ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブーローニュのデザートブ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
中野 PASTA KIT..
from りぞあかぶろぐ
オムライス作りました
from オムライス
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
マカロンツリー完成☆ &クリスマスパーティ
さてさて、今日は先日大学の学科の女の子でクリスマスパーティを行ったときに作ったマカロンツリーをお見せします!!

じゃじゃ~~ん!!
b0090287_2191538.jpg


ちょっと形がイビツだけども、けっこうがんばった自信作!(研究室で組み立てたため、まわりが汚いのは仕様です・・・)

今回のマカロンツリー(というか、マカロンマウンテン!?)は、同じ研究室ののりべちゃんとはぎぴよの共同制作。
私が外側のマカロン生地、のりべちゃんが中身のフィリングを担当してくれました。
お互いに家で作ってきて、休日のガッコの研究室で人目を忍びながらこっそり作業・・・。
b0090287_219369.jpg

ひっくりかえしたマカロンにどんどんフィリングを詰めていきます。

今回作ったのは、プレーンとレモンとバニラの三種類のマカロン。
プレーンはアーモンドプードル(AP)と粉糖と卵白のフツーの生地で、レモンはそれに国産レモンの皮を削ったものを、バニラはバニラビーンズを入れます。

レシピについては、また今度詳しく触れたいと思っていますが、おおむね小林かなえさんの「マカロンとパリの焼き菓子」という本の配合を基準にしておこなっています。(今回はイタリアンメレンゲで作ったので、イタメレのほうのレシピを参考にしてます)
マカロンはこの日のために何回も練習したのですが、中に空洞ができてしまったり、焼き色がついてしまったり、ピエが出なかったり、ひび割れてしまったり・・・・・・ほんっとに苦労しました。
とりあえずなんとか完成させることができて本当に嬉しかったです。

のりべちゃんが作ってくれたフィリングは全部で4種類。
バニラ風味の豆乳キャラメルとややビターチョコのガナッシュ、レモンのガナッシュ、バニラのバタークリームです。
どれも、そのままたべてもめちゃめちゃおいしい!特にキャラメルは絶品で、みひぺそくんも大絶賛でした!!

そんなおいしいフィリングを詰めていったマカロンをアイシングで固定しながらどんどん重ねてゆき・・・
b0090287_219101.jpg

最後にシルバーとピンクのアラザンで飾って仕上げました。
ネイル用のストーンを貼り付けているようで、アラザンで飾り付ける作業はめちゃめちゃ楽しかった!!

クリスマスパーティに使わせてもらった友人なっちゃん宅では、なんとマカロンツリー用の場所が用意されていました!!なっちゃんどうもありがとう~~!
b0090287_2192111.jpg

クリスマスツリーのかわりに飾って、パーティのはじまりはじまり~~!

パーティは、学科の女の子たちパワーで大成功。
わざわざ築地に魚介の買出しに行ってきてくれたコがいたり、ダロワイヨの素敵なケーキを予約して買ってきてくれたコがいたり・・・。
みんなで協力しながら酢飯を作ったりお味噌汁を作ったりしながら、ワインや梅酒片手にカニありウニありイクラありのゴージャスな手巻き寿司大会になりました。

マカロンもみんなに大好評!ツリーになっていないマカロンはみんなぺろっと平らげてくれまして、最後にはマカロンツリーもみんなのおなかの中へ☆
自分で言うのもなんですが、中々美味しくできていました!


クリスマスにつきもののプレゼント交換では、私はのりべちゃん手作りの素晴らしいビーズ織のリボンをゲット!!!見た目の形はもちろん、手触りも色も素晴らしいの一言につきる品でした。
私が用意したロクシタンのシアバター+入浴剤は家主なっちゃんの手へ。
このほかにも、学科の女子みんなの写真が入った写真立てや、スタバのタンブラー、美肌セットなどなど、予算1000円のクリスマスプレゼント交換だったのですが、いろんなグッズをみんな用意していて、感心~~!

ご飯もお酒もデザートもおいしくてあったかい、とっても楽しいクリスマスパーティ♪


今年で学生生活は終わりですが、この気の置けない仲間たちと来年も再来年もこうやって集まれたら良いな~と改めて感じたパーティでした☆



マカロンツリー、やっと完成!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-12-26 03:20 | お料理日記
マカロンの空洞化
産業の空洞化や市街地の空洞化など、世の中には憂慮すべき空洞化問題がたくさんあふれています。

私も、空洞化問題にとても悩まされているのです・・・その空洞化とはずばり・・・

マカロンの空洞化


そう、最近焼きまくっているマカロンのおはなしです。

断面図の写真は今ないのでのせませんが、見た目は一応マカロンなのに、なぜか真ん中に空洞ができてしまうんですよね・・・。

ネットで調べてみたりしたら、やっぱりマカロンに空洞ができてしまうと悩んでいる人は多いみたいなのですが、これといった理由は調べても見つからず・・・。うーん、何が原因なんだろう。


とかおもっていたら、なんとお店で買ってみたマカロンの中にも中に空間があるものがけっこうあることが判明。
でも、おいしいと私が感じるのはやっぱり空間なしのうすーい皮をパリッ、中はフワっとしたかんじ。

マカロン考察はまた近々しっかり書こうとおもいます。とりあえず、どんどん焼いてみよう!!


b0090287_17131393.jpg

これは、フレンチメレンゲでつくった抹茶味。
中にはまだなにもいれていません。
形は悪くないけども、やっぱり中に空洞が。


こっちは空洞なしに焼けた大きめマカロン。
b0090287_17134923.jpg

空洞がない分マカロナージュ過多で高さがイマイチでていません。
セバスチャンブイエが伊勢丹のフランス展のときにやっていたイートインで、マカロンにいろいろなもの(フォアグラとか、お肉とか!!)をサンドしてサービスしていたのがとてもおいしそうだったので、まねしてやってみました。
これはクリームチーズ(ブルサン)にラフランスのジャムをかけたもの。
なかなかおいしい・・・けど食べにくいかも。。。


そんなわけで、家族やみひぺそくんはもう飽き飽きしているみたいですが、はぎぴよのマカロン研究はまだまだ続くのでありました。。。



寝ても冷めてもマカロンなはぎぴよに愛のクリックを!↓
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-12-16 17:20 | お料理日記
12月9日Gv
12月9日20:10分
ses鯖 V2砦 城主:~plume of fortune~





b0090287_1423818.jpg


・・・
・・・・
・・・・・

・・・・(゚ω゚;)ゴキュリ






気合くんの才能に(゚ω゚;)した方は、ワンクリックよろしく!!
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく♪↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-12-12 01:54 | RO日記
仙台~天童旅行記その3 ~牛タン食べまくり編~
そんなこんなで、仙台~天童日記も最終回になります。

朝、天童のホテルを出た私たちは、一路仙台へ。

帰りの新幹線は夜なので、午後いっぱい仙台観光をしようということに。

なにはともあれ、まずは腹ごしらえ~!


仙台駅の中にあるお寿司屋さん(牛タンストリートのはじっこらへん!)で牡蠣が食べられそうだったので、入ってみることに。

b0090287_2330583.jpg

産地別の生ガキを食べ比べ!
一人一つづつ食べたので、食べ比べはできなかったけど、どこのがおいしかったんだろう?

みひぺそくんは、お寿司を食べてました。
b0090287_23311042.jpg

しかしながら、あまり食が進まない様子・・・と思ったら、なんと前夜に飲みすぎた影響で、ちょっと二日酔い気味だったみたい!

カキが食べたいね~ということで、定食も色々とりました。
b0090287_23311494.jpg

カキ雑炊に、レディースランチ、揚げだし牡蠣定食、ちらし寿司などなど。
カキ雑炊は、優しい味でとってもおいしかったです。
揚げだし牡蠣も、普段生か鍋かカキフライしかしない私にとっては、すごく新鮮でした。



おなかもいっぱいになったところで、観光へ。
仙台の観光地を回ってくれる仙台ループルなるバスがありまして、その一日乗車券を600円で購入!
やってきましたのは、瑞鳳殿。仙台ループル一日乗車券のおかげで100円引きで入ることができました。
b0090287_23311821.jpg

紅葉が美しい!!

伊達政宗を祀ってある瑞鳳殿は、とても綺麗な建物でした。
ただ残念なことに、当時のものは焼けてしまったらしく再建したものらしいです。
しかし、とても色もきれいで素晴らしい建物なので、見る価値ありです。屋根の竜が阿吽の口をしていたのも印象的でした。

中には資料館も併設されていて、とても興味深かったです。
鎧とか副葬品も残っていたし、頭蓋骨のレプリカとかもあって、小さい資料館でしたが詳しく説明されておりたのしめました。


ついでにいうと、館長が伊達さんでした。


さすがです・・・。



この日は連休真ん中の休日ということもあって、観光地はどこにいっても混んでいる模様。
お土産の買い物もしたいね~ということで、仙台ループルに乗って仙台駅へ。
途中有名な青葉城(仙台城)の石垣も見ることができました。

あたりも暗くなってきたところで、仙台駅に到着。
各自お土産を買い(みひぺそくんはもちろんお酒、はぎぴよは笹かまとくるみゆべしを購入☆)今回の旅行のメインテーマのひとつである、牛舌料理のお店をめざします。


今回行ったお店はこちら!
b0090287_2331239.jpg

奥州仙台 七福・牛たんの一仙さんです。

お店のホームページはこちら⇒牛タンの一仙

地下にあるお店に入ると、おかみさんが元気に迎えてくれました!
しかし、店内を見渡すと、仙台駅内にあるお店やガイドブックに載っているお店はどこもすごい行列だったのに、このお店はお客さんは3~4組程度。正直最初ちょっと心配になってしまったのですが・・・

結論から言うと、すばらしいお店でした。


お座敷席に通してもらい、メニューを物色する私たち。魅力的な牛タン料理がたくさん並んでいて、うう~ん!おいしそう!!!
何を飲もうか~といっていると、気が利く後輩が持ってきてくれたクーポンで、なんと最初に日本酒を全員分いただくことができました!!

クーポンページはこちら⇒ぐるなび(一仙ページ)
もしこちらのお店に行かれる方がいたら、ぜひ持っていってください!
この日は甘くてフルーティな、女性も飲みやすいすごくおいしい日本酒をいただきました。(澤の泉というお酒の甘口のほうだったかな・・・うろ覚えですが・・・)
サービス品なのに、かなり良いお酒を出してもらえて、お店への好感度がぐぐーっとアップ!

せっかく来たんだし、人数も多いし~ということで気になるメニューを一通り注文してみました!
b0090287_23312617.jpg

まずは、最初のお酒に合わせて、牛タンのお刺身とタタキ。
歯ごたえとあの牛タン特有の味が。。。お、おいしい~~!!
一瞬で皿の中身がなくなり、ぜんぜん足りないよ~とばかりにどんどん注文!


飲めるチームは、一杯目を飲み終わり、さっそく地酒とか焼酎とかを飲みだしています。
そんなわけで最初はお酒のつまみにもなるものということで、タン煮込みと茹でタン。
煮込みは中華風で、角煮のような味付け。長く煮ているのか、タンがやわらか~い!!!
お箸でフワっととりわけて、パクっ!
牛タンって、こんなにやわらかかったのね・・・。

茹でタンもやわらかさは負けてはいません。
塩味の澄んだスープはテールスープと同じ出汁かな??やさしい味でやわらか~く煮てあり、分厚い牛タンがトロットロ。
マスタードやわさびをつけて食べると、これまた美味!!

b0090287_23313145.jpg


そして、メインはやはりこれは食べなくちゃ~ということで、牛タン焼き定食。ご飯とテールスープがつきます。
もうね、焼き牛タンめちゃくちゃおいしい。
塩加減焼き加減もさることながら、素材がとてもいいみたい。
すご~く柔らかい芯のトロの部分と、歯ごたえがコリコリっとしている部分と二種類あって、均等に入っているのですが、どっちもとても味がいいです。
たっぷりついた白菜の浅漬けと唐辛子もおいしいし、ほんと天国です。
すぐお皿はからっぽになってしまい、後輩達は何回もおかわりしていました。

私が特に気に入ったのが、定食についてきたテールスープ!
ぱっと見、水に見えるくらい透明なスープは、牛テールの出汁がとてもよく出ていて最高の味!
定食をいくつもとったのですが、半分以上私の胃に収まったのでは・・・

あと、写真はないのですが、とろろも注文しました。300円だったかな。
このとろろも味がしっかりしていて、みんな大絶賛。牛タンも食べたいのにとろろも食べたくて、胃袋が足りません!

そして、予想外のおいしさに度肝を抜かれたのがタンシチュー!!
タンシチューっていうと、洋食屋さんの味というイメージですが、それもそのはず。ここのお店のご主人はなんともとはフレンチのシェフらしいです!!
厨房をちらっとのぞくと、確かにコックさん帽子が見えます!!!

そんなシェフの作るタンシチュー、牛タンは分厚くてめちゃめちゃやわらか。ゴロゴロとたくさん入っています。ソースもとても味がよく、ソースだけで後輩がご飯をおかわりしていました・・・。
(シチュー自体もおかわりしてたけど・・・)


いやー、なにはともあれ、みんな良く飲み、良く食べました。
書いた以外にも、舌のトロの部分だけを集めた真トロタン焼きとかも食べ、牛タン焼き定食に関しては、いったいいくつ注文したかわからないくらい食べました。
食にうるさい、普段色々なお店で食べてもめったに文句なくおいしいとは言わない後輩が、ニッコニコして、ずーっとおいしいおいしい言いながら食べていて、それを見れただけでも仙台に来て良かったと思いました。

あまりにもいっぱい食べて飲んでたので、お会計が心配だったのですが、お会計をお願いすると・・・
なんと一人3200円。
正直、びっくりの安さ。

サービスもいいし、おいしいし、高くないし、いいお店でした~!!
旅先でたまたまこういうお店に行くことができると、ほんっと嬉しいですね!


時間も迫ってきましたので、お店をあとに仙台駅へ。
新幹線に乗る前に仙台駅でデザートを購入。
楽しかった1泊2日の旅もおしまいです(;。;)
b0090287_23313597.jpg

カップ入りのかわいらしいずんだ餅とずんだレアチーズケーキを食べながら帰路に着いた我が研究室一行でした。

私たちの研究室は今年で終わってしまうので、来年は全員就職。なので、こうやって研究室で旅行にいけたのは、すっごく良い思い出になると思います。
教授や今回来られなかった技官の先生も一緒に行けたらよかったな。


そうそう、今回の旅行は宿泊費に2食分入っていたので旅行先で使ったお金は比較的安くすんだのですが、
みひぺそくんだけ、お酒の買いすぎでみんなの1.5倍くらいかかっていました・・・。
自業自得だ~!!


いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-12-02 00:53 | 旅行記や日々のコト