ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブーローニュのデザートブ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
中野 PASTA KIT..
from りぞあかぶろぐ
オムライス作りました
from オムライス
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
click click click
旅行記の途中なんですが・・・。


ちょ~~~くだらない話ですみません!



クリッククリッククリックっていう、世界の国々がただクリック数を競うだけのサイトをご存知でしょうか。⇒clickclickclick.com

そんなクリック*3にさっき久々に行ってみたら・・・




b0090287_211493.jpg




自動クリックボタンつけちゃったら、このゲーム意味あるのか・・・??
数ヶ月前までこんなボタンなかった気が・・・。
自力クリックすることが重要なんだと思っていましたが、何を競ってるサイトなのかちょっとわからなくなってきました。。。ニートの数???

しかしリアルタイムで数字が見えるってのは人のやる気を引き出しますね。
久しぶりに、ついついマウスをカチカチしてしまったはぎぴよでした。



いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-11-29 02:21 | 旅行記や日々のコト
仙台~天童旅行記その2 ~天童でのんびり温泉麻雀編~
さてさて、東北旅行記の続きです。

雪の山寺から生還したはぎぴよ一行が次に向かったのは、この日の宿がある天童。
将棋の駒で有名な天童ですが、そのほかにもフルーツ、素敵な温泉、そしておいしい日本酒と見所はたくさんです!

天童駅ビル内に、名物の将棋の駒やラ・フランス、さくらんぼなどの果物など、特産品を扱うお土産センターみたいな施設があり、ガッコの先生たちへのお土産を物色します。

駅から旅館までは徒歩で15分くらいあったのですが、観光がてら歩いて向かうことに。

途中で酒屋さんを見つけ、夜に飲むお酒を大量購入するみひぺそくん達。(天童は、出羽桜というお酒などが有名らしいです)
別のスーパーで、のりべちゃんは暴君ハバネロのスープを見つけてゴクゴク・・・。
うーん、なんてバラバラパーティなんだ・・・と思いつつも、みんなでワイワイ旅館に到着です。

b0090287_22515274.jpg

今回泊まったのは、桜桃の里、湯坊いちらくという温泉旅館。
ホームページはこちら⇒天童温泉 桜桃の里 湯坊いちらく

そんなに大きな旅館ではありませんが、そのぶんスタッフの方の対応も良く、きちんと手が行き届いているように思いました。
さくらんぼをモチーフにした飾りが館内の色々なところに飾られ、しぶ~い温泉旅館というよりは、女性や子供も楽しめるようなかわいらしい雰囲気です。
女性はチェックインのあと好きな柄の浴衣を選ぶことができるのもポイント高し!
色とりどりの浴衣が用意してあり、女の子3人でワイワイ選びました。


大浴場の温泉は将棋の駒の形をした湯船に、お湯がた~っぷり。
透明であまり匂いもしない温泉は、ちょっと熱めのお湯で、数分入っているだけで体がぽかぽか~。
十分温まったら、雪降る外の露天風呂に挑戦です!
露天風呂は、ちょうど紅葉が美しい木々と雪景色があいまって、最高の雰囲気!!
気温が低いのでお湯の温度は少し低く、しかしぬるいというほどでもなく、長時間のんびり入っていられます。
20分近くおしゃべりをしながら入っていました。う~ん、気持ちよかった!!



お風呂のあとは、待ちに待ったご飯です!!
男女で部屋がバラバラだったので、全員で食べられる畳の個室に通してもらいました。

口コミでもおいしいと評判だったご飯は、盛り付けからしてとても目に鮮やか!
b0090287_22515743.jpg

出来立ての汲み上げのゆばがトロっとしてておいしかった~。

山形牛はしゃぶしゃぶで、ごまだれをつけていただきます。

めずらしかったのが、さくらんぼの天ぷら。シロップ漬けのサクランボと塩漬けの桜の葉っぱを天ぷらにしたもので、これが意外にもおいしい~!

乾杯は、山形らしくさくらんぼのビール!
b0090287_2252244.jpg

「聖桜坊」というこのビールは、なんとこの旅館の敷地内にある地ビール工場で作られたものだそうです。
さくらんぼの味かはよくわからなかったけど、ほのかに甘くて、色もきれいな赤。
女性も飲みやすいビールかもしれません。

山形牛や天ぷらを堪能しているそばから、次から次へとお料理がやってきます。
b0090287_2252629.jpg

最初に出てきたのは、このあたりの特産品のひとつであるお蕎麦。
歯ごたえ良く、香りも良いおいしいお蕎麦が冷たく供され、つるつる~っと完食。おいしい!

お次は茶碗蒸し。温かく、優しいほっとする味です。

そして、締めは山形名物芋煮会の芋煮!!
里芋がやわらか~!牛肉の出汁たっぷり~!こんにゃくぷりぷり~!ねぎの香りがいい~!
里芋を入れた味噌汁は我が家でも良くやりますが、甘めでおしょうゆ味ベースの芋煮はまた格別です。これを食べたら、寒い冬も乗り切れそう!

おなかいっぱいではちきれそうでしたが、とってもおいしい夕飯でした。
みんな満足して、おなかをさすりながら部屋へ帰還。


ご飯の間にばっちりお布団が敷いてあった部屋で、おなかいっぱいすぐ眠りたい~と思いきや、このあと、今回の旅行のメインイベント、麻雀大会が待っていたのであります!


お酒片手にみんなでジャラジャラ・・・。
b0090287_22521199.jpg

マージャン大好き野郎が2人いたので、めんどい点数計算などは彼らにまかせて、とりあえず全員参加で順番に打つことに。
麻雀初心者もいたのですが、この機会にみんな打てるようになろう!と、役の表と首っ引きになりながらはぎぴよもがんばりました!!

しかしあれだね、マージャンって頭をすごく使うので、酔っ払うと不利かもしれない!!
・・・と思って横を見ると、酔っ払ってもフツーに打ってるみひぺそ。。。うーん、どうなってるんだ???



みんなが眠くなってきた2~3時くらいで解散し、この日は就寝。
明日もハードスケジュールなので、徹夜はしません!


翌朝、男性陣は朝風呂に行ったらしいですが、はぎぴよたちは起きられず。。。
時間までになんとか準備を整えて、朝ごはんに向かいました。
もう一度、温泉入っておきたかったな~。
b0090287_22521698.jpg

朝ごはんは席についてからサービスされる、焼きたてだし巻き卵がうれしい、あったか和定食。
ドライチェリーが入ったサラダが、酸味と甘みが効いてとってもおいしい!
お味噌汁には大きななめこが入っていました~。ウマー(゚Д゚)

朝ご飯をしっかり食べたあとは、荷物をまとめてチェックアウト。
前日頼んでおいたら、旅館のバスが駅まで連れて行ってくれました。ありがたかったです~!



そんなこんなで旅館のあった天童を後にし、仙台へと繰り出した我が研究室一行でありました。
次回、仙台観光編に続きます~。



ワンクリック、応援よろしくお願いしま~す!<(_ _)>ペコリ
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントはこちらからでも!ひとことどうぞ☆↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)


~web拍手お返事~
>紅茶スクールとはまたフォトンさん優雅ですねぇ
コメントありがとうございます!優雅を目指して努力中ですが、先はまだまだ長い・・・。
素敵な毎日が過ごせるようになりたいな~!


~参考ブログ~
こちらのブログでも、桜桃の里湯坊いちらくについてかかれています。
日帰り入浴もできるんですね~。
興味のある方はぜひどうぞ⇒winding
[PR]
by hagipiyo | 2007-11-26 23:59 | 旅行記や日々のコト
仙台~天童旅行記その1 ~雪の山寺編~
今回の連休の最初の二日間を利用して、研究室の仲間達と東北旅行に行ってきました。

旅行記というほどたいしたものではありませんが、いっぱい食べたため(!)画像がけっこう多くて重くなりそうなので、何回かにわけてアップしていきま~す。

今回の旅行に参加したのは、計7人。
みひぺそくんはもちろん、このブログにも良く登場するのりべたんのほか、後輩3人と仲良し講師の先生がきてくれました。
大所帯なので、色々めんどくさいかと思いきや、仲良しパワーでデコボコのくせにやたらうまくいくところが、さすが我が研究室。


そんなわけで、さっそく旅行記です。

集合は午前7時50分に東京駅。そこから新幹線でパパーっと仙台へ。
はぎぴよはさっそく東北新幹線でしか手に入らないあやしげな珍味、ほや酔明を購入。
b0090287_10425486.jpg

干してあるのかな?ほろ苦いほやの風味がなんとも不思議な珍味。お酒のつまみやお茶請けによさそうです。

10時半頃仙台駅に到着。おしゃべりしていたらあっという間でした。新幹線は早いなぁ。
仙山線に乗り換える間に待ち時間があったので、お昼に食べる駅弁を購入。

のりべたんが全員分の牛タン笹かまをふるまってくれました。さっそく仙台を堪能!!


仙台から仙山線で山寺駅へ。

電車を降りると・・・ささささ寒い!!!!!!

途中下車して松尾芭蕉の句で有名な山寺を観光する予定だったのですが・・・

b0090287_1112417.jpg

なんと、この雪。
すごく景色は美しかったのですが、めっちゃ寒いし、この中1015段の階段を昇るのはちょっと大変なのではないかということに・・・。

とりあえず、山寺駅の休憩所で仙台で購入した駅弁を食べることに。

b0090287_1125719.jpg

うまくかぶらず7種類の駅弁をゲット。
パッケージを開けるとこんなかんじです。
b0090287_1135893.jpg

牛タンのお弁当はどちらも、包みを開けると蒸気が噴き出して温かくなるというおもしろ設計。
七夕弁当をはじめ、どれも見た目からしておいしそう~!!
わたしはわっぱめしというのを選んだのですが、ウニやあわびがちょこっとですが入っていて、三陸の味でした。
ちょっとづつ味見させてもらいましたが、牛タンはもちろん、いくらたっぷりのはらこ飯ややわらかなもち豚弁当、素朴においしい鶏飯と、どれをとってもおいしかったです。


腹ごしらえのあとは、雪の山寺に挑戦!!
・・・といいたいところですが、雪もすごかったので登山口の入り口まで行ったところにあるお堂におまいりしたところで引き返すことに。


b0090287_1113223.jpg

結局名物の力こんにゃくだけはばっちり食べて、戻ってきました。

しかし、参拝客の方はいっぱいいて、雪の中昇っていく方々もたくさんいらっしゃいました。
みなさんすごいな~。


そんなこんなで雪の山寺駅をあとにしたわたしたちN研一行。
次は宿泊地の天童をめざします。



寒い山寺から生還したはぎぴよに、ぽちっとよろしく!
♡人気blogランキングへ♡

拍手からコメントも送れます~
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-11-25 11:26 | 旅行記や日々のコト
ルピシアティースクール(紅茶教室)へ行く☆
今日の更新はガッコからです!
なんか、エキサイトブログの不具合か、画像のアップをしようとしたら、「ファイルサイズが0です。正しいファイルが選択されているかご確認下さい。」とのエラー文が。
たしかにファイルがあるのになぁ、とパスを見直してみてもまちがっていない様子。
サーバの調子が悪いのかな。何回か試したらやっとアップできました。

さてさて、ただいま実験中のはぎぴよですが、ひたすらまってるだけの実験なので、チョコチョコっと先日行った紅茶教室について書いてみたいと思います。

ガッコの女の子友達と3人で行った、自由が丘にあるルピシアで行われたティースクール。
ルピシアのお茶はちょっと高いけど、時々リッチな気分(気分だけでも・・・)のときに飲んだりしているのですが、紅茶教室があったことは知りませんでした。
大学の友達がおもしろいのがあるよ~と教えてくれたので、これからの寒い季節に飲みたくなるような、ミルクティーの講座を受講することに。


ホームページはこちら⇒ルピシアティースクール

1時間の講座で2000円。(料金には講座の間に試飲するお茶のぶんももちろん入っています。)

行ってびっくりしたのは、意外にも男性の方が多かったこと。
飲食店関係の方が多いのかと思いますが、紅茶を上手に入れられる男性ってステキですよね!

受講者は10人弱で、3名男の方がいらっしゃいました。
二つにテーブルに分かれて、いよいよ授業スタートです。


まず最初は、ミルクティーに合ったお茶の産地や種類、葉の形状を習います。
もちろん好きなものでミルクティをいれればいいのですが、目安としてはミルクに負けないような香りが強く濃い目のお茶が合うようです。葉の形状もブロークンの物のほうが、好きな人が多いみたい。
良く聞く名前でいうと、アッサム地方の紅茶なんかは香りが強めなのでミルクティーに合うみたいです。
紅茶に限らず、ほうじ茶や緑茶のミルクティーもおいしい!(抹茶オレとか、お抹茶のミルクティーですもんね)
b0090287_1738164.jpg

同じ茶葉でも、形状でとのくらい味がちがうかを飲み比べ。
ミルクティーを淹れるときの目安時間(普段入れるときよりも長めに蒸らす)を学んだり、実際テイスティング用の器に入れて飲み比べてみたりしながら、うーん、ミルクティって結構奥が深いんだなぁと実感。
先生はわからないことがあると、すごく丁寧に教えてくださり、和やかな雰囲気で講座は進みました。

最後にお茶は入っていない、ハーブティをロイヤルミルクティのように牛乳で煮出し、ちょっとお砂糖を入れた飲み物を先生が用意してくださりました。カモミールの優しい香り。
b0090287_17401265.jpg

見た目もとても鮮やかです。
はぎぴよはあまり紅茶や牛乳にお砂糖を入れるのは好きではなかったのですが、これは本当においしかったです。たぶん、お砂糖を入れなければこのおいしさは出なかったと思うな。
ハーブの香りと優しい甘さがなんとも優雅な気分にしてくれました。
b0090287_17392939.jpg

お茶とお菓子をいただきながら、講座の復習を兼ねて、先生やお友達、ほかの受講生の方とおしゃべりをしつつ、ゆーっくり過ごしました☆

今回の講座を受けて、いろいろ知識を身につけられたし楽しかったのですが、はぎぴよが一番聞いてよかったと思ったことは、ずばり
「紅茶も味見が重要である」
ということです。
ちゃんと出てるかな、もう茶葉を引き上げていいかな~と言う時間の直前にちゃんと味見をすること!(ちょうどじゃだめってのがポイント。味見してちょうどいい味になってるときは、すでに遅くて濃くなりすぎちゃいます)

お料理といっしょで、これからはお茶もちょっと気を使いながら入れることで、すっごくおいしくなりそうです☆

いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)



こちらのブログでも、「ミルクティーを極める」講座が紹介されています!
ほかの講座についても書かれているので、気になる方はぜひどうぞ~。
cultivation
[PR]
by hagipiyo | 2007-11-19 18:00 | 旅行記や日々のコト
青い東京タワー!? &マカロン研究
水曜日、茶道のお稽古で浜松町に行ったのですが、なんか普段と雰囲気がちがう。
b0090287_31239100.jpg

ん?!
なんか、東京タワーが青い!!!
(ブレちゃっててごめんなさい~(;。;))

まるで幽霊タワーのようでちょっと不気味だったのですが、11月14日は世界糖尿病デーらしく、そのキャンペーンの一貫らしいです。
海外でもオペラハウスとか様々な名所が青くライトアップされたみたい。

でも、青い光ってちょっと怖いというか、、冬だと少し寒い感じがしますね~。。。



さて、ちょっと前の日記でも書いたのですが、最近マカロンを良く作っています。
ちょっとした温度の違いや、マカロナージュの違い、乾燥度合いの違いで毎回毎回ちがうできあがりになってしまうマカロン。
いつかレシピをアップできる日がくるといいなぁ。
まだまだ研究が必要そうです。


b0090287_3153379.jpg

今回はちょっと乾燥が長すぎたな・・・。(扇風機の微風を1時間もやってしまった!)
前回やりすぎたと思って早めにやめたら、マカロナージュも少し足りなくて生地がなめらかじゃないし・・・。
カリっとしたところが厚すぎたので、次回はちょっと乾燥短めでやろうと思います。冬だしね。

プレーンの生地に、中は牛乳とホワイトチョコとハチミツで作ったガナッシュなんですが、ハチミツの味がぜんぜんしなかったので、ここも要検討。
もしかすると、友達ののりべちゃんが素敵な中身を開発してくれるかも・・・などと期待しつつ、今日も色々なサイトをみて、マカロン研究に余念がないはぎぴよなのでした。(実際のところ、おいしそ~・・・と言いながらただ見てるだけですが・・・)



いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)



~web拍手お返事~
>ダル:次こそは芋でチャットを流す!! 次もPT入れてもらうかもですyw
おお~!ダルくん、コメントありがとうございます!
出来るだけ協力するので、次こそ芋の名を世界に知らしめよう!!PTもぜひぜひ。
あのエンブがはためくのを見るのは楽しそうだな~。合言葉は「いも~☆」
[PR]
by hagipiyo | 2007-11-17 03:23 | お料理日記
二週間ぶりのGv!
ひさしぶりにGv日記です~。

先々週は友人の結婚式、先週はみひぺそくんの飲み会ということで、二週間連続でお休みしていたGv。

今週はガッコの文化祭で食べた今川焼きがなんか生焼けで、あやうく腹痛で病欠になるところでしたが、なんとか参加することができました。
そういや、文化祭で見たジャグリングサークルのショウは素晴らしかったー。
良くこのブログにでてくる、のりべたんがジャグリングをやっていて、みひぺそくんともども連れて行ってくれたのですが、カンドーしました!まだまだ知らないおもしろいもんが世の中いっぱいあるもんですなぁ~。


んで、Gvのはなし。
レースの詳しい様子はみひぺそくんのブログをどうぞ
戦場のレーサー

開始直後のV2はなんだかやたらと人が多かったです。
b0090287_23595125.jpg


なんかあったのかなぁ・・・??

最初からV2に殺し隊とかが来ていて、ちょっとびっくりしたのですが、ファーストアナウンスはみひぺそくんがゲット!!

b0090287_0194988.jpg


ひさしぶりに鯖一番のコールだったみたいです。


そのあと、V2はKH、NPなどなどいっぱいきたみたいで、レースにはなっていなかったので、他のところをみにいくことに。

CとかBとかをブラブラと・・・。
ハマーLKの活躍もあり、何度かブレイクを重ねます。
しかし、対抗が少なすぎるとつまらないと感じてしまうのが「生」。あまり空き過ぎている砦からは、転進~。

B1は適度にopening、バラティエ、愛メモ、メロディズオブライフって感じでレースになっていたので、我々も参戦。
b0090287_0403.jpg

今回同じPTで遊んでくれた、楓くんがなかなか順調にブレイクしてくれてました。
わたしがのろまで、楓くんがブレイクしたときに、まだ砦の前をウロウロしていたので、記念にパシャリ。

そうそう、そんな楓くんが城主のときに、オルさんがみひぺそくんに武器かりてずーっとエンペを叩いてたら、なんと割れてしまいました!
b0090287_04730.jpg

(このss、ミスばっかだけど・・・)
エンペ殴る職もなかなか楽しそうだなぁ・・・ww
バーサクしてる二人のLKが手持ち無沙汰そうでなんだかかわいらしかったです。



最後は芋LKのダルくんもくわわってくれて、V2でレースに参加。
しかし、ちょっと早めにわってしまって、終了前に暗転(T_T) 残念!!

でも、ひさしぶりにGv(というかRO)できて、みんなに会えて楽しかったです!!
今週は平日もちょっと接続もできるといいな~。
次回もがんばろ~っと!!


いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)


~web拍手お返事~
> いのしし??!
前回いただいたweb拍手を載せるのわすれていました。コメントありがとうございます~。
そう、いのししのソースでした。いのししと言われないとわからないですが、なかなかおいしかったです!!
最近ジビエブーム? なのか、ちょっと前までめずらしかった肉もけっこういろんなところで目にしますね~。
[PR]
by hagipiyo | 2007-11-12 00:32 | RO日記
カレーショッププーさん(武蔵小金井)へ行く☆
今日ご紹介するお店は、武蔵小金井にあるカレー屋さん、プーさん。

はじめて知ったのは、みひぺそくんが武蔵小金井に住んでいた頃。お店の前を通るたびに、この店なんだろう??と妙に気になっておりました。
カレー屋さんらしいけど、なんで名前がプーさんなのかもよくわからないし、いつ営業してるのかも良くわからない。行ってみたいけど開いてたら開いてたで行列が出来ているしで、なかなか初心者には行きづらいお店でした。

そんなぷーさんに初めて入ったのはだいぶ前のことになります。
すっごく辛かったけどすっごくおいしくて、衝撃を受けました。
その頃はカウンターとほんの小さなテーブルが少ししかなかったのですが、最近改装してキレイで広くなりました。
営業時間もはっきりしていて、初めての人でもとても入りやすい雰囲気になっています。


プーさん
最寄り駅:武蔵小金井
予算:1200円~
お店の情報ページはこちら⇒プーさん(グルメぴあ)

月、木がお休みなのと、夕飯の時間帯はちょっと混むので気をつけていってください。


メニューには数種類のカレーがありますが、私のオススメは野菜カレー!!(1250円)
いつも、はぎぴよはプチサイズ(1100円)をいただきますが、プチでもけっこう量があります!
b0090287_0565153.jpg

野菜の素揚げがドドーン!と乗っています。カレーの中にもいっぱいスパイスとかお野菜とか入ってそうな味がするんで、たぶんこのカレーだけで30種類近くの食材が入ってるんじゃないかなぁ・・・
少なくとも、スパイスのおかげか、食べると体ポカポカでめっちゃ元気になります。

辛さは5段階から選べまして、みひぺそくんや私はいつも普通にしていますが、普通でもかなり辛いです。
辛いのが苦手な人は極甘をオススメします。

肝心の味はといいますと、辛いんですが、深みのある独特の味。
スパイスの香りが強いですが、コクがあります。
素揚げの野菜がすっごく甘く、しっかりした味に感じ、野菜ひとくちごとにちがうカレーを食べているようなちょっとお得な気分になります。

みひぺそくんなんかは辛い辛いってほんとにヒーヒー言いながら食べているんですが、その状態(本人曰く、辛すぎてトランス状態になるwww)がなんとも中毒性がある?ようで、また行きたくなるみたいです。

ちなみに、研究室友達でもありRO友でもある、のりべたんは平気で極辛を食べます・・・。
しかも、ご飯なし
おそるべし、のりべー・・・!!


で、カレーの後は、アイスクリームがついてきます!
日によって自家製アイスだったりシャーベットだったりするのですが、これがすごくおいしい~~!!!
なんのアイスかは毎日変わるので、日によるとは思いますが、ハズレには当たったことがないので毎日おいしいんだと思います。
カレーで辛くなった舌にとても優しい味です。


そんなわけで、本日のレビューは武蔵小金井のプーさんでした。
カレーがすきな方は、ぜひぜひこの辛さを味わってみてください~!


いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-11-08 01:33 | 食べ物屋さん日記
青山、ア プレストに行く
今日は本当はGvだったのですが、みひぺそくんが部活の後輩達の応援&飲み会ということで、「生」でのGvはおやすみ。
わたくしはぎぴよも明日輪講で論文読まなくてはいけないので、ついでにお休みさせていただきました。

・・・明日の10時からゼミ・・・本当は日記書いてる場合じゃないんですが!!!
真っ白のパワポを前に、ついブログに手が伸びてしまう・・・
サクっと書いて、急いでパワポにとりかかろ~!


てなわけで、本題。

最近ぜんぜん食べ物屋さん記事を更新しておりませんでした。
こりゃいかんってことで、しばらくバシバシ更新していきま~す。


今日紹介するのは、私のガッコ友でもありRO友でもある、のりべタンに教えてもらったお店。
青山というか、表参道にあるイタリアン、ア・プレスト(a presto)です。


初めてのりべタンに教えてもらって行ってから、とってもおいしくて数回行っています。(ランチばっかりだけど・・・)
私にとってはちょっと高いけど、久しぶりに会う友達を招待するときなどに使いたい、サービスもしっかりしたお店です。
好き嫌いがある人には代わりの食材を使ってくれたり、みんなですこしずつ色々な種類のパスタをシェアできるように、あらかじめお皿を分けて盛ってくれたり。細やかなサービスが嬉しいです。
シェフの延松さんについての情報がお店のホームページにありますので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね。


アプレスト(a presto)
最寄り駅:表参道
予算:2625円+サービス料・昼5%~(ランチ)
お店のホームページはこちら⇒アプレスト


この日は土曜日だったので2625円のランチコースBを選択。(さらに今回はポルチーニ茸のパスタを一品選んだので、+400円で3025円+サービス料)
平日に行けば2100円でオードブルなしでサラダがつくコースがあるそうですが、オードブルおいしいので、せっかく行くならBコース以上をオススメします!!
また、BコースにメインのつくCコース(3675円)もありますが、ちょっとお財布に打撃なので挑戦したことなし。メインもおいしそうだ~!



そんなわけで、オードブル。
季節の前菜6種類の盛り合わせ。
b0090287_2241889.jpg

ナスのグリル:バルサミコソースで、トロっとしていておいしい。
生ハムを筍に巻いたもの:いつも食べている筍とはちょっとちがって小ぶりでサックリしていました!
キノコソテー:地鶏のハツが入ってコリコリっとした食感
白身魚のフリット:カリっとしているのに中がジューシーでした
パプリカと地鶏のマリネ:これも、砂肝とかかな?地鶏の内臓の食感の良いところが入っていました。さっぱりしていておいしい~!
カボチャグリル:同じグリルでも、上のナスとぜんぜん味付けがちがう!カボチャが甘くっておいしかったです

うーん、どれもしっかり手が加えられていて、一つだけでも満足なのに6種類も食べられるとは!

オードブルを食べている間にパンがサービスされます。
b0090287_22405318.jpg

ヨモギパンと、グリッシーニっていうのかな?ほそーいカリカリパン。
どちらも香りが良くてついつい食べすぎちゃいます。。。

そうこうしているうちに、パスタ登場!
今回4人でいったのですが、4人でパスタを二種類選んで、半分づつシェアすることに。
テーブルで取り分けなくてもいいよう、あらかじめ半分づつ全員分をお皿に盛ってきてくださいました。

最初のお皿は、いのししのラグーソース。ラザニアをカットしたような幅広のパスタでした。
b0090287_22413127.jpg

すっごく味がしっかりしていました。クセはないけれどコクがあり、イタリアン!なかんじ。
ペラ~ンとしてるのに、ちゃんとアルデンテにおいしく茹で上がっていたパスタにも感心。

お次のお皿は、ポルチーニ茸のリゾット。
これは、一皿+800円のメニューだったのですが、シェアしたので一人頭+400円。
せっかくおいしい生ポルチーニが入っているということなので、奮発しちゃいました。
b0090287_22414963.jpg

もうね、香りがヤバイ。
食べる前からポルチーニ茸のあの魅惑的な香りがフワーっとしています。
一口たべると、ポルチーニとチーズの香りがきて、でも味はすごくマイルドで優しいかんじ。
芯が微妙に残る、絶妙な炊き加減のお米がまたおいしい。噛み締めると味がするんですな。
うーん、これは追加のお金払った価値あったな。

オードブル、パン、パスタ二皿で、だいぶおなかはいっぱい!!
最後のデザートは・・・
b0090287_22415831.jpg

この赤いソース(ラズベリー)がかかったババロアが劇的においしかったです。
ん?パンナコッタかね、こりゃ?
てか、ババロアとパンナコッタってなにがちがうんだろう・・・卵が入るかどうかかしら・・・
なにはともあれ、おいしかった!
アイスはメロン、ケーキはチョコレートロールケーキでした。

食後は紅茶を飲みつつゆっくりおしゃべり。
ひさしぶりに会った高校の友人と楽しいひと時をすごすことができました。




そうそう、帰りに表参道のほうを通ったら、表参道ヒルズのすぐ裏のところに新潟のアンテナショップ新潟館ネスパスがありました。
b0090287_23274212.jpg

ホームページはこちら⇒新潟館ネスパス
土曜日ということもあり、大賑わいでした。
薦められるままに、ついついお酒の試飲をいっぱいして、すっかり酔っ払ってしまったはぎぴよでした。
土地柄お米関係の商品が多いです。おせんべいやお酒好きのひとにはけっこうオススメかも!!



いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)



~web拍手お返事~
発光式に来ていただきありがとうございました( ´ー`) 発言のことはあまりお気になさらず(´Д` ;
ツクさん~。コメントありがとうございます!こちらこそお招きいただきありがとうございました。
ほんと、あの発言は・・・申し訳なさ過ぎました(´Д` ;
こうなったら、次のツクさんのキャラの発光でリベンジするしかないので、(・ω・)ヨロシクね!!

香ばしいのかぁ・・・俺飲めんのかな??
コメントありがとうございます!焼き芋豆乳のことですな
飲める飲める、だいじょうぶ!!!ぜひお試しあれ!(飲めるとおいしいはニアリーイコールですらないかも知れませんが・・・)
[PR]
by hagipiyo | 2007-11-04 23:38 | 食べ物屋さん日記