ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブーローニュのデザートブ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
中野 PASTA KIT..
from りぞあかぶろぐ
オムライス作りました
from オムライス
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:作ってみた ( 10 ) タグの人気記事
マドレーヌ☆

b0090287_1374467.jpg





修士論文も追い込みに入ってまいりました~!
全国のM2のみなさん!がんばってますか!?

さて、そんなはぎぴよの今日の一日はこんな感じ。


①金曜が夜通し作業になってしまったので、早めにガッコから帰宅。

②帰りの電車で一人くらい見つけようと思っていたDQ4のすれ違い通信に誰もひっかからず、ちょっとウツになる。世の中はもうみんなFF4なのか。

③家でのんびり学園キノを再読していたら、急にオヤツが食べたくなったが、母親が家中の甘いものを食べつくしてしまったらしく何もなかったため、さらにウツになる。

④しかし、完全部屋着でゴロゴロしまくりだったため、今更買い物に行くなどもってのほか!!

⑤というわけで、家にあったありあわせの材料でマドレーヌを作ってみました。


・・・全国のM2のみなさんごめんなさい・・・・・・
今日の午後以降、なんも勉強してなすび!\(^o^)/


忙しい毎日だけど、こういうときに限ってお菓子とかをムショーに作りたくなってしまうのはなぜだろう・・・。(きのう実験の待ち時間にニコニコキッチン見たせいかな・・・)
普段絶対しない部屋掃除とかもね・・・。

なにはともあれ、ストレスためないためにも、お菓子が作りたくなったり食べたくなったらすぐ作っちゃうのがはぎぴょ流!!


てなわけで、上の写真は家にあった卵、バター、小麦粉、お砂糖、みかんを使って作ったミカンマドレーヌ。

ありあわせのわりにおいしくできました~!!

レシピというほどでもありませんが、作り方は
・ぽんかん以外の材料を全部同量用意する。(卵1コなら、バター50g薄力粉50gお砂糖50gあればほんの少しのベーキングパウダー)ここでオーブン180℃に予熱。
・溶いた卵にお砂糖⇒すりおろしたミカンの皮⇒ふるった薄力粉+BP⇒溶かしたバターをこの順番に混ぜていくだけ。
ウホッ!簡単!!!
・型に入れて180℃オーブンで18分焼く。できあがり!!

ほんとは無塩バター+塩なんだとおもうんだけど、めんどくさいからお料理用の有塩バターでやっちゃいました。でもみかんの香りがしておいっし~~!!

b0090287_1375011.jpg


(背景が汚いのは仕様です・・・)

今回シリコンのフニャフニャしたハート型(かなりアヤシゲなショッキングピンク・ユザワヤで購入)も使ってみたのですが、けっこう使いやすいかも!!! 上の写真の紙ケースはクオカで購入しました。
両方ともバレンタインとかにも使えるアイテムかもしれませんね☆


いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)


~web拍手お返事~
>おお!石川よりも雪があるwwww
コメントありがとうございます~!!イシカワってことは・・・とよしまくんかな??(ちがったらごめんなさい~)石川は今年は雪が少ないのかしら?日本海側だから大雪ってイメージがあるけれども・・・。なにはともあれ、雪ってちょっとワクワクしちゃいますよね!!
[PR]
by hagipiyo | 2008-01-27 02:11 | お料理日記
マカロンツリー完成☆ &クリスマスパーティ
さてさて、今日は先日大学の学科の女の子でクリスマスパーティを行ったときに作ったマカロンツリーをお見せします!!

じゃじゃ~~ん!!
b0090287_2191538.jpg


ちょっと形がイビツだけども、けっこうがんばった自信作!(研究室で組み立てたため、まわりが汚いのは仕様です・・・)

今回のマカロンツリー(というか、マカロンマウンテン!?)は、同じ研究室ののりべちゃんとはぎぴよの共同制作。
私が外側のマカロン生地、のりべちゃんが中身のフィリングを担当してくれました。
お互いに家で作ってきて、休日のガッコの研究室で人目を忍びながらこっそり作業・・・。
b0090287_219369.jpg

ひっくりかえしたマカロンにどんどんフィリングを詰めていきます。

今回作ったのは、プレーンとレモンとバニラの三種類のマカロン。
プレーンはアーモンドプードル(AP)と粉糖と卵白のフツーの生地で、レモンはそれに国産レモンの皮を削ったものを、バニラはバニラビーンズを入れます。

レシピについては、また今度詳しく触れたいと思っていますが、おおむね小林かなえさんの「マカロンとパリの焼き菓子」という本の配合を基準にしておこなっています。(今回はイタリアンメレンゲで作ったので、イタメレのほうのレシピを参考にしてます)
マカロンはこの日のために何回も練習したのですが、中に空洞ができてしまったり、焼き色がついてしまったり、ピエが出なかったり、ひび割れてしまったり・・・・・・ほんっとに苦労しました。
とりあえずなんとか完成させることができて本当に嬉しかったです。

のりべちゃんが作ってくれたフィリングは全部で4種類。
バニラ風味の豆乳キャラメルとややビターチョコのガナッシュ、レモンのガナッシュ、バニラのバタークリームです。
どれも、そのままたべてもめちゃめちゃおいしい!特にキャラメルは絶品で、みひぺそくんも大絶賛でした!!

そんなおいしいフィリングを詰めていったマカロンをアイシングで固定しながらどんどん重ねてゆき・・・
b0090287_219101.jpg

最後にシルバーとピンクのアラザンで飾って仕上げました。
ネイル用のストーンを貼り付けているようで、アラザンで飾り付ける作業はめちゃめちゃ楽しかった!!

クリスマスパーティに使わせてもらった友人なっちゃん宅では、なんとマカロンツリー用の場所が用意されていました!!なっちゃんどうもありがとう~~!
b0090287_2192111.jpg

クリスマスツリーのかわりに飾って、パーティのはじまりはじまり~~!

パーティは、学科の女の子たちパワーで大成功。
わざわざ築地に魚介の買出しに行ってきてくれたコがいたり、ダロワイヨの素敵なケーキを予約して買ってきてくれたコがいたり・・・。
みんなで協力しながら酢飯を作ったりお味噌汁を作ったりしながら、ワインや梅酒片手にカニありウニありイクラありのゴージャスな手巻き寿司大会になりました。

マカロンもみんなに大好評!ツリーになっていないマカロンはみんなぺろっと平らげてくれまして、最後にはマカロンツリーもみんなのおなかの中へ☆
自分で言うのもなんですが、中々美味しくできていました!


クリスマスにつきもののプレゼント交換では、私はのりべちゃん手作りの素晴らしいビーズ織のリボンをゲット!!!見た目の形はもちろん、手触りも色も素晴らしいの一言につきる品でした。
私が用意したロクシタンのシアバター+入浴剤は家主なっちゃんの手へ。
このほかにも、学科の女子みんなの写真が入った写真立てや、スタバのタンブラー、美肌セットなどなど、予算1000円のクリスマスプレゼント交換だったのですが、いろんなグッズをみんな用意していて、感心~~!

ご飯もお酒もデザートもおいしくてあったかい、とっても楽しいクリスマスパーティ♪


今年で学生生活は終わりですが、この気の置けない仲間たちと来年も再来年もこうやって集まれたら良いな~と改めて感じたパーティでした☆



マカロンツリー、やっと完成!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-12-26 03:20 | お料理日記
青い東京タワー!? &マカロン研究
水曜日、茶道のお稽古で浜松町に行ったのですが、なんか普段と雰囲気がちがう。
b0090287_31239100.jpg

ん?!
なんか、東京タワーが青い!!!
(ブレちゃっててごめんなさい~(;。;))

まるで幽霊タワーのようでちょっと不気味だったのですが、11月14日は世界糖尿病デーらしく、そのキャンペーンの一貫らしいです。
海外でもオペラハウスとか様々な名所が青くライトアップされたみたい。

でも、青い光ってちょっと怖いというか、、冬だと少し寒い感じがしますね~。。。



さて、ちょっと前の日記でも書いたのですが、最近マカロンを良く作っています。
ちょっとした温度の違いや、マカロナージュの違い、乾燥度合いの違いで毎回毎回ちがうできあがりになってしまうマカロン。
いつかレシピをアップできる日がくるといいなぁ。
まだまだ研究が必要そうです。


b0090287_3153379.jpg

今回はちょっと乾燥が長すぎたな・・・。(扇風機の微風を1時間もやってしまった!)
前回やりすぎたと思って早めにやめたら、マカロナージュも少し足りなくて生地がなめらかじゃないし・・・。
カリっとしたところが厚すぎたので、次回はちょっと乾燥短めでやろうと思います。冬だしね。

プレーンの生地に、中は牛乳とホワイトチョコとハチミツで作ったガナッシュなんですが、ハチミツの味がぜんぜんしなかったので、ここも要検討。
もしかすると、友達ののりべちゃんが素敵な中身を開発してくれるかも・・・などと期待しつつ、今日も色々なサイトをみて、マカロン研究に余念がないはぎぴよなのでした。(実際のところ、おいしそ~・・・と言いながらただ見てるだけですが・・・)



いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)



~web拍手お返事~
>ダル:次こそは芋でチャットを流す!! 次もPT入れてもらうかもですyw
おお~!ダルくん、コメントありがとうございます!
出来るだけ協力するので、次こそ芋の名を世界に知らしめよう!!PTもぜひぜひ。
あのエンブがはためくのを見るのは楽しそうだな~。合言葉は「いも~☆」
[PR]
by hagipiyo | 2007-11-17 03:23 | お料理日記
ナスのディップ☆
茄子がたくさんあったので、オリーブやアンチョビと合わせて、イタリア風のディップにしてみました。
b0090287_1325770.jpg

さっぱりしてておいし~~!!
自画自賛!?

オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、オリーブ、ナス、たまねぎを合わせて炒めて、味付けしたらミキサーに投入するだけです!!
隠し味はローリエとタイムとうちの梅酒w

ナスが余ったときにでもおためしあれ~☆


いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)


~web拍手お返事~
>さすがN研。仲良し~☆そのお店、私も行ってみます!ランチが堪能できるのも、あと半年だもんね。 美味しいお店&旅情の情報源として、このブログ期待してまーす♪
おお、これはガッコの友人Yちゃん!!コメントどうもありがと~☆
うちの研究室、たしかに相当仲いいよねw
ゲームの話題がけっこうあるから読みにくいかもしれないけれども、食べ物ブログとしてもぜひぜひ見にきてください~☆

>祭お疲れ!生フォトンさん優しくて癒されました!(* ̄∇ ̄*)
わー癒されただなんて、お恥ずかしい!
お祭参加してくださってどうもありがとうございます!&お疲れ様でした~☆
少しでも楽しんでもらえていたらいいなぁ!!
[PR]
by hagipiyo | 2007-10-10 01:39 | お料理日記
マカロンにはまってます☆
最近、マカロンにハマっています。

・・・といっても、食べるのではなく作るほうに!(もちろん食べるのも大好きだけど☆)
色とりどりのカワイイマカロンをつくってみたいな~と思って、最近研究しているんですが、なかなか上手にはいきません(X_X)


b0090287_1294072.jpg

これは先日焼いたもの。
卵白を生地につかうので、あまった卵黄に牛乳と板チョコを入れて、簡単チョコカスタードクリームをつくってはさんでみました。

ほんとは真っ白に焼き上げたかったのですが、ピエ(まわりのギザギザ)がキレイに立つまで欲張って高温にし続けたら茶色くなっちゃいました(;。;)
乾燥もちょっと足りなかったし、マカロナージュをやりすぎてふくらみが足りません・・・。

食感はなかなか良かったので、次回こそ見栄え良く焼けるようにがんばろ~っと!



いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-09-22 01:33 | お料理日記
旅行にいってきま~す☆
さてさて、明日から数日間、ちょっくら旅行に行ってきます。
なので、web拍手のお返事などがしばらく停滞しますが、よろしくおねがいします。
旅行、台風でちょっと飛行機アヤシイんですが、無事行けたらいいなぁ。。。

そうそう、コメントにRMTの業者?(アカハックかも!?)のようなアヤシイ記事があったので、コメント非表示にさせてもらいました。
エキサイトブログでは、コメント承認制ってのができないみたいなので。。。T_T

コメントはweb拍手からおねがいしますね~。
拍手が最近いっぱい増えてきて、やる気倍増ざます!



なんか、これだけだとナンなので、さっき焼いたシフォンケーキの写真でも乗っけておこう。
b0090287_1947663.jpg


材料少なめで高さはでなかったけど、ふんわりしっとりなシフォンケーキになりました。
卵3個に対して粉60gという、粉少なめレシピなせいか、卵の味がふわ~んとして、なかなかおいしかったです。
17センチのシフォン型で焼いたのですが、私が紅茶を入れてる5分くらいの間に、母親が一台の半分を食べ終えていた・・・
ママン恐るべし・・・(゚Д゚)


もうちょっといかにもシフォンって感じで目が粗くてもよかったな。
シフォンケーキって、焼き縮みをふせぐために、底を上にして冷ますのですが、焼きが甘かったみたいで、、真ん中の穴にビンを刺してひっくりかえして冷ましてるときに、若干下に生地が沈んだぽいです。
上のほうがちょっと密度が濃い、不思議なシフォンになってしまいました。。。


ま、そんなわけでちょっくらパラオにいってきま~す☆
(・。・)ノシ

いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2007-09-06 19:56 | 旅行記や日々のコト
バレンタイン用!? チョコレートマドレーヌのレシピ☆
こんにちは~!はぎぴょです!

さてさて、もうすぐバレンタインですが、今日はこんな季節におすすめな、チョコレートをたっぷり使ったマドレーヌの作り方です☆

完成品はこちら!
b0090287_15524896.jpg


普通のマドレーヌのレシピにチョコを溶かして入れただけの、わたしのオリジナルレシピ。
簡単ですがとってもおいしいと家族に好評だったので、ご紹介します~。


チョコレートマドレーヌ はぎぴよ風~

~材料(縦8cmくらいの舟型のマドレーヌ型4個分)~
・卵 1コ
・薄力粉 30g
・砂糖 30g
・バター 20g
・チョコレート(今回は明治のミルクチョコレート使用) 30g
・ベイキングパウダー 小さじ半分弱
☆・みかんの皮 1/4個分
☆・みかんをしぼったジュース 1/4個分
☆・ブランデー(ラム酒でもいいと思います) 小さじ1

注)☆をつけた材料は、香りをより良くするためです。苦手だったらなしでも作れます。
とっても少量のレシピなので、多めに作りたい方はこれを何倍かにしてどうぞ

~準備~
・型に紙を敷くか、溶かしバター(分量外)を塗って粉(分量外)をはたく。
・オーブンは180℃で予熱
・みかんの皮はすりおろしておく。ジュースもしぼっておく。
・薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるっておく。
・バターとチョコを合わせて耐熱容器に入れ、電子レンジでチンして溶かしておきます。(本当は湯せんがいいのかも・・・わたしはメンドイのでチンです!)


~作り方~

卵をボウルに割り、砂糖を加えて泡だて器で泡立てます。湯せんしてやるとラクチン。
泡立て過ぎないように、5分立てくらいにします。泡だて器を持ち上げると下に流れて落ちるくらい。ここで角が立つほどまで泡立ててしまうと、膨らみすぎちゃうので注意。

すりおろしたみかんの皮、ジュース、ブランデー(ラム酒)を加えて混ぜ、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。
サックリ混ぜる、とか良く言いますが、わたしは粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜたほうがいいと思います。良く混ぜないとボソボソになっちゃいますので(><)。泡はなるべくつぶさないように気をつけましょう。

溶かしておいたバターとチョコを加え、むらがなくなるまで混ぜます。

型に流し入れ、ちょっと高いところから布巾の上に落として、大きな気泡を抜きます。

180℃に予熱しておいたオーブンで10分くらい焼いてできあがり。
型が大きかったり、倍量で作るときは焼き時間を長めにしてみてください。だいたい10分~14分くらいです。
冷ましてからはラップなどにくるんでおくと、しっとりします。



上にはチョコレートで作ったお花と固めに泡立てた生クリームを乗せてみました。
一つずつ袋で包んでプレゼントしてもよさそうです!



あと、身内の宣伝?になっちゃうのですが、2人の大学の女のこ友達(そのうち一人はRO友でもあります)といっしょに、おいしいお菓子やお料理やお酒、日々のおもしろいことなどを紹介するサイトを作りましたので、リンクに追加します~。
ROのネタはほとんどありませんが、気が向いたらぜひ遊びに来てみてください~☆
四階茶呑み倶楽部
トッピングしたチョコで作ったお花の詳細などは、こっちのサイトに乗せてみました~。


いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)


~web拍手お返事~
>ノロなむです(T△T)
コメントありがとうございます!ノロ、苦しかったです~T_T
流行遅れの病にあたたかいお言葉、ありがとうございます。

>ノロナンッスカ!お大事に!
ありがとうございます~!おかげさまでどうにか無事に生還。。。
みなさんも気をつけてくださいね~! 

>ノロ、Gv前にえすかいさんにうつしといてください!by某Gの騎士
あはは!!結局うつらなかったなぁw 残念。次回はインフルエンザを・・・!!
コメントありがとうございましたw
[PR]
by hagipiyo | 2007-02-12 16:49 | お料理日記
ノンオイルポテトチップスを作ろう~!
さて、ひさしぶりにお料理レシピ日記です。
最近、がんばってダイエットしているはぎぴよは、先日サンドイッチを食べたときに、ポテトチップを我慢して、とってもさみし~思いをしました。

やっぱり、サンドイッチにはポテチがないと!!でも、揚げ物は太っちゃう。。。
こんなジレンマを解消すべく、油を使わない、揚げないポテトチップスを作ってみました。

完成したものはこちら。
b0090287_18151876.jpg

ちょっと焦げちゃったけど、悪くない感じでしょ??
お塩をパラリとふって、カリカリでおいしくできました~!
なによりも油を使わないので、後始末がらっくちん!


~油で揚げないノンオイルポテチ はぎぴよ風~
~材料~
ジャガイモ 1個
お塩、コショウ等お好みで少々

~作り方~
①皮をむいて、芽を取ったじゃがいもをうす~くスライスします。
はぎぴよはスライサーを持っていないのですが、包丁で1ミリくらいの厚さにスライス!スライサーがあったら使ったほうが、カッコ良く仕上がるかも。ちょっと厚くなっちゃっても、きにしな~い!
②スライスしたものを、お水に放します。時間があれば、10分くらいさらしておくといいかも。
大きめのボウルなどにお水を張って、じゃがいもを入れると、周りについたでんぷんでお水が白く濁りますので、2~3回お水を取り替えます。
b0090287_18152519.jpg

③お水をよ~く切って、ペーパータオルや、布巾などではさみ、しっかり水気を取ります。
④新しいペーパータオルの上に重ならないように一枚ずつならべて、レンジにかけます。
b0090287_18153157.jpg

⑤今回は、600Wのレンジに3~4分かけました。レンジに入れて2分くらいしたら、白くカリカリになるので、そのあとは様子をみながら加熱を続けてください。注意してないと、すぐに焦げてしまいます!
⑥レンジから出したら、新しいキッチンペーパーの上に広げてさまし、お塩や胡椒をお好みで振ってできあがり~!!パリッパリでおいしいですよん☆


ちょー簡単で、レンジだけあればできるので、後片付けがめんどくさい方にもおすすめです!
買うよりずっと安いしね。なかなかおいしいものができあがるので、おためしあれ~☆






♡web拍手♡

[PR]
by hagipiyo | 2006-12-01 18:30 | お料理日記
超簡単!スノーボールクッキー☆
どうしてもクッキーが食べたくなって、先日衝動的?に作っちゃいました。
スノーボールクッキーという、まるっこくてかわいいクッキーです。
前回紹介したレシピよりも、やわらかくてホロっとしたクッキーになってます。

b0090287_115780.jpg

このレシピ、めっちゃくちゃ簡単なので、普段お菓子を作ったりしない人でも簡単にできちゃうと思います。
オーブンがなくても、オーブントースターでも焼けちゃいます。
甘さ控えめなので、甘いものが苦手な男の方にもおすすめです!



~超簡単!スノーボールクッキーはぎぴよ風☆~
材料
・薄力粉 65g
・粉砂糖(なければグラニュー糖) 25g
・アーモンドプードル(粉にしたアーモンド) 25g
・バター(できれば無塩) 50g
(・仕上げ用粉砂糖 適量)

準備
バターを冷蔵庫から出して、ちょっと柔らかくしておきましょう。
余裕があれば、薄力粉とアーモンドプードルを一緒にふるっておくと上手に仕上がります。

作り方
①バターを泡だて器で練るようにして混ぜます。
②ふわっとクリーム状になってきたら、粉砂糖を入れてさらに混ぜます。
③薄力粉とアーモンドプードルを入れて、まとまるまでさらに混ぜます。
④まとめてビニール袋に入れ、1.5センチくらいの厚さの四角に成形して、冷蔵庫へ。
20分くらい生地を休ませます。ここで冷凍庫に入れておけば、保存できて好きなときに焼けます。
⑤冷蔵庫から取り出したら、袋から出してまな板に置き、包丁で20こくらいに切り分けます。
(このへんで、オーブンを予熱しておきます。160℃)
⑥まんまるく丸めます。直方体になってるので、角をつぶすようにするとやりやすいです。
⑦鉄板にオーブンシートを敷いて、適当に間をあけて並べていきます。
↓みたいなかんじ。
b0090287_113514.jpg

⑧160℃のオーブンで15~20分焼きます。
b0090287_114799.jpg

焼き上がり。
⑨冷めたら粉砂糖をまぶします。それでおしまい!
(温かいうちにまぶすと、湿気をすっちゃっておいしくないので注意!)



~オーブントースターを使う場合~
オーブントースターで焼くときは、ほんのちょっとまんまるをつぶしたほうが失敗なくできます。
さらに、焼き色がついてきたら2枚に折ったアルミホイルをかぶせるのがポイント。

オーブントースター内をあたためておく
⇒アルミホイルの上に乗っけたクッキーを入れる
⇒3分焼く
⇒焼き色がついたら二つ折りしたアルミホイルを上にかぶせる
⇒もう2分焼く
⇒余熱で3分置いておく
⇒もう3分焼く

こんな感じですが、おうちによってトースターの強さがちがうとおもうので、様子を見ながら調整してください。



簡単だけどおいしいのでおすすめのレシピ!
ぜひ作ってみてください~~!


ランキング参加中!!1クリックご協力お願いします!
♡人気blogランキングへ♡




♡web拍手♡

[PR]
by hagipiyo | 2006-10-21 01:33 | お料理日記
サクサククッキー☆
ひさしぶりにクッキーを焼きました。
強力粉を入れたサクサクのサブレっぽいクッキーです。
このレシピ、すごくおいしいしそんなに時間もかからないので、ぜひどうぞ。

b0090287_10282630.jpg

右上のちょっと色がちがうやつは、家の庭で採れたブラックベリーのジャムを混ぜたものです。


~サクサククッキーはぎぴよ風☆~

材料
・薄力粉 100g
・強力粉 60g
・バター 100g
・お砂糖 60g
・卵 1/2こ

作り方
①バターとグラニュー糖をボウルに入れて泡立て器でよーく混ぜます。
②卵を少しずついれ、ふわっとなるまで泡立て器でかき混ぜ続けます。(ハンドミキサーを使っても良いです)
③粉を合わせてふるって入れ、捏ねないようにしてサックリと混ぜ合わせ、まとめたら冷蔵庫へ。
④2~3時間休ませたら厚さ3~4ミリにのばし、好きな型で抜きます。
⑤170度のオーブンで16分焼いたらできあがり~


なかなかおいしいので、ぜひおためしあれ~☆

♡web拍手♡


~web拍手お返事~
>ステーキおいしそうですね!
このページにはステーキの記事はまだないのだけど・・・きっと7月16日の写真がステーキに似ていたのだと思われます。おもしろいので10点!
[PR]
by hagipiyo | 2006-07-22 10:14 | お料理日記