使ってたりする・・・)

まぁ、何食べてもそうそう死なないと思ってるみひぺそくんとはぎぴよは、旅行日程の最後のほうではけっこうキケンそうなものも食べてましたがピンピンしてます。


道はいっつも渋滞。日本車ばっかりで、やたらと混んでます。
通勤時間になると、はっきり行って歩いたほうが早いことも。
b0090287_1311551.jpg

そんななか、こんな痛車ならぬ痛バス??も発見。
ときどきこういうのを見かけたのですが、なんだったんだろう・・・。(一日4~5台は見た)
ドラゴンボールの絵柄のものとかもあり、(といっても、もちろん別人が書いてるっぽくなんか同人ぽさが拭えない)どう考えても著作権とか無視してそう。
意外とアニオタが多い国なのかな。。。(・。・)



そして、高級デパートで見かけてしまった衝撃の光景・・・!!!!




b0090287_1312836.jpg


休憩中のきぐるみ・・・。
中の人、あまりにもお疲れすぎです・・・。


タイは日本と比べて圧倒的に物価が安いのですが、ここのデパートとかは、もうとても普通の人には手が出ないくらい高級なものとかを扱っています。
貧富の差がものすごくあるんだなぁ、というのが印象かな。
一杯日本円で5000円くらいするカクテルを出す高級バーとかがある一方、街中では30円の屋台のご飯も食べられずに、物乞いをしている子供や老人がたくさんいたりします。

今まで旅行に行ったことのある国は先進国が多かったので、ちょっとカルチャーショックでした。


なんだかさみしい話になってしまったので、気分を変えてごはんのはなし!
おいしいものはたっくさんありました!!!!
まず、フルーツが劇的においしい!!!
b0090287_1312311.jpg

マンゴーーー!!!!!ウマーーーイーーー!!
日本で食べられるマンゴーだと、ときどき種のまわりとかすっぱかったりもするんですが、もうとにかく甘い。香りがいい。ケーキよりもお菓子っぽいくらい甘いのですが、まったくしつこくありません。

この写真にはマンゴープリンとアイスもついているのですが、このほかにもタイではマンゴーにもち米を添えて、ココナッツミルクをかけて食べる料理(おやつ?)もあります。
もち米が甘く蒸してあり、マンゴーといっしょに食べるとすっごくおいしいんです!!
あれが日本でも食べられたらいいのに・・・。



お次は、バンコクのシーフード有名店、ソンブーンで食べたプーパッポンカリー(カニのカレー卵炒め)。
ソンブーンは会社の先輩達にもおいしいよーと言われていたので行ってみたかったお店。
なんと到着した日にみひぺそ君のお兄さん一家が連れて行ってくださいました。
b0090287_13121473.jpg

カニがたーっぷり入っていて、殻をお店の方が割ってくれます。
卵がやさしい味で、カニのダシが効いていて、超美味!
ごはんにかけて食べるといくらでも食べられそうです。

ここのお店ではそのほかにもシャッパ(シャコ)を揚げて揚げにんにくをまぶした料理がとてもおいしかったです。
シャコが日本で食べるのと比べ、はるかに大きい。ロブスターくらいあるんじゃないかな。それをブツ切りにして豪快に揚げます。プリップリでした!


この写真は、シャコではない普通の海老ですが、同じ調理法のもの。たくさんのフライドガーリックをまぶしてたべます。
b0090287_13122460.jpg

胡椒が聞いていて、食欲が沸きます。
食べ終わったときには大量の殻が積みあがっているのがまた楽しい。
タイはほんとうに海老や蟹がおいしい国です。


こちらはフードコートで食べたパッタイ(ビーフン炒め)と豚肉かけご飯。
b0090287_13123181.jpg

これがまた、たった100円とか200円だというのにめちゃめちゃおいしいわけです。
手前のパッタイは注文してからササっと炒めてくれて、野菜がパリパリ。さらにパリッパリの生のもやしを混ぜながら食べます。
ちょっと日本のソース焼きそばにも似ているのですが、スパイスが効いていてアジアンな風味。時間がないのにおかわりしてしまいたくなったくらい、私好みの味でした。

奥の豚肉かけご飯はじっくり煮た豚肉がトロトロになっていて、サラサラのタイ米のご飯ととっても良く合う!!!じっくり煮た味付けたまごと、ちょっと中華風のタレがまたコクがあっておいしいのです。





さて、ご飯の話はこれくらいで、ちょっと遠くにいった観光の話も少し。
b0090287_13123669.jpg

タイといえばラグナロクプレイヤーなら一度は行って見たい(!?)アユタヤ!!!
アユタヤダンジョンの地上に良く似た光景をいたるところで見ました。
ROの中でけっこうちゃんと再現されてるんですね!



もうひとつのタイといえば・・・ということで、大仏さん。
b0090287_13124199.jpg

こちらは有名なバンコクの真ん中にあるワット・ポーの寝てるお釈迦様。

ワット・ポーに入るとき、はぎぴよは、なんとあれだけ色々なガイドブックに「注意すること!」と書かれている、詐欺にひっかかりそうになりました。

ワット・ポーってちょっと入り口がわかりにくい場所にあるのですが、入り口みたいなところ(実はちがった)にいたタイ人の人に、英語で「今はワットポーをお昼休みだよ、13時に開くよ」とか言われ、半分信じてしまいました。
みひぺそくんが怪しいと気がついて、言ってくれたから良かったものの、あのままだったら黄金の便器とか買わされていたかも知れません!!!くわばらくわばら・・・。




バンコクから車で2~3時間くらいの、カンチャナブリというところにも行ってみました。
映画「戦場にかける橋」で有名な、クワイ河鉄橋なども見学することができました。

↓写真のこの橋はアルヒル桟道橋という橋。
太平洋戦争時、日本軍が建造した橋ですが、クワイ河鉄橋とならんで、たくさんのアジア人強制労働者や戦争捕虜が犠牲となって建造されたそうです。
b0090287_141399.jpg

その歴史とともに、今も列車が走っています。

そんな橋を、私も含め、日本人がニコニコしながら見学しているのもなんだかちょっと切ない気分。。。やっぱり、戦争は悲しいです。



最後の夜はちょっぴり贅沢をして、世界で最も高い場所にある屋外バーという、アットステイトタワーのドームというところにあるバーに行ってまいりました!!
風が強かったのですが、最高の夜景!!!
b0090287_13124661.jpg

ここで飲んだチョコレートマティーニが、すっごーーーーーーくおいしかったのです!!!!
チョコレートの香りがするのですが、お酒の色は無色透明(マティーニ色)
メニューを見て、ジンベースだったことは覚えているのですが、レシピのほかの材料を覚えていませんでした。(T_T)
こんなにおいしいんだったら、もっとちゃんとメニューをみておけばよかった!!!
お酒がこんなにもおいしいと思ったの、わたくし、2〇年間生きてきて初めて☆
ハマりそ~~!
カクテルに詳しい方でもしわかる方がいたら、ぜひおいしいチョコレートマティーニのレシピを教えてくだし~。
東京近辺でおいしいチョコカクテルが飲めるお店情報も募集中!

って、なんか話が逸れてしまいましたが、ここのバーはオシャレで高級感ムンムンだったわりに、予想外にすっごく良心的。
お酒といっしょにオシャレなおつまみ?(ドライオリーブ漬けとピスタチオナッツ)が出てきて、お代わりまで持ってきてくれたのに、お通し代はなんとタダ。
日本円でビール一杯1400円くらい、カクテル一杯1200円くらいと、タイでは考えられないくらい高いお店ではあるのですが、こんなにおいしいカクテルに出会えて、最後の最後に贅沢してよかったです (^-^)



さてさて、そんなわけでササっとでしたが、タイの旅行記でした~☆
久しぶりの更新でしたが、見てくださってる人がいるといいな~

RO日記はもちろんですが、MHP2G日記もちょっと書きたかったり・・・
というわけで、がんばって更新していきたいと思います!!
ではまたっ




いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2008-08-31 06:05 | 旅行記や日々のコト
お誕生日を祝ってもらいました~☆
今日は後期試験でガッコに入れないので、昼間からまったり更新です☆

先日、研究室の仲間達にお誕生日を祝ってもらいました。

2月末に行われたこのパーティ。
みひぺそくんが2月誕生日でわたくしはぎぴよが3月誕生日なのですが、わたしはみひぺそくんの誕生日会をやるとしか聞いていなかったのでめっちゃサプライズでした!!!(みひぺそくんは、わたしの誕生日をやると聞いていたらしく、ダブルサプライズだった模様)

乾杯のあと、お寿司やお菓子をつまんでいると、後輩のクマくん(一見コワそうだけど、めっちゃ料理上手の男の子)がたらの炊き込みご飯やホットプレートでチキンや野菜の鉄板焼きを作ってくれたりして、昼間からお酒ものんでみんなでいい気分~!

宴もたけなわ!というときにケーキが登場!!

b0090287_13203616.jpg


HAPPY BIRTHDAY みひとハギ@
とメッセージが!!!

のりべたんと、のりべたんのお母様(ケーキ作りが本職!!)が腕によりをかけて作ってくださったすばらしいケーキでした。
見た目もほんとに素敵!
こんな立派なケーキを食べることができるとは!!

b0090287_1323386.jpg


二人分、たっぷりロウソクをさして、火をつけるとさすがの迫力。(数えちゃだめよ!!)
教授はもちろん技官の先生や他研究室の友人も駆けつけてくれて、みんなにお誕生日を祝ってもらいました。

レモン風味なクリームとスポンジが何層にもなっており、まわりにはホワイトチョコのサクサクが。
クリームの中に水玉のように見えるのはラムレーズン。数日前から漬け込んでくれたこのラムレーズンがとっても香りよくておいしい!!
クリームはぱっと見、重そうに見えますがレモンの香りがして少し酸味もあり、濃厚だけどさっぱり軽かったです。
スポンジもすごくしっとりしていて、おいしかった~!!!

主役の立場をいいことに、切り分けて余った分をおかわりしちゃいました!!
いやー、いままで食べたことあるケーキの中で一番おいしかったかも。一人で一台でも食べられちゃいそうな勢いでした。



この後プレゼントも色々いただいたのですが、そのうちの一つがケーキの横についているお花。みなさん、上の写真でわかりますかね??
右のほうの二つのお花は、実はビーズ織りで作られたコサージュなんです!!!

のりべたんが何日もかけて織ってくれた、素晴らしい作品を二つもいただいてしまいました。

b0090287_13413828.jpg

これがまた、ほんとうに素敵でカジュアルにもフォーマルにもどっちにでも使えそうな素敵な色と形。
大きさもちょうどいい!!



のりべたんは去年もみひぺそくんと私に素敵なチーズケーキを焼いてきてくれまして、あれもおいしかったな~~。
普段からも、のりべたんには研究はもちろんお料理から就活までこの3年間あらゆる相談に乗ってもらってきて、ほんとうに感謝してます。
楽しいこともいっしょにたくさんやったし、大変なときもいっしょに乗り越えてきました。かけがえのない友人です。
就職して会う頻度は減っちゃうのはさみしいけれど、今後も細く長くよろしくおねがいしますね~!


同期の友人はもちろん、先輩や後輩にも恵まれ、大学時代ほんとうに素晴らしい人たちに囲まれていたなぁとつくづく思います。
わたしは幸せもんです・・・


と、一人で浸っている場合じゃなかった・・・
沖縄旅行のおいしいもんもアップしないといけないし、最近アヌビス革命が起きているROの記事も書きたいし、なかなか忙しいんだった・・・。
今後もがんばって更新していきますので、みなさんよろしくーー!!

ついでにランキングもよろしくお願いしまーす!!


いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2008-03-12 14:05 | 旅行記や日々のコト
無念・・・ラデュレのマカロン買えず・・・
修士論文発表、やっと終了しました~!!
まだまだ追実験などありますが、これでだいぶ時間ができるようになりました。
卒業まであとわずかだけど、慎重に使っていかないとなぁ・・・。
ブログも更新しないとね!ってわけで、早速ガッコにてコソコソ更新☆

さてさて、というわけで修論発表もおわったことだし、このブログでも前から楽しみにしていたLADUREE(ラデュレ)のマカロンを買いに、開店前の朝9時30分に銀座三越に行ったわけですが・・・

な、なんと三越前に大きく「ラデュレマカロン販売中止」の張り紙が!!!

がががががびーーーーーーん・・・

ジャム製造ラインで異物が混入したとのことで、チョコマカロンもなしだって。
おそらく最終日のあさってまで、販売はないようです。
うう~!!くやし~~!


わざわざお金をかけて銀座まできたのに・・・。

しかし、やっぱりこれってギョウザ事件でみんなが過敏になっているせいなのか、それともほんとに販売したら絶対まずい!ってほどの大変な異物混入だったのか・・・

どっちにしろ、今日開店前から販売中止はわかっていたはずなのに、三越のホームページなどになんにも書いてくれないのは、ちょっとひどいなぁと思ってしまいました。。。ずっと遠くから来た人もいるだろうにねぇ。。。


まぁそんなわけで、付き合っていっしょにきてくれたのりべちゃんと11時までヒマツブシをしつつ、11時の開店と同時にプランタン銀座に行き、前から気になっていたミエル(miel)のドーナツを買ってきました。
揚げていなくて焼いているのが特徴のこちらのどーなつ。実際にワッフルメーカーみたいなもので、目の前で焼いていました。

b0090287_16474815.jpg

プレーンを一つ食べましたが、パウンドケーキというかバターケーキのようなしっとりした味わい。
ドーナッツというよりはケーキっぽいかも??
軽くていくらでも食べられそうでした。



さらに、プランタンにあるビゴの店(以前このブログの神戸旅行の回でもちらっと書いたお店です)で、おいしそうなバゲットのサンドイッチを購入。
b0090287_16475491.jpg

さすが、フランスパンが得意なビゴの店。しっかりしたバリバリの生地で、噛み締めるとおいし~~。
中のハムやチーズもとってもおいしく、満足なサンドイッチでした。


そんなわけでマカロンが買えなくてちょっとしょんぼりなはぎぴょでしたが、時間もできたことだし、気を取り直してこれからぼちぼちブログ更新していきまーす。
先日行ったテーブルウェアフェスティバルや、トルコ料理やさん、さらにROの友人の発行式などたまっているネタがたくさんなので、懲りずにまた遊びにきてくださいね~~。




~web拍手が今確認できないので、web拍手コメントのお返事は後ほど~


いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2008-02-12 16:57 | 旅行記や日々のコト
ラデュレのはなしと雪のおはなし
今年もバレンタインシーズンに期間限定でラデュレが来るみたい!!!
2月5日からだったかな?銀座三越。

ラデュレといえば、映画マリーアントワネットにも登場したフランスのマカロンの老舗。
やったーーー!!これはちょー楽しみです!!
研究の合間を縫って買いにいくぞ☆


そうそう、今年も東京にしっかりした雪が降りました~!!
いぇーい!!!


で、でも寒い・・・


実験室の窓から見える景色をパチリ。

こんな日はあったかい葛湯がウマーー☆

b0090287_1245630.jpg



いくら実験のためとはいえ、こんな雪の中ドライアイスをビニール袋に詰め込んで運ぶ自分にちょっとさみしくなりましたが気にしない!(・∀・)

あとで雪合戦するぞぉぉ!!







・・・やっぱり、寒そう・・・


寒い冬にあったか支援よろしく↓
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2008-01-23 13:04 | 旅行記や日々のコト
仙台~天童旅行記その3 ~牛タン食べまくり編~
そんなこんなで、仙台~天童日記も最終回になります。

朝、天童のホテルを出た私たちは、一路仙台へ。

帰りの新幹線は夜なので、午後いっぱい仙台観光をしようということに。

なにはともあれ、まずは腹ごしらえ~!


仙台駅の中にあるお寿司屋さん(牛タンストリートのはじっこらへん!)で牡蠣が食べられそうだったので、入ってみることに。

b0090287_2330583.jpg

産地別の生ガキを食べ比べ!
一人一つづつ食べたので、食べ比べはできなかったけど、どこのがおいしかったんだろう?

みひぺそくんは、お寿司を食べてました。
b0090287_23311042.jpg

しかしながら、あまり食が進まない様子・・・と思ったら、なんと前夜に飲みすぎた影響で、ちょっと二日酔い気味だったみたい!

カキが食べたいね~ということで、定食も色々とりました。
b0090287_23311494.jpg

カキ雑炊に、レディースランチ、揚げだし牡蠣定食、ちらし寿司などなど。
カキ雑炊は、優しい味でとってもおいしかったです。
揚げだし牡蠣も、普段生か鍋かカキフライしかしない私にとっては、すごく新鮮でした。



おなかもいっぱいになったところで、観光へ。
仙台の観光地を回ってくれる仙台ループルなるバスがありまして、その一日乗車券を600円で購入!
やってきましたのは、瑞鳳殿。仙台ループル一日乗車券のおかげで100円引きで入ることができました。
b0090287_23311821.jpg

紅葉が美しい!!

伊達政宗を祀ってある瑞鳳殿は、とても綺麗な建物でした。
ただ残念なことに、当時のものは焼けてしまったらしく再建したものらしいです。
しかし、とても色もきれいで素晴らしい建物なので、見る価値ありです。屋根の竜が阿吽の口をしていたのも印象的でした。

中には資料館も併設されていて、とても興味深かったです。
鎧とか副葬品も残っていたし、頭蓋骨のレプリカとかもあって、小さい資料館でしたが詳しく説明されておりたのしめました。


ついでにいうと、館長が伊達さんでした。


さすがです・・・。



この日は連休真ん中の休日ということもあって、観光地はどこにいっても混んでいる模様。
お土産の買い物もしたいね~ということで、仙台ループルに乗って仙台駅へ。
途中有名な青葉城(仙台城)の石垣も見ることができました。

あたりも暗くなってきたところで、仙台駅に到着。
各自お土産を買い(みひぺそくんはもちろんお酒、はぎぴよは笹かまとくるみゆべしを購入☆)今回の旅行のメインテーマのひとつである、牛舌料理のお店をめざします。


今回行ったお店はこちら!
b0090287_2331239.jpg

奥州仙台 七福・牛たんの一仙さんです。

お店のホームページはこちら⇒牛タンの一仙

地下にあるお店に入ると、おかみさんが元気に迎えてくれました!
しかし、店内を見渡すと、仙台駅内にあるお店やガイドブックに載っているお店はどこもすごい行列だったのに、このお店はお客さんは3~4組程度。正直最初ちょっと心配になってしまったのですが・・・

結論から言うと、すばらしいお店でした。


お座敷席に通してもらい、メニューを物色する私たち。魅力的な牛タン料理がたくさん並んでいて、うう~ん!おいしそう!!!
何を飲もうか~といっていると、気が利く後輩が持ってきてくれたクーポンで、なんと最初に日本酒を全員分いただくことができました!!

クーポンページはこちら⇒ぐるなび(一仙ページ)
もしこちらのお店に行かれる方がいたら、ぜひ持っていってください!
この日は甘くてフルーティな、女性も飲みやすいすごくおいしい日本酒をいただきました。(澤の泉というお酒の甘口のほうだったかな・・・うろ覚えですが・・・)
サービス品なのに、かなり良いお酒を出してもらえて、お店への好感度がぐぐーっとアップ!

せっかく来たんだし、人数も多いし~ということで気になるメニューを一通り注文してみました!
b0090287_23312617.jpg

まずは、最初のお酒に合わせて、牛タンのお刺身とタタキ。
歯ごたえとあの牛タン特有の味が。。。お、おいしい~~!!
一瞬で皿の中身がなくなり、ぜんぜん足りないよ~とばかりにどんどん注文!


飲めるチームは、一杯目を飲み終わり、さっそく地酒とか焼酎とかを飲みだしています。
そんなわけで最初はお酒のつまみにもなるものということで、タン煮込みと茹でタン。
煮込みは中華風で、角煮のような味付け。長く煮ているのか、タンがやわらか~い!!!
お箸でフワっととりわけて、パクっ!
牛タンって、こんなにやわらかかったのね・・・。

茹でタンもやわらかさは負けてはいません。
塩味の澄んだスープはテールスープと同じ出汁かな??やさしい味でやわらか~く煮てあり、分厚い牛タンがトロットロ。
マスタードやわさびをつけて食べると、これまた美味!!

b0090287_23313145.jpg


そして、メインはやはりこれは食べなくちゃ~ということで、牛タン焼き定食。ご飯とテールスープがつきます。
もうね、焼き牛タンめちゃくちゃおいしい。
塩加減焼き加減もさることながら、素材がとてもいいみたい。
すご~く柔らかい芯のトロの部分と、歯ごたえがコリコリっとしている部分と二種類あって、均等に入っているのですが、どっちもとても味がいいです。
たっぷりついた白菜の浅漬けと唐辛子もおいしいし、ほんと天国です。
すぐお皿はからっぽになってしまい、後輩達は何回もおかわりしていました。

私が特に気に入ったのが、定食についてきたテールスープ!
ぱっと見、水に見えるくらい透明なスープは、牛テールの出汁がとてもよく出ていて最高の味!
定食をいくつもとったのですが、半分以上私の胃に収まったのでは・・・

あと、写真はないのですが、とろろも注文しました。300円だったかな。
このとろろも味がしっかりしていて、みんな大絶賛。牛タンも食べたいのにとろろも食べたくて、胃袋が足りません!

そして、予想外のおいしさに度肝を抜かれたのがタンシチュー!!
タンシチューっていうと、洋食屋さんの味というイメージですが、それもそのはず。ここのお店のご主人はなんともとはフレンチのシェフらしいです!!
厨房をちらっとのぞくと、確かにコックさん帽子が見えます!!!

そんなシェフの作るタンシチュー、牛タンは分厚くてめちゃめちゃやわらか。ゴロゴロとたくさん入っています。ソースもとても味がよく、ソースだけで後輩がご飯をおかわりしていました・・・。
(シチュー自体もおかわりしてたけど・・・)


いやー、なにはともあれ、みんな良く飲み、良く食べました。
書いた以外にも、舌のトロの部分だけを集めた真トロタン焼きとかも食べ、牛タン焼き定食に関しては、いったいいくつ注文したかわからないくらい食べました。
食にうるさい、普段色々なお店で食べてもめったに文句なくおいしいとは言わない後輩が、ニッコニコして、ずーっとおいしいおいしい言いながら食べていて、それを見れただけでも仙台に来て良かったと思いました。

あまりにもいっぱい食べて飲んでたので、お会計が心配だったのですが、お会計をお願いすると・・・
なんと一人3200円。
正直、びっくりの安さ。

サービスもいいし、おいしいし、高くないし、いいお店でした~!!
旅先でたまたまこういうお店に行くことができると、ほんっと嬉しいですね!


時間も迫ってきましたので、お店をあとに仙台駅へ。
新幹線に乗る前に仙台駅でデザートを購入。
楽しかった1泊2日の旅もおしまいです(;。;)
b0090287_23313597.jpg

カップ入りのかわいらしいずんだ餅とずんだレアチーズケーキを食べながら帰路に着いた我が研究室一行でした。

私たちの研究室は今年で終わってしまうので、来年は全員就職。なので、こうやって研究室で旅行にいけたのは、すっごく良い思い出になると思います。
教授や今回来られなかった技官の先生も一緒に行けたらよかったな。


そうそう、今回の旅行は宿泊費に2食分入っていたので旅行先で使ったお金は比較的安くすんだのですが、
みひぺそくんだけ、お酒の買いすぎでみんなの1.5倍くらいかかっていました・・・。
自業自得だ~!!


いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-12-02 00:53 | 旅行記や日々のコト
click click click
旅行記の途中なんですが・・・。


ちょ~~~くだらない話ですみません!



クリッククリッククリックっていう、世界の国々がただクリック数を競うだけのサイトをご存知でしょうか。⇒clickclickclick.com

そんなクリック*3にさっき久々に行ってみたら・・・




b0090287_211493.jpg




自動クリックボタンつけちゃったら、このゲーム意味あるのか・・・??
数ヶ月前までこんなボタンなかった気が・・・。
自力クリックすることが重要なんだと思っていましたが、何を競ってるサイトなのかちょっとわからなくなってきました。。。ニートの数???

しかしリアルタイムで数字が見えるってのは人のやる気を引き出しますね。
久しぶりに、ついついマウスをカチカチしてしまったはぎぴよでした。



いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-11-29 02:21 | 旅行記や日々のコト
仙台~天童旅行記その2 ~天童でのんびり温泉麻雀編~
さてさて、東北旅行記の続きです。

雪の山寺から生還したはぎぴよ一行が次に向かったのは、この日の宿がある天童。
将棋の駒で有名な天童ですが、そのほかにもフルーツ、素敵な温泉、そしておいしい日本酒と見所はたくさんです!

天童駅ビル内に、名物の将棋の駒やラ・フランス、さくらんぼなどの果物など、特産品を扱うお土産センターみたいな施設があり、ガッコの先生たちへのお土産を物色します。

駅から旅館までは徒歩で15分くらいあったのですが、観光がてら歩いて向かうことに。

途中で酒屋さんを見つけ、夜に飲むお酒を大量購入するみひぺそくん達。(天童は、出羽桜というお酒などが有名らしいです)
別のスーパーで、のりべちゃんは暴君ハバネロのスープを見つけてゴクゴク・・・。
うーん、なんてバラバラパーティなんだ・・・と思いつつも、みんなでワイワイ旅館に到着です。

b0090287_22515274.jpg

今回泊まったのは、桜桃の里、湯坊いちらくという温泉旅館。
ホームページはこちら⇒天童温泉 桜桃の里 湯坊いちらく

そんなに大きな旅館ではありませんが、そのぶんスタッフの方の対応も良く、きちんと手が行き届いているように思いました。
さくらんぼをモチーフにした飾りが館内の色々なところに飾られ、しぶ~い温泉旅館というよりは、女性や子供も楽しめるようなかわいらしい雰囲気です。
女性はチェックインのあと好きな柄の浴衣を選ぶことができるのもポイント高し!
色とりどりの浴衣が用意してあり、女の子3人でワイワイ選びました。


大浴場の温泉は将棋の駒の形をした湯船に、お湯がた~っぷり。
透明であまり匂いもしない温泉は、ちょっと熱めのお湯で、数分入っているだけで体がぽかぽか~。
十分温まったら、雪降る外の露天風呂に挑戦です!
露天風呂は、ちょうど紅葉が美しい木々と雪景色があいまって、最高の雰囲気!!
気温が低いのでお湯の温度は少し低く、しかしぬるいというほどでもなく、長時間のんびり入っていられます。
20分近くおしゃべりをしながら入っていました。う~ん、気持ちよかった!!



お風呂のあとは、待ちに待ったご飯です!!
男女で部屋がバラバラだったので、全員で食べられる畳の個室に通してもらいました。

口コミでもおいしいと評判だったご飯は、盛り付けからしてとても目に鮮やか!
b0090287_22515743.jpg

出来立ての汲み上げのゆばがトロっとしてておいしかった~。

山形牛はしゃぶしゃぶで、ごまだれをつけていただきます。

めずらしかったのが、さくらんぼの天ぷら。シロップ漬けのサクランボと塩漬けの桜の葉っぱを天ぷらにしたもので、これが意外にもおいしい~!

乾杯は、山形らしくさくらんぼのビール!
b0090287_2252244.jpg

「聖桜坊」というこのビールは、なんとこの旅館の敷地内にある地ビール工場で作られたものだそうです。
さくらんぼの味かはよくわからなかったけど、ほのかに甘くて、色もきれいな赤。
女性も飲みやすいビールかもしれません。

山形牛や天ぷらを堪能しているそばから、次から次へとお料理がやってきます。
b0090287_2252629.jpg

最初に出てきたのは、このあたりの特産品のひとつであるお蕎麦。
歯ごたえ良く、香りも良いおいしいお蕎麦が冷たく供され、つるつる~っと完食。おいしい!

お次は茶碗蒸し。温かく、優しいほっとする味です。

そして、締めは山形名物芋煮会の芋煮!!
里芋がやわらか~!牛肉の出汁たっぷり~!こんにゃくぷりぷり~!ねぎの香りがいい~!
里芋を入れた味噌汁は我が家でも良くやりますが、甘めでおしょうゆ味ベースの芋煮はまた格別です。これを食べたら、寒い冬も乗り切れそう!

おなかいっぱいではちきれそうでしたが、とってもおいしい夕飯でした。
みんな満足して、おなかをさすりながら部屋へ帰還。


ご飯の間にばっちりお布団が敷いてあった部屋で、おなかいっぱいすぐ眠りたい~と思いきや、このあと、今回の旅行のメインイベント、麻雀大会が待っていたのであります!


お酒片手にみんなでジャラジャラ・・・。
b0090287_22521199.jpg

マージャン大好き野郎が2人いたので、めんどい点数計算などは彼らにまかせて、とりあえず全員参加で順番に打つことに。
麻雀初心者もいたのですが、この機会にみんな打てるようになろう!と、役の表と首っ引きになりながらはぎぴよもがんばりました!!

しかしあれだね、マージャンって頭をすごく使うので、酔っ払うと不利かもしれない!!
・・・と思って横を見ると、酔っ払ってもフツーに打ってるみひぺそ。。。うーん、どうなってるんだ???



みんなが眠くなってきた2~3時くらいで解散し、この日は就寝。
明日もハードスケジュールなので、徹夜はしません!


翌朝、男性陣は朝風呂に行ったらしいですが、はぎぴよたちは起きられず。。。
時間までになんとか準備を整えて、朝ごはんに向かいました。
もう一度、温泉入っておきたかったな~。
b0090287_22521698.jpg

朝ごはんは席についてからサービスされる、焼きたてだし巻き卵がうれしい、あったか和定食。
ドライチェリーが入ったサラダが、酸味と甘みが効いてとってもおいしい!
お味噌汁には大きななめこが入っていました~。ウマー(゚Д゚)

朝ご飯をしっかり食べたあとは、荷物をまとめてチェックアウト。
前日頼んでおいたら、旅館のバスが駅まで連れて行ってくれました。ありがたかったです~!



そんなこんなで旅館のあった天童を後にし、仙台へと繰り出した我が研究室一行でありました。
次回、仙台観光編に続きます~。



ワンクリック、応援よろしくお願いしま~す!<(_ _)>ペコリ
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントはこちらからでも!ひとことどうぞ☆↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)


~web拍手お返事~
>紅茶スクールとはまたフォトンさん優雅ですねぇ
コメントありがとうございます!優雅を目指して努力中ですが、先はまだまだ長い・・・。
素敵な毎日が過ごせるようになりたいな~!


~参考ブログ~
こちらのブログでも、桜桃の里湯坊いちらくについてかかれています。
日帰り入浴もできるんですね~。
興味のある方はぜひどうぞ⇒winding
[PR]
by hagipiyo | 2007-11-26 23:59 | 旅行記や日々のコト
仙台~天童旅行記その1 ~雪の山寺編~
今回の連休の最初の二日間を利用して、研究室の仲間達と東北旅行に行ってきました。

旅行記というほどたいしたものではありませんが、いっぱい食べたため(!)画像がけっこう多くて重くなりそうなので、何回かにわけてアップしていきま~す。

今回の旅行に参加したのは、計7人。
みひぺそくんはもちろん、このブログにも良く登場するのりべたんのほか、後輩3人と仲良し講師の先生がきてくれました。
大所帯なので、色々めんどくさいかと思いきや、仲良しパワーでデコボコのくせにやたらうまくいくところが、さすが我が研究室。


そんなわけで、さっそく旅行記です。

集合は午前7時50分に東京駅。そこから新幹線でパパーっと仙台へ。
はぎぴよはさっそく東北新幹線でしか手に入らないあやしげな珍味、ほや酔明を購入。
b0090287_10425486.jpg

干してあるのかな?ほろ苦いほやの風味がなんとも不思議な珍味。お酒のつまみやお茶請けによさそうです。

10時半頃仙台駅に到着。おしゃべりしていたらあっという間でした。新幹線は早いなぁ。
仙山線に乗り換える間に待ち時間があったので、お昼に食べる駅弁を購入。

のりべたんが全員分の牛タン笹かまをふるまってくれました。さっそく仙台を堪能!!


仙台から仙山線で山寺駅へ。

電車を降りると・・・ささささ寒い!!!!!!

途中下車して松尾芭蕉の句で有名な山寺を観光する予定だったのですが・・・

b0090287_1112417.jpg

なんと、この雪。
すごく景色は美しかったのですが、めっちゃ寒いし、この中1015段の階段を昇るのはちょっと大変なのではないかということに・・・。

とりあえず、山寺駅の休憩所で仙台で購入した駅弁を食べることに。

b0090287_1125719.jpg

うまくかぶらず7種類の駅弁をゲット。
パッケージを開けるとこんなかんじです。
b0090287_1135893.jpg

牛タンのお弁当はどちらも、包みを開けると蒸気が噴き出して温かくなるというおもしろ設計。
七夕弁当をはじめ、どれも見た目からしておいしそう~!!
わたしはわっぱめしというのを選んだのですが、ウニやあわびがちょこっとですが入っていて、三陸の味でした。
ちょっとづつ味見させてもらいましたが、牛タンはもちろん、いくらたっぷりのはらこ飯ややわらかなもち豚弁当、素朴においしい鶏飯と、どれをとってもおいしかったです。


腹ごしらえのあとは、雪の山寺に挑戦!!
・・・といいたいところですが、雪もすごかったので登山口の入り口まで行ったところにあるお堂におまいりしたところで引き返すことに。


b0090287_1113223.jpg

結局名物の力こんにゃくだけはばっちり食べて、戻ってきました。

しかし、参拝客の方はいっぱいいて、雪の中昇っていく方々もたくさんいらっしゃいました。
みなさんすごいな~。


そんなこんなで雪の山寺駅をあとにしたわたしたちN研一行。
次は宿泊地の天童をめざします。



寒い山寺から生還したはぎぴよに、ぽちっとよろしく!
♡人気blogランキングへ♡

拍手からコメントも送れます~
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-11-25 11:26 | 旅行記や日々のコト
ルピシアティースクール(紅茶教室)へ行く☆
今日の更新はガッコからです!
なんか、エキサイトブログの不具合か、画像のアップをしようとしたら、「ファイルサイズが0です。正しいファイルが選択されているかご確認下さい。」とのエラー文が。
たしかにファイルがあるのになぁ、とパスを見直してみてもまちがっていない様子。
サーバの調子が悪いのかな。何回か試したらやっとアップできました。

さてさて、ただいま実験中のはぎぴよですが、ひたすらまってるだけの実験なので、チョコチョコっと先日行った紅茶教室について書いてみたいと思います。

ガッコの女の子友達と3人で行った、自由が丘にあるルピシアで行われたティースクール。
ルピシアのお茶はちょっと高いけど、時々リッチな気分(気分だけでも・・・)のときに飲んだりしているのですが、紅茶教室があったことは知りませんでした。
大学の友達がおもしろいのがあるよ~と教えてくれたので、これからの寒い季節に飲みたくなるような、ミルクティーの講座を受講することに。


ホームページはこちら⇒ルピシアティースクール

1時間の講座で2000円。(料金には講座の間に試飲するお茶のぶんももちろん入っています。)

行ってびっくりしたのは、意外にも男性の方が多かったこと。
飲食店関係の方が多いのかと思いますが、紅茶を上手に入れられる男性ってステキですよね!

受講者は10人弱で、3名男の方がいらっしゃいました。
二つにテーブルに分かれて、いよいよ授業スタートです。


まず最初は、ミルクティーに合ったお茶の産地や種類、葉の形状を習います。
もちろん好きなものでミルクティをいれればいいのですが、目安としてはミルクに負けないような香りが強く濃い目のお茶が合うようです。葉の形状もブロークンの物のほうが、好きな人が多いみたい。
良く聞く名前でいうと、アッサム地方の紅茶なんかは香りが強めなのでミルクティーに合うみたいです。
紅茶に限らず、ほうじ茶や緑茶のミルクティーもおいしい!(抹茶オレとか、お抹茶のミルクティーですもんね)
b0090287_1738164.jpg

同じ茶葉でも、形状でとのくらい味がちがうかを飲み比べ。
ミルクティーを淹れるときの目安時間(普段入れるときよりも長めに蒸らす)を学んだり、実際テイスティング用の器に入れて飲み比べてみたりしながら、うーん、ミルクティって結構奥が深いんだなぁと実感。
先生はわからないことがあると、すごく丁寧に教えてくださり、和やかな雰囲気で講座は進みました。

最後にお茶は入っていない、ハーブティをロイヤルミルクティのように牛乳で煮出し、ちょっとお砂糖を入れた飲み物を先生が用意してくださりました。カモミールの優しい香り。
b0090287_17401265.jpg

見た目もとても鮮やかです。
はぎぴよはあまり紅茶や牛乳にお砂糖を入れるのは好きではなかったのですが、これは本当においしかったです。たぶん、お砂糖を入れなければこのおいしさは出なかったと思うな。
ハーブの香りと優しい甘さがなんとも優雅な気分にしてくれました。
b0090287_17392939.jpg

お茶とお菓子をいただきながら、講座の復習を兼ねて、先生やお友達、ほかの受講生の方とおしゃべりをしつつ、ゆーっくり過ごしました☆

今回の講座を受けて、いろいろ知識を身につけられたし楽しかったのですが、はぎぴよが一番聞いてよかったと思ったことは、ずばり
「紅茶も味見が重要である」
ということです。
ちゃんと出てるかな、もう茶葉を引き上げていいかな~と言う時間の直前にちゃんと味見をすること!(ちょうどじゃだめってのがポイント。味見してちょうどいい味になってるときは、すでに遅くて濃くなりすぎちゃいます)

お料理といっしょで、これからはお茶もちょっと気を使いながら入れることで、すっごくおいしくなりそうです☆

いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)



こちらのブログでも、「ミルクティーを極める」講座が紹介されています!
ほかの講座についても書かれているので、気になる方はぜひどうぞ~。
cultivation
[PR]
by hagipiyo | 2007-11-19 18:00 | 旅行記や日々のコト
焼き芋豆乳飲料~まったり味~
まぁ、見てくれ。

b0090287_16465081.jpg


(゚Д゚)<イモー



・・・どうなんすか。
永遠のスイーツやきいものまったり味・・・。
大学の生協に買い物に行ったら売ってたから、むしゃくしゃしてはいないけど買ってしまった!!後悔はしてない。

思わずガッコで更新しちゃうくらいの衝撃でしたまる



飲んだ感想は次回レポします・・・






いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-10-11 16:47 | 旅行記や日々のコト