ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブーローニュのデザートブ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
中野 PASTA KIT..
from りぞあかぶろぐ
オムライス作りました
from オムライス
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ピッツェリア ラ・ベファーナ 吉祥寺店へ行く
さてさて、久しぶりのレストラン食べ歩き日記です~。

え、ラグナロクの記事はって・・・? 
実は、このところチョットイロイロやってますんで、少々おまちくだされ。

(レーサー祭りの準備も、忙しい中さまざまな方にご迷惑をおかけしつつ順調に進んでいます。みなさんご協力ありがとうございます&あと一週間、よろしくお付き合いお願いします!)

で、今日ご紹介するお店は吉祥寺のピッツェリア!
釜で焼いたおいしいピザが食べたいね~ということで、研究室を抜け出して、みんなでランチに行ってきました。

お店は、吉祥寺にあるラベファーナ。
予算:1050円~(ランチ)
お店の情報ページ(ぐるなび)はこちら⇒ピッツェリア ラ・ベファーナ 吉祥寺

お昼ちょうどくらいに行ったのですが、平日だというのにすでにたくさんお客さんが入っていて盛況な様子。
お店に入ると、レンガ造りの大きな石釜が!中でメラメラと火が燃えていて、これはおいしいピザが期待できそう!!

ランチメニューは、
1050円の サラダ+ピザorパスタ+飲み物 のセットと
1570円の 前菜+ピザorパスタ+飲み物 のセットの二種類。

どちらも+200円でデザートがつけられます。

ピザもパスタも6~7種類あって、選択に迷っちゃいます。

この日は研究室のみんな6人で行ったので、ピザを3パスタを3ずつとって、シェアして食べることに。


最初のお皿、前菜とサラダ。
b0090287_15244197.jpg

私は軽くサラダにしましたが、葉っぱだけではなくいろんな野菜が入っていて満足度高かったです。
前菜はカルパッチョ風のたたきとかイロイロで、一品ずつ味付けがきちんとされていました。見た目もあざやか!
ローストオニオンがとてもおいしかったみたいです。

そしてメインのピザとパスタ。
b0090287_15244754.jpg

今回チーズが苦手な後輩がいたので、そのコはピザはいいや~と言っていたのですが、お店の方に聞いてみると、なんとチーズがのってないピザがあるらしい!
というわけで、それが写真右のマリナーラというピザ。
チーズなしでも、ニンニクやハーブの香りとフレッシュなトマトの香りでぜんぜん物足りなさはありません。
さっぱりしておいしい!ピザを諦めてたコも大満足・・・だったのですが、なんと生トマトがキライなみひぺそくん(おこちゃまめ!)は苦手そうでしたw

写真左はいくらか追加料金を払って注文した、生ハムとルッコラのピザ。
生ハムのスモークが強めで、めっちゃ私好み!!ルッコラのあのくるみごまっぽい香りにめちゃくちゃ合ってます!ウマー。

生地は、耳とかの何もかかっていないところは、カリっと香ばしく焼きあがっているのですが、中はモチモチ~!噛んでいるとすごくイイ味!
こういうピザをたべると、ピザもやっぱりパスタなんだなぁと思っちゃいます。
トッピングももちろん大事ですが、生地がいいとシンプルな味でもいくらでも食べられてしまいます。
この焼き方は、やっぱり家じゃできないんだろうなぁ・・・。

b0090287_15245710.jpg

↑の左側は、パンナという真っ白いピザ。
こ、これが驚愕の(゚Д゚)ウマー。クリームぽいソースにキノコ、ハム、チーズのシンプルなピザですが、チーズのとろけ具合とか、キノコの香りとか絶妙!

こ、これはおいしい⇒ピザは6コに切ってある⇒チーズが食べられない後輩がひとり
⇒ということは・・・!?


はぎぴよ「○○(後輩)のピザいただきーー!」

と、言おうとしてチーズ嫌いの後輩の皿を見ると・・・




(゚Д゚)ピザを・・・食ってる・・・!!!(エヴァ風に)

後輩「これ、おいしいですねー。チーズでもぜんぜん食べられますねー」
と、フツーに食べてました・・・。む、無念・・・

右の写真は、自家製ミートソースのパスタ。挽肉というほど挽いていない、大きなお肉がおいしかったです。フィットチーネは生麺ぽくはなかったけど、アルデンテに茹で上がっていて、モチモチ~。

b0090287_152510100.jpg

こちらは、スモークチキンのパスタと、パプリカのパスタ。
両方オリーブオイルとニンニクの効いた塩味のペペロンチーノ風。
パスタはピザほどの感動はなかったかなぁ。
おいしかったですが、やっぱりここではピザがおすすめ!

最後はもちろんデザート。
b0090287_15251620.jpg

レモン風味のプリンです。
後味さっぱりで、紅茶にも合いました。
満足満足~。

ランチはやっぱりお得に食べられるお店がたくさんありますね~。
学生のうちに、いっぱい行っておきたいなと思った私でした☆


このあとガッコにみんなで戻るはずが、なぜかダーツに行って、次の日筋肉痛になったのはナイショです・・・。


~web拍手お返事~
>ROはもうずいぶん前に引退したんですが、はぎぴよさんの食べ歩き日記が好きでたまに見に来てしまいます★
はぎぴよさんの手にかかると、なんでも美味しそうに見えてしまって大変なんですよ!!!(じゅるる)
神戸在住なのに、知らない神戸のパン屋が登場して(しかも、今いる場所から10分ぐらいの場所とか…)
今度、是非買いに行ってみようと思いました! これからも美味しいもののレポをお願いします!
何連続拍手か忘れたけど、長い拍手ですいませんでしたー!!


わ~!丁寧なコメントありがとうございます!!最近あまり更新できていないのに、見に来てくださって感謝です!
わたし、食いしんぼうなので、なんでもおいしく食べちゃうんですが、伝わっているようで嬉しいなぁ~。
神戸はパン屋さん以外にもおいしいお店がたくさんですよね!今度先日の旅行で行った、レストランの記事も書きたいなぁと思っていたので、コメント下さってとっても嬉しかったです。
RO引退された方とも、こうやって何かでつながっていられるのって素敵です。ブログ書いてた甲斐があるってもんです!
これからも見ていただけるように美味しいレポがんばります☆


>カキ氷食べ過ぎ!!!!!\(^o^)/

コメントありがとうございます!!
でも、ひとりで食べたんじゃないんですよ・・・。・・・ほんとだよ・・・。

いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-09-23 16:10 | 食べ物屋さん日記
マカロンにはまってます☆
最近、マカロンにハマっています。

・・・といっても、食べるのではなく作るほうに!(もちろん食べるのも大好きだけど☆)
色とりどりのカワイイマカロンをつくってみたいな~と思って、最近研究しているんですが、なかなか上手にはいきません(X_X)


b0090287_1294072.jpg

これは先日焼いたもの。
卵白を生地につかうので、あまった卵黄に牛乳と板チョコを入れて、簡単チョコカスタードクリームをつくってはさんでみました。

ほんとは真っ白に焼き上げたかったのですが、ピエ(まわりのギザギザ)がキレイに立つまで欲張って高温にし続けたら茶色くなっちゃいました(;。;)
乾燥もちょっと足りなかったし、マカロナージュをやりすぎてふくらみが足りません・・・。

食感はなかなか良かったので、次回こそ見栄え良く焼けるようにがんばろ~っと!



いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-09-22 01:33 | お料理日記
長瀞の絶品カキ氷と川下り☆
パラオから無事帰ってまいりました~。

というわけで、パラオ旅行記~!といいたいところなのですが、パラオの写真は枚数たくさんで、まだぜんっぜん編集してないので、ちょっと前に行った長瀞の様子をば。


世間の大学生的には、まだ夏休み真っ最中の8月。
しかし、お金を払って研究できる時間を買っている我々大学院生はゆっくり出勤だったりもしますが、ほとんど毎日ガッコにきてベンキョしたり研究したりしています。
うちの研究室もまわりの研究室も、旅行などを除いてほとんどの院生は夏休みも研究にいそしんでいるわけです。(まぁ、ほぼ毎日夕方過ぎるとお酒飲んだりしてるけど・・・)

しかし、よく考えてみれば学生最後の夏休み。せっかくだし色んなところに行きたいね~!ということで、最後の夏休み満喫計画の第一弾として、1日ガッコをお休みして、仲良し4人組で長瀞というところにいってきました。


4人とも全員ラグナロクプレイヤーということもありガッコの話やゲームの話をしながら、晴れ上がった空の下、ゴトゴト電車に揺られ、長瀞駅に到着。

b0090287_3194269.jpg

レトロでかわいい駅舎。
休日はSLもとまります。


そうそう、お腹が空いては観光はできぬ!?ということで、長瀞に行く前に秩父でおそばを食べました。
挽いたくるみが入ったくるみだれでいただくのが秩父式らしく、歯ごたえの良いつるっとしたのど越しのおそばと、香りの良いくるみだれがとってもよく合っていました。
おそばっておいしいなぁ・・・。
b0090287_3194866.jpg

長瀞では、鮎の塩焼きを食べました。
鮎ってあんなにた~っぷり脂がのってるものだと思っていませんでした。
はらわたもほろにがくっておいしかった。まるごとペロっとたべちゃいました!


そして、今回のメインイベント、川くだり!!
b0090287_3195271.jpg

ちょっと前に鉄腕ダッシュにここの川くだりが出ていたらしく、船頭さんが取材のときのTOKIOの様子などを交えながら、名所を次々と案内してくれました。
この日は水量がそんなに多くなかったようなのですが、それでも急所を通ったりすると大きなしぶきがあがったり、なかなか刺激的な川くだりとなりました。

お天気にも恵まれ、川も名物の岩畳も美しく、目の保養になりました。

b0090287_3195794.jpg


船頭さんはさすがに喋るのがとっても上手で、あっという間にゴール地点へ。

初めての長瀞ライン下りでしたが、とても気持ちよかったです!
空いてる平日とかに行くと、いっぱいサービスしてもらえるらしいですよ!!



暑い日ざしの下で船に揺られたあとは、おまちかねのカキ氷です!
長瀞は天然氷の産地として知られていて、おいしいかき氷が食べられるのです。
b0090287_320882.jpg

というわけで、食べたかき氷。
宇治金時、黒みつきなこ、バナナ、イチゴミルク。どれもめちゃめちゃおっきい!
よく東京のお祭りなどで食べるかき氷とくらべて、かんなで削ったように、見た目からして氷がふわりとしています。食べると、シャリッともせず口に入れた瞬間とろけるような食感。
すごく優しい味でした。

上にのせた以外にも、いろんな味を食べたのですが、中でも一番気に入ったのが和三盆小豆。
b0090287_3201356.jpg

なにもかかっていない削った氷に、和三盆糖や蜜をかけていただきます。どんどん食べていくと、途中であずきがたくさんでてきます。あんこというよりも、甘く煮た小豆と言ったほうがいいかな。和三盆も小豆もくどくない甘さで、氷の味がとてもよくわかる、すてきなメニューでした。

9月になったとはいえ、まだまだ暑い日が続いています。
氷がおいしい地域にちょっと足を伸ばして、今日のおやつはカキ氷~なんてのも、なかなか素敵ですね。


この日の帰りは所沢で飲み会になり、夜までたっぷり夏を満喫することができた、長瀞一日遠足でした。
またこのメンバーでいろんなところに行きたいな~☆



~web拍手お返事~
>う、うまそ~~~
コメントありがとうございます!シフォンのことかな?なかなかおいしくできました!!
最近はマカロンを研究中。近々ブログにものせたいと思っています☆

いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-09-18 02:34 | 旅行記や日々のコト
旅行にいってきま~す☆
さてさて、明日から数日間、ちょっくら旅行に行ってきます。
なので、web拍手のお返事などがしばらく停滞しますが、よろしくおねがいします。
旅行、台風でちょっと飛行機アヤシイんですが、無事行けたらいいなぁ。。。

そうそう、コメントにRMTの業者?(アカハックかも!?)のようなアヤシイ記事があったので、コメント非表示にさせてもらいました。
エキサイトブログでは、コメント承認制ってのができないみたいなので。。。T_T

コメントはweb拍手からおねがいしますね~。
拍手が最近いっぱい増えてきて、やる気倍増ざます!



なんか、これだけだとナンなので、さっき焼いたシフォンケーキの写真でも乗っけておこう。
b0090287_1947663.jpg


材料少なめで高さはでなかったけど、ふんわりしっとりなシフォンケーキになりました。
卵3個に対して粉60gという、粉少なめレシピなせいか、卵の味がふわ~んとして、なかなかおいしかったです。
17センチのシフォン型で焼いたのですが、私が紅茶を入れてる5分くらいの間に、母親が一台の半分を食べ終えていた・・・
ママン恐るべし・・・(゚Д゚)


もうちょっといかにもシフォンって感じで目が粗くてもよかったな。
シフォンケーキって、焼き縮みをふせぐために、底を上にして冷ますのですが、焼きが甘かったみたいで、、真ん中の穴にビンを刺してひっくりかえして冷ましてるときに、若干下に生地が沈んだぽいです。
上のほうがちょっと密度が濃い、不思議なシフォンになってしまいました。。。


ま、そんなわけでちょっくらパラオにいってきま~す☆
(・。・)ノシ

いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-09-06 19:56 | 旅行記や日々のコト
でもどりゲフェニアツア~&レーサー祭りの話。
最近、ちょっと精錬をがんばってめちゃくちゃ玉砕しまくってるはぎぴよです。こんにちは。

私のブログを見てくださってる方のほとんどは、旦那みひぺそくんのブログを読んでくださってると思うのですが、一応。

9月30日のGvでレーサー祭りをしたいと思っております!!

祭りと言っても、レーサーみんなで一つのギルドに入って・・・とかそういう事じゃありません。
呼びかけはやってるけど、「生」があーしてこーしてと指揮をするとかいうわけでもありません。
いっつもソロや少人数でがんばってるギルドがお互いのギルドを尊重しながら、みんなで協力して、大きなことができたらな~と思っています。
(もちろん、自分たちの間でこの日に限って一つのギルドでまとまって出よう~!とか、同盟組もう~!とかは大歓迎です。こちらから強制はしないということです)

あるいは、Gvでこういうことがやってみたいけど、普段は人数が少ないからできない~とか、このキャラをGvに出したいんだけど、出せない~とか、はたまた、Gvってのに参加してみたいんだけど、一人で行ってもボコボコにされるし~とか、そういう人もぜひぜひ利用してもらいたいと思っています。

「生」はV2に良く出没するのですが、良く会うレースギルドや少人数ギルドの人たちは、話したことのない方もいますが、毎週会うので自分の中ではお友達のようなものw
レーサーや少人数ギルドは、数では大手に負けますが、逆に個人個人の能力は優れている人が多いし、中身も面白い人達ばっかりです。
普段は競ることも戦うことももちろんあるけれども、たまにはみんなで力を合わせてみるのもいいんじゃないかな~と思っているので、みなさんぜひご協力いただけると嬉しいです!

そんなわけで、詳細はみひぺそくんのブログをごらんください~!
戦場のレーサー




さて、先日の話。
なんと引退してしまって一年ぶりの友人のハイWIZが、ワンデイで入ってきてくれました。
もう引退する~といって、最近装備をうっぱらってるLKの友人もやってきてくれました。

そんなわけで、リュウたんや下水にいた友達も連行してワイワイゲフェニアへ。

b0090287_1052694.jpg

さっそく、噴水入り口からワーーープ!!

ん・・・?
なんか一人増えた・・・?
b0090287_1053517.jpg

BOT----!!!(Д)゚ ゚

b0090287_1055399.jpg

ついてきちゃったおバカBOTをどうしてやろうかと思っていたのですが、知らない間にスイスイ~とどこかへ消えていきました。
いまだにBOTっていっぱいいるんですなぁ。。。


さて、気を取り直してゲフェニアツアー☆

人数が多いこともあり、安定して進むPT。

中でも先陣を切っていくLKくんと、SGでバッタバッタ敵をなぎ倒すハイWIZくんの活躍が目立ちます。

引退したとはいえ、二人とも高レベルの転生職。やはり貫禄があるなー・・・と思いきや、衝撃の発言!!
ハイWIZくん「俺表示DEF12~」
ま、装備持ってるわけないから当たり前かぁ。。。出る前に言ってくれたら何かしら貸せたかも・・・とか思っていたら!

LKくん「勝ったー!おれ11-!!」
おまえもかーーー!!!!
LKなのに披ダメ1k↑とか、オチャメすぎますwww

おかげさまで、人数のわりに妙にスリリングな旅となりました!


結局二人とも一度ずつご臨終~(-人-)
b0090287_106127.jpg

むしろ、先を争って死んでいたような・・・。
b0090287_1061055.jpg

人がほかにいなかったこともあって、なんだかドンチャン大騒ぎでしたが、とっても楽しいゲフェニアツアーでした!!

引退は寂しいけど、こうやってでも、時々会えるとやっぱりうれしいなぁ~。
相変わらず元気そうで良かったです!
二人とも、これからもよろしくね!!


ランキング参加中!ぜひぽちっとお願いします~!
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-09-04 08:59 | RO日記