ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブーローニュのデザートブ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
中野 PASTA KIT..
from りぞあかぶろぐ
オムライス作りました
from オムライス
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:RO-プリ考察 ( 6 ) タグの人気記事
ゲフェニアペアのススメ☆
ミニデモとデビルチって、死んだときの顔が違うって知ってましたか!?
b0090287_227119.jpg

今日まで全く知らなかったはぎぴよです。こんにちは。


といわけで、本日はゲフェンの噴水から手軽に行けるダンジョン、ゲフェニアのご紹介☆

ここは、はっきり言ってそんなに経験も良くないし、鎧壊されたり聖水使ったりで長居もしにくいので、オススメ~!と、大手を振って言えるわけではないのですが、なかなか、みひぺそアサクロとのペア狩りがおもしろいので、ちょっと書いてみました。
みひぺそくんのゲフェニア狩場情報も参考にどうぞ⇒戦場のレーサー
なんてったって、人が少ないし、敵の種類がたくさんでわりと強い敵も多い。テレポができないからけっこうスリリング、こんな条件があいまっておもしろい狩りができるのですね~!


まず、最初に敵のおさらいです☆

フェイクエンジェル 天使 [小] 聖3
ミニデモ 悪魔 [小] 闇1
インキュバス 悪魔 [中] 闇3
ヴァイオリー 人間 [中] 無2
深淵の騎士 人間 [大] 闇4
サキュバス 悪魔 [中] 闇3
ブラッディナイト 無 [大] 闇4
エクスキューショナー 無 [大] 闇2
オーガトゥース 無 [中] 闇3
ミステルテイン 無 [大] 闇4

パッと見た感じでも、圧倒的に闇が多いですね。

で、結果はぎぴよはこんな装備で行ってみました。
b0090287_227333.jpg

このほか、鎧が壊されたとき用に予備として+7ペコセイントを持っていきました。また、沈黙対策にデモ用のマスクも持って行きました。
悪魔用にカリツ盾を持ち換えれば一番良いのでしょうが、私はカリツはもってない(T_T)ので、人間盾だけで行っちゃいました。
アコセットにするか悩んだのですが、アコセットの盾や鎧は、セットになることで初めて威力を発揮し、単体での効果はあまり期待できないため、防具破壊の危険がある狩場での利用はあまり望ましくないと判断。(ひとつ壊れるだけで全部無意味になってしまうので・・・)
また、闇鎧で闇ユピテルによる吹っ飛びがなくなるのも大きいです。

装備のほかに持って行くアイテムは、普段より多めの聖水と、最初に合流できない時の為に蝶の羽。忘れてはいけないのが、緑ポーション万能薬です。沈黙にさせられてしまうと、プリにとって致命的ですので、沈黙対策はけっこう多めに持っていくと良いでしょう。
ドロップに装備品が多いので、ちょっと重量に余裕を持っていけるととてもいい感じです。バイオリンと指輪がやたらでますからね~。


今回は、、みひぺそアサクロとのペアの場合を参考に前衛さんとのペアについて書いてみたいと思いますが、この狩場でスムーズに狩りをするためには、下に挙げた3つのことを知っているといいと思います。

①相手の持っていく武器が何で、どのタイミングで持ち換えるか。
②複数の敵が同時に来たときの対処方法。
③遠距離スキルを利用するかどうか。

①と②は、アスペルシオをいつかけるかを決定するために非常に重要になります。
ゲフェニアでは大抵の敵に塩が有効ですが、フェイクエンジェルは聖属性のため、塩がかかっているとダメージがとおりません。慣れないうちは塩をかけてほしいタイミングにエモを出してもらったりするのもいいかもしれません。
③はニューマをどこに置くかに関わってきます。
塩とニュマをうまく使うことが出来れば、いい感じに狩りができるとおもいます。


範囲攻撃で取り巻きごと敵を倒す場合には、余裕があったら本体にLAをすると、殲滅が早くなっていいかもですね。
ミニデモはやたらとHPがあるので、けっこう時間がかかります。ちっちゃいくせに強いので要注意。
b0090287_2274060.jpg

足も速く、見つかるとすぐにやってくるのでなかなかやっかいです。
あまり出すぎず、前衛さんについてソロソロ歩くといいかもしれませんw

魔剣もちょくちょく出て、なかなか楽しめます。
前衛とのペアで魔剣のタゲを持つことはめったにないと思いますが、無形盾を持って行ってもいいかもしれませんね。血騎士もいるし。
b0090287_2275174.jpg

みひぺそくんの場合は、サキュやインキュはLAソウルブレイカーでいい感じ。
やたらいっぱい指輪をくれます。
まわりをバイオリーに囲まれている場合は、ニューマを注意して置かないと、ブレイカーがミスになってしまいます。
b0090287_2275713.jpg

支援を忘れてクリスタルとかを殴っていると、あとで怒られますので注意しましょう。
はぎぴよは草とか見つけるとどうしても殴りたくなってしまうので、直すようにしないとな・・・。
b0090287_228229.jpg

大物が二匹以上来た場合は、一匹でも持ってあげるとお互いにだいぶ楽になります。
深淵がいっぱいいるのも、このマップのいいところ。
けっこう倒しているのに、カードはいつまでたっても出ませんが・・・(T_T)
b0090287_2281050.jpg


前回ゲフェニアに行ったときは、なんとこんなものがドロップ!!!
b0090287_2282339.jpg

ななななんと、悪魔ヘアバン!!
b0090287_228288.jpg

こんなの出たの、生まれてはじめて!やったね~~!!


そんなわけで、適当かつ勝手に書いてみたゲフェニア考察でしたが、いかがでしたでしょうか?? いろんな敵がいて、なかなかおもしろいですよん!
ご意見やご感想ありましたら、ぜひお願いします~☆



いつもありがとうございます!おかげさまで最近ランクが上がってきてます☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

[PR]
by hagipiyo | 2006-12-08 03:46 | プリースト考察
初心者修練場の適性検査☆
さて、今日は初めてアコライトをやろう!と考えているそこのあなたにご紹介する、初心者修練場のお話です。
具体的に言うと、適性検査でアコライトを薦められるための選択肢の答えをご紹介します。参考にしてみてください!

適性検査でアコライトになると、最初プロに降り立つことができ、さらにアコライトに転職したときにちょっとアイテムがもらえます。
たいした額のアイテムではありませんので、セカンドキャラとかだったらわざわざ適正検査を受けることもありませんが、もし、初めてROをやる方や別鯖で初めてのキャラを作る方などでアコライトを目指す方であれば、適性職といわれて損はないと思います。

(どうでもいいことですが、適検査官っていう人が、適検査を受けますか?って聞いてくるんですが、どっちの漢字が正しいんですかね・・・。意味的には適性??)

はぎぴよはキャラデリをしたことが今まで一度もなく、アカウントも一個なので、新キャラを作る機会がめったになくて初心者修練場ってほとんど行ったことがなかったのですが、先日ちょいとワケあって別鯖にキャラを作りましたところ、初心者修練場がとっても充実していてびっくりしたのです。
話しかけて、言われたとおりポーションつかったり装備したりするだけで、ガンガンれべるがあがっていくわけです。うーん便利。

まぁ、わたしがゆっくり1レベルあがってるあいだに、2こくらいレベルがいっきにあがってるBOTとかがいて、なんか寂しくなったりもしましたが、それはおいておいて、今日のテーマの適性審査の話にうつりましょう。

ちなみに、これははぎぴよが選んで、アコライトが適正職だと言われた選択肢です。
たぶんほかの選び方をしてもなると思いますので、一例として参考にしてください。


ではこのおじさんに話しかけて、スタートです。
b0090287_16422939.jpg


ヘイスン:次の中で自分と一番近いと思われる単語を選んでください。

1.「奉仕」 を選択
2.「変化」 を選択
3.「消費者」 を選択
4.「慎重」 を選択
5.「理論」 を選択
6.「未来」 を選択

7.卑屈に生きるより、潔く死ぬほうがましだ。⇒「はい」 を選択
8.人の不幸は蜜の味がする。⇒「いいえ」 を選択
9.危険な場所でも平気で進む。⇒「いいえ」 を選択
10.どんなことでも前に出るタイプだ⇒「いいえ」 を選択
11.「押す」とは書いてあるが、逆に引きたくなる⇒「いいえ」 を選択
12.たまに現実にはあるはずがない非現実的な現象が見える⇒「はい」 を選択
13.屋上から飛び降りると、空を飛べるかもしれない⇒「いいえ」 を選択
14.世の中はお金が全て。お金さえあれば何でも~(略)⇒「いいえ」 を選択

15.時間通りに動くことは・・・⇒「良いことだと思う」 を選択
16.お店でとても良い物を見つけた~(略)⇒「必要なものか確認する」 を選択
17.あなたは多くの人達と競争することが・・・⇒「嫌いだ」 を選択
18.ひとりで重い仕事を~(略)⇒「知り合いに助けを求める」 を選択
19.あなたに助けを求める人がいたら・・・⇒「すぐに助ける」 を選択
20.道を歩いていると偶然服を見つけた~(略)⇒「この服の持ち主は誰だ?」 を選択
21.会話の途中で立場が苦しくなった時・・・⇒「徹底的に原因を追究」 を選択
22.あなたの恋人が、必要もないくだらない記念品を買ってくれと言ってきたらあなたは・・・
⇒「どんなものでも恋人が望むなら買う」 を選択

以上で終了!!!
これであなたも立派なアコライト適性者になれるはずです!
b0090287_1713523.jpg




まー、一番最後の質問とか、実際に旦那にそんなこと言われたら

旦那のメインキャラ、キャラデリの危機

ですけどね!!
偽善も大事なんだぃ☆

そんなわけで、このまま会話をつづけて、プロの大聖堂に生れ落ちれば、無事初心者修練場修了です!
b0090287_1765286.jpg


ちょっとは参考になると幸いです~!


ランキング参加中!!ぜひぜひご協力お願いしま~す!
♡人気blogランキングへ




♡web拍手♡

[PR]
by hagipiyo | 2006-10-21 17:10 | プリースト考察
ハイプリのステ振りに悩むの巻。
バイトで(ぜんぜん大変ではないのだけど)すごく疲れたはぎぴよです。

きのうダンナとドレイク行ったらいたので(詳しくは旦那ブログ)狩ってきたのですが、spが少なくてちょっと寂しかったです。
sp回復剤も重量の関係であまりたくさんは持てないし、ヒールいっぱいすると今のままだとちょっと足りないな~。


b0090287_1241076.jpg

spカラカラ

ただいまレベル76、INTが61でメディタが3なので、メディタを早い段階で完成させちゃったほうがいいのかが悩みどころです。
ちなみに今のヒール量は1.6kくらい。
ペアやトリオくらいなら普段の狩りではspが足りなくなることはあまりないので、他のスキルを優先して取ったほうがいいのかなぁ。悩みはつきません。。。

今後どうやって振っていこうかな??
転生職はレベルあがるのがなかなか大変なので、ステやスキル(主にメディタを取るタイミング)の順番はけっこう重要ですね~。
いろいろシミュレーションしてみよ~っと。
もう手遅れかもしれませんが。。。!!


ハイプリの方やその他の職の方も、自分はこうした!とか、こうしたらいいんじゃないかな?とかありましたら、web拍手からでもアドバイスやご意見くださると嬉しいです~!

♡web拍手♡

[PR]
by hagipiyo | 2006-07-28 23:33 | RO日記
ハイアコソロの狩場☆
相方くんが昼間おでかけだったので、ちょろっとハイアコでソロをしてみることに。
せっかくだし、狩場によってどのくらい効率が変わるのか調べてみることにしました。
ちなみに、この実験を行ったのは土曜日の昼間15時頃で、サーバ全体の接続人数は2000人くらいでした。

今回選んだ狩場は、アコの聖地「アマツ畳ダンジョン」と、人が少なくて快適「GH階段ダンジョン」の二ヶ所です。
ちなみに、はぎぴよ廃アコはレベル55/40 ブレス10ヒール10です

まずは、アマツの畳ダンジョン。
おもちを30こ持って、スピポがきれるまでの30分間の効率を調べました。
spがもったいないので、ヒール砲は使わず、すべてHLで倒します。
基本的に速度増加は使わず、忍者が来たときだけ速度増加を使って、人がいないところに捨てに行きました。
結構人がいたのですが、その分沸きもよかったのかな。ちょっと歩くと敵にすぐ遭遇できて、けっこうサクサク狩れました。

30分狩りした結果。。。
ベース経験値 : 約79k(時給158k)
ジョブ経験値 : 約62k(時給124k)
倒した銃奇兵の数 : たぶん62匹くらい
カブキ忍者遭遇回数 : 2回
戦利品 : 25kくらい(鉄45こ でかぜろぴー11こ)
使ったお餅 : 22こ

普段こんなもんめったに出ないので、ノーカンにしましたが、今回30分でこんなんでました。。。
b0090287_2473215.jpg

や・り・ん・ご☆
初めてですYO!


続いて、グラストヘイム階段ダンジョン
ここも、アマツと同じ条件で30分狩りをしました。
相変わらず、ほとんど人がいません。30分の間で会ったのは、プリさん一人と私のようなハイアコさん一人の二人だけ。
ウィンドゴーストも、レイスもミミックもテレポして、ほとんどレイドアチャしか狩りませんでした。
レイドアチャとレイスがいっしょにいたときだけレイスをヒール砲でやつけました。
(というか、いつレイスが出るようになったんだ。。。T_T)
b0090287_2594383.jpg

こんなに離れてても攻撃できちゃう!

30分狩りした結果。。。
ベース経験値 : 約102k(時給204k)
ジョブ経験値 : 約72k(時給144k)
倒したレイドアチャの数 : たぶん33匹くらい
戦利品 : 6kくらい(ブリガン13こ 透明な布3枚)
使ったお餅 : 30こ


というわけで、経験に関しては階段ダンジョンのほうがいい感じですね。やはりテレポによる索敵ができるのが大きいかな。
お金はというと、どっちもどっち。。。?今回の30分に関しては、アマツのほうが敵をいっぱい倒している分、収集品は多かったです。
でも、鉄は重いので落としていくアコライトさんもいっぱいいますね。
でっかいゼロピーはけっこう高く売れてなかなかいいかんじだし、銃奇兵カードと矢リンゴはレアとしてはけっこうおいしいです。
階段ダンジョンは、1時間~2時間に一個くらいエルニウムが出るので、長く狩るならけっこう金銭的にもいいかんじかも??

そんなわけで条件の偏った調査でしたが、少しは読んでくださった方の参考になればと思います。

気分によって色々な狩場に行ってみると、飽きなくていいかもしれませんね~☆


web拍手

[PR]
by hagipiyo | 2006-06-11 03:07 | プリースト考察
アコライト時代のスキル取得順について。~初心者向け~
ただいま廃アコ修行真っ最中のはぎぴよです。こんにちは。
リアルで風邪ひいて熱が39度も出ちゃって大変です;;
最近寒暖の差が激しいですが、みなさんもお気をつけくださいね~

今回は、アコライト初心者さん向けに、アコ時代のスキル取得の順番について考えてみたいと思います。

ちなみに、想定しているのはINT先行のステ振りをしている、支援orMEプリを目指す場合です。モンクやstr先行の殴りプリ志望の場合は、取得スキルが変わってきますので、参考にならないと思います。


まず、最終的に目指すスキル振りですが、欠かせないのは、ブレス10、速度増加10、ヒール10の3点セット。これらをとるだけで、スキルポイントを35ポイント消費します。
最初、ジョブレベル1からスタートなので、この3点セットを全部10にしただけで、ジョブレベルは36必要です。
さらに、ニュマセットと呼ばれる、ルアフ1テレポ2ポタ4ニュマ1のセットでスキルポイントを8消費。
(少し前はニュマを取らないという手もあったようですが、最近ジュペロスや生体研究所が実装され、ニューマはアコ時代のレベル上げのためだけのスキルではなくなってきています。余程の理由がない限り、取得をおすすめします。)

さきほどの、ブレス速度ヒールとニュマセットで
36+8=44
ジョブレベル44ですね。
さらに、プリになってからのキリエエレイソンの前提であるエンゼラスを2取り、アスペルシオの前提であるアクアベネディクタを取ると、ジョブレベル47になります。

『こちら』が、一般的なアコライトの基本スキルセットと考えられます。
アコライトスキル
47転職と良く言われるのがこのスキル振りだと思います。

支援で48以上のジョブレベルで転職する場合は、大抵がこの47までのセットに、さらに他のスキルを振っていると考えられます。
さらに振る他のスキルで考えられるのは、沈黙や暗闇を治すキュア、速度減少、エンゼラスの高レベル化、ディバインプロテクション(DP)の高レベル化などです。
(あと、シグナムクルシスなどを取る、遊び心のある方もいらっしゃると思います。シグナムのエフェクトは私も大好き!)

ME志望の場合は、プリーストになったあと、キリエ、グロを完全に切り、エンゼラスを取らないという方法も考えられます。私のMEプリはそのタイプで、エンゼをとらないかわりに、DPに9まで振りました。
参考までに、はぎぴよのMEプリのスキル振りを。
MEプリスキル振り
こんな感じです。



さて、では本題のアコライト時代に取るスキルの順番についてです。
ソロが多い人や、特定の相方さんがいる方、臨時でのPT狩りが多い方など、人によって変わってくると思いますので、これが最善!というのはないのですが、目安になる取得順を書いていきたいと思います。


・パターン1 ~ひたすらソロ~
支援の特性上あまりいないかもしれませんが、ひたすらソロで上げていく場合は、ブレスを後回しにして、ニューマとヒール先行がいいと思います。

ヒール2→速度1→ヒール6→ニュマセット→ヒール10→ゆっくりブレス

こんな感じでしょうか。

転職直後、ロッカー、サベージベベ、子デザートウルフなどでがんばり、ヒール5を取得したらヒール砲狩り(シフトキーを押しながら敵にヒールをすることで、アンデッドモンスターにダメージを与えます)に移行します。
FD1階で、スケルトンにヒール、他の敵は殴りつつ、FD2階に行けるようになるまでがんばります。マイトスタッフやソドメ、チェインなどの武器がある場合は、エルダーウィローの森に行って、自分にヒールをしながらひたすら殴るのもありです。

ニューマを覚え、ヒールのレベルが8くらいになったら、FD2階へ行ってみましょう。
アーチャースケルトンからの攻撃はニューマで防げますので、ニューマで攻撃を防ぎつつ、ヒール砲で戦います。ソルジャースケルトンが画面内にいる場合は、そちらから倒していきましょう。

ヒール10が確保できたら、アマツの畳ダンジョンに行けるようになります。完全にソロの場合、クエストをこなすのが非常に困難ですが、ここだけは誰かに手伝ってもらうか、アマツフィールドで神社前につけるまでひたすらテレポをしまくってがんばりましょう。(人の迷惑になることだけはしないように!!)

アマツD1階では、銃奇兵からの攻撃をニューマで防ぎ、ヒール砲で戦います。
だいたいこのレベルでブレスなしですと、レベル10ヒール5~7回で倒すことができます。
sp消費が激しく、倒しては座り、倒しては座りの繰り返しになると思いますが、それでも経験効率は非常にいいはずです。

ジョブレベル30になり、ホーリーライトを取得したら、sp効率はもっとよくなり、やりやすくなると思います。ハイアコライトはHL標準搭載なので、最初からHLで良いと思います。チャンスクリップがあるとなお良いですね。
また、アンデッドバスターのシューズやサンダルがあれば、ニューマがあるので被ダメは関係ないので、履いているといいかもしれません。ただ、spのことを考えると、エギラやソヒーのほうがいいかな。。。

HLで銃奇兵を狩るのに慣れてきたら、グラストヘイム階段ダンジョンでレイドリックアーチャー狩りもおすすめです。
b0090287_1701034.jpg

アマツとくらべ、格段に人が少ないので狩りやすく、テレポできるので策敵の効率が良いです。
このころにはブレス10になっていると思いますので、その後、速度を10まで取って、エンゼやアクアベネディクタなどを取れば、ソロでも無事に転職できるとおもいます。



・パターン2 ~PT狩り~
PT狩りといっても、ある程度まではソロで育てないと、PT戦に参加させても役立たずになってしまいます。少なくとも、ヒール5と速度増加5くらいはほしいですね。
PT狩りをメインに考える場合の、スキル取得順は

ヒール2→速度増加1→ヒール5→速度増加6→ニュマセット→ブレッシング10→ヒール10

という感じです。ヒールは5程度あれば、1~2回で仲間のHPを全快させることができるため、急いで高レベルを取得する必要はありません。
そのかわり、AGI職の人と組む場合などを想定し、速度増加を早い段階で取得するといいとおもいます。

臨時などではヒールだけでspがいっぱいいっぱいだと思いますので、ブレスは急がなくても良いでしょう。周りも理解してくれていると思います。その代わり、ポタを持っていれば、狩場にささっと移動できますし、狩り終了後もスムーズに戻ってくることができます。

ニュマセットが取れたら、弓職の人とペアで崑崙に行くことが可能です。
また、アンクルがあれば、時計2階でも十分狩りができます。

アマツ2階の毒蛙もけっこうおいしいです。
b0090287_16595388.jpg

臨時ですと、オークダンジョンやゲフェンダンジョン2階などが多いかな。
自分の持っているスキルと、どのくらいでspがなくなってしまうかを、狩りに行く前に他の人にきちんと説明しましょう。
sp回復剤はもちろん持っていくべきですが、それを連打しなくては対応できないような狩場に行くのはやめたほうが無難です。


はぎぴよの相方さんは転生したはぎぴよアコを上げるためにアサシンを作ってくれたのですが、ジョブレベル25くらいから、アインD1階ペアができちゃってます。
b0090287_170252.jpg

ものすごく効率よいのでおすすめですが、レベル40くらいのアサシンさんは結構稀かもしれない。。。うちの相方さんみたいな奇特な方がいらしたらおすすめです。


・パターン3 ~壁有り~
ちょっとずるいですが、誰かに手伝ってもらってレベルを上げる場合です。
最初はポポリンやメタリンなどで壁をしてもらい、ジョブ10くらいまですぐにあげてしまいます。
転生アコでパスを持っているのであれば、生体1階のウィレスがおすすめ。ランカーの超強いメイスで殴れば、2発で倒せます。

プリさんで手伝ってくれる方がいる場合は、ニューマもブレスも速度も全部その方に依存して、最初にヒール10をとってしまいましょう。
LA有りのアマツD銃奇兵狩りでさくっとジョブ30くらいまではいくはずです。
あとは、ソロやPTの場合と同じです。


というわけで、簡単ですが私が経験したことのある3パターンを書いてみました。
もちろん、これが正しいというわけではまったくありませんので、ぜひ色々試してみて、自分に最善なスキル振りの順番を探してみてください。
また、私はこういう風にスキルを取りました!というのがあったら教えていただけると嬉しいです。


なかなかつらい、INTアコライト時代ですが、転職前のうざい期間!と思わずに、この時代の狩りを楽しんでみるのもなかなかいいものです。プリになってしまってからは効率が出ないからとても行けないような狩場でも十分楽しむことができると思いますので、色々と挑戦してみてください☆みんなでがんばりましょう!


web拍手

[PR]
by hagipiyo | 2006-06-08 14:23 | プリースト考察
アコセット
ちょっとプリの装備について書いてみようと思います。
今回はアコセットについて。
アコセットとは、アコライト系の職業がボーナスを得られる、カードの組み合わせのことです。


~アコライトセット~

武器:オットーC(スピリット)  HIT+10 FLEE+3 アコライト系職は悪魔族・不死族にCRI+9
頭:ライドワードC(ウィズダム) INT+1 アコライト系職はINT+1・MDEF+1
服:ジオグラファーC(大いなる祝福の) 物理ダメージを受けた時ブレッシングLv2 取得済はLv10
盾:人面桃樹C(オートヒーリング) 物理攻撃時自分にヒールLv1 取得済はLv10
アクセ:クッキー(緑)C(チャンス) LUK+2 ホーリーライトダメージ+10%

これら全てを装備したときに、VIT+10
スキル使用時SP消費量-10%
詠唱時間-10%

アコライト系職業だとさらに
悪魔族・不死族を倒した時経験値+5%
悪魔族・不死族からのダメージ-30%
のボーナス。

というものであります。

実装されて相場が少し落ち着いてきたときに、はぎぴよも購入してみました。
挿した装備は以下のとおり。

武器→スタッフ(ファブルx2)
頭→+7サークレット
服→+7セイントローブ
盾→+6バックラー
アクセ→クリップ
b0090287_15143315.jpg

はぎぴよは、支援プリとMEプリしか持っていないため、殴りプリや特殊なステ、スキルのプリについては考慮せず、I>V>D支援とD>IのMEで使いまわせそうな装備に挿しました。

・武器に関しては、スタッフの他、アクワンやロッドなど候補はいろいろありましたが、INT+2で、カードを3枚挿すことが可能なs3スタッフに刺しました。カード効果よりもINTを上げたいという方にはINT+3のs2アークワンドがおすすめです。

・頭装備に関しては、ビレタのほうがDEFが1高いのですが、私は見た目がサクレのほうが好きなので、サクレを自力で精錬してサクレに挿しました。(21コクホりました。。。T_T)
本cを挿す場合、他職との使いまわしはほぼないと言っても良いと思うので、ビレタに挿しても問題ないと思います。

・服装備に関しては、セイント一択だと思います。シルクもアリかも知れませんが、対人でアコセットは使わないしなぁ。

・盾装備に関しても、バックラー一択だと思います。物理攻撃時のオートヒールなのでWIZはいらないだろうし、、、もし殴りセージやスパノビなどと使いまわす方がいるなら、ガード挿しも候補にあがりますかね。

・アクセに関しては、重いのでベルトはパス。私の場合、まだ90台になっていないMEプリとの使いまわしを考えていたので、古代アクセもなしで、持ち替えの関係もあり、結局クリップになりました。転生したアコ時代も使えるので、素プリの場合はクリップのほうが無難かもしれません。

~使用感について~
MEでソロ狩りをするときには、非常に優秀です。不死と悪魔につよいので、ニブル秘境村で大活躍。そのほかにも、MEが効く敵に大抵効果があるので、MEプリだったら、持っているととてもいいと思います。アコセットを手に入れてから、だいぶ死ななくなりました。(今までカリツもってなかった・・・・orz)
私はいつもチャンスクリップを固定して、もう片方でニンクリとフェンを持ち替えています。

エンシェントマミーTU狩りの際にも、アコライトセットは大きな効果を発揮します。
不死系からダメージが減る盾は今のところ実装されていないため、実質アコセットが唯一不死系からの被ダメを少なくすることができるものです。
経験値ボーナスもあるため、私はVIT支援プリの98→99の追い込みで、相方がいないときはピラ地下3階でTU狩りをしていました。(TUは2でした)
エンシェントマミー5匹抱えてもどうにか大丈夫でしたが、虫盾じゃないためアクラウスが非常に痛かったです。
b0090287_16204230.jpg


また、アコ→プリの過程でソロをする場合、大抵ヒール砲やHLでの狩りになると思うのですが、その場合にも、不死や悪魔の敵を相手にすることが多いため有用だと考えられます。
チャンスクリップでHLの威力も若干ですがあがりますし。
b0090287_113515100.jpg


支援でPT狩りをするときはアコセットよりも他の装備が良い狩場が多いため、いつでもどこでも使えるとは言えませんが、ニブルに行くときは大抵アコセットで行きます。
地味に経験値ボーナスもあるしね。
ニブルにカリツで行く方はアコセットで行くと良いと思います。
今まで人盾で行っていた私は、ブラッディマーダーを警戒しなくてはいけなくなりましたが、ロリルリからの被ダメが格段に減ったので、前よりやりやすくなりました。
b0090287_1621013.jpg


そのほか、sp消費量-10%も、意外と有用で、GXクルセと城に行くときなどは、闇鎧、人盾も持って行きますが、標準装備はアコセットです。深淵が来たりしたら持ち替えをしますが、VIT型であまり死ぬ危険がない場合などは、通常アコセットでも良いと思います。

PT狩りにアコセットを用いる際、唯一の問題点は、ジオカードのブレスです。
けっこう注意していないと、自分にブレスがオートでかかっており、PTメンバーのブレスが切れていることに気づかず、支援が遅れることがあります。
速度とブレスを同時にかけなおす人なら速度が切れたときにかければ問題ありませんが、バラバラにかける場合は、PTメンバーにだけこまめにかけ直しをし、支援切れを防ぐ必要があります。
音に注意していると、オートブレスに気づきやすくなるとおもいますが、音も時々ラグで聞こえなくなるので注意が必要です。

こんなわけで、私としてはけっこうオススメなアコセットです。最近値段も安くなってきたし、いいんじゃないかな~と思います。ただ、プリがメインじゃない方にとってはけっこう大きい出費ですし、支援プリだけだと値段に比例する効果は得られないかもしれないですね。

web拍手を設置してみました。
励みになるので、ちょろっと押していってくださると嬉しいです☆

web拍手

[PR]
by hagipiyo | 2006-06-05 14:56 | プリースト考察