人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おなかいっぱい! 京都旅行記☆
ひさしぶりの更新です!

暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

就職活動はとーっくに終わってたのですが、あまり更新していなかったこのブログ。
またぼちぼち書いていきたいとおもいます~。

さてさて、そんなわけで今日の話題は京都。
シュウカツが終わった5月末らへんに、みひぺそくんと打ち上げを兼ねて行って参りました。




辿り着いた京都は、ゴールデンウィーク後、夏休み前でそんなに観光客は多くありませんでしたが、修学旅行の高校生や中学生をちらほら見かけました。

定番の清水寺や
おなかいっぱい! 京都旅行記☆_b0090287_1581738.jpg
(・・・なんか初日に写真撮ったときは間に合わなくて立ち入り禁止でしたけど、別の日にいきました)

五重塔で有名な東寺にも行きました。
おなかいっぱい! 京都旅行記☆_b0090287_1584552.jpg

東寺土産といえば、皆さんもご存知の














おなかいっぱい! 京都旅行記☆_b0090287_15244639.jpg

そう、曼荼羅下敷きが定番ですが、なんとはぎぴよもみひぺそくんもこの下敷きを既に持っていたため、今回の東寺お土産は

おなかいっぱい! 京都旅行記☆_b0090287_15263452.jpg

曼荼羅クリアファイルを選択。
東寺もあの手この手で仏像ファンの心をくすぐるグッズを繰り出してきますな。敵ながらあっぱれ。





おいしい食べ物もいっぱい食べました。
まずは湯豆腐。
おなかいっぱい! 京都旅行記☆_b0090287_1585629.jpg

「わら」というお店。(店名クリックで情報ページへ)

ここは、湯豆腐、胡麻豆腐、精進揚げ(てんぷら)、とろろ、しょうがご飯の5つしかメニューがないお店で、これらを一通り食べると一人前、という感じになっています。

私たちは間食もいっぱいしていたので、湯豆腐だけ2人前であとは1つずつ注文しました。
お豆腐はしっかりしているのに、ふわっとしていて、味が濃かった~。
とろろもすごくおいしくて、何杯でも食べれそうでした!

この「わら」にはなんと自転車で行きました!

はぎぴよを知る人にはびっくりかも知れませんが、最近ガッコでの練習の甲斐あって、自転車にバッチリ乗れるようになったのです~!!



前回京都に行ったときにも立ち寄ったおばんざい屋さんにも行きました。
おなかいっぱい! 京都旅行記☆_b0090287_1540966.jpg

太郎屋さんというお店。(店名クリックでホームページへ)
ここのお店のポテトサラダ(写真右下)がメチャウマ!!!!
じーっくり炒めたたまねぎが入っているらしいんですが、じわぁんと自然の甘みがおいしいのです。



そのほか、食べ歩き日記の名にふさわしく間食もい~っぱいしました!
おなかいっぱい! 京都旅行記☆_b0090287_15401599.jpg

・左上、あぶり餅のかざりやさんは、今宮神社の前でお向かいの一和さんとあぶり餅の味を競っていらっしゃいます。香ばしく焼けたおもちに甘い味噌だれがウマー(゚Д゚)

・右上、雲龍というお菓子をお抹茶と一緒にいただきました。俵屋吉富という歴史ある京菓子のお店です。舞妓さんがよくここの袋を提げて歩いています。

・左下、はぎぴよが大好きな京都のパン屋さん、まるき製パン所のハムロール!まじウマです。このパン屋さんは、地元の人がみーんな買っていくちょっと穴場のお店。

・右下は音羽屋さんの赤飯饅頭。名前のとおりお赤飯が包んであるのですが、なぜかこれが、すっごいおいしい!
ぇー・・・って思われるかもしれませんが、機会があったらぜひ挑戦してみてください~。おいしかった☆


さらに、みひぺそくんが地ビールを飲んだり、ちょっと奮発して鴨川の納涼床を楽しんだり、陶芸の体験もしちゃいました!
おなかいっぱい! 京都旅行記☆_b0090287_15402048.jpg

京都のスタバの抹茶モノは、宇治の抹茶を使っているんだって!!


食べてばかりだとお腹が苦しいので、お庭のお散歩もしました。
おなかいっぱい! 京都旅行記☆_b0090287_15455398.jpg

東本願寺の渉成園、二条城に夕暮れの八坂神社。
京都にはずーっといたくなってしまうような素敵なお庭がたくさんあります。


今回、ちょっと足を伸ばし、一日かけて嵐山のほうにも行きました。
おなかいっぱい! 京都旅行記☆_b0090287_1546043.jpg

嵯峨野のトロッコ列車に揺られたり、できたてわらび餅を食べたり、おばんざいバイキングに行ったり、お船を漕いだり・・・。
そして、なにより素晴らしかったのが天竜寺のお庭。手入れも本当にきちんとされていて、もう感激。天気もすごくよかったので、絵葉書になりそうな素敵な写真が撮れました。
西洋風のガーデニングとかいろいろ流行っていますが、日本が昔から培ってきたこの技術と感性は、絶対になくしちゃいけないし、世界に誇れる文化だと感じました。


この日は夕方に京都駅周辺に戻ってきて、夜は東の銀閣寺のほうにいってみました。
写真はないけれど、哲学の道の近くでたくさん蛍を見ることもできました。
5月末や6月だと、まだ早いかなぁと思ったのですが、見れてよかったです☆幻想的でとてもすてきでした~。



そして、締めは今回の大目玉!


丸鍋(すっぽん鍋)です!!

おなかいっぱい! 京都旅行記☆_b0090287_1546238.jpg

美味しんぼを読んだことある人ならわかるかもしれませんが、あのマンガ、おいしいもの代表でけっこうよくすっぽんがでてくるんですよ!
しかし、 みひぺそくんもはぎぴよも、スッポンなんて食べたことありません!一体どんな味なの!? と、前々から持っていた疑問を解消すべく、この旅行でなんとしてもすっぽんを食べたいと思っていたのです。
もちろん大市なんて金銭的に行けるわけもないので、目を皿のようにして街中を探していましたら、うちらでも入れそうなお店をみつけました!in先斗町。
六傳屋さんというお店です。

この六傳屋さんはスッポン屋さんというよりは、居酒屋さん。学生らしき人たちや若い人もけっこうたくさん入っていて、大繁盛のお店でした。
私たちは、一番安い2800円(これでも大奮発よ!)の丸鍋を注文。そのほかにも単品料理をとったりして、最後はお鍋の雑炊でしめました。

肝心のすっぽんの味はというと・・・
これが、めちゃくちゃウマー(゚Д゚)ー!!

生姜の香りが効いてるんですが、なんともいえない旨みがスープに溶けている・・・
身はプルプルのゼラチンコラーゲン質のところと、脂、魚とも肉とも言えない部分に分かれます。肉質は味はぜんぜんちがうけど、蛙とかに似てるかなぁ。。。ほんとに魚と肉の中間って感じです。

とにかくスープが超おいしかったです。コラーゲンたっぷりそうで、美容にもよさそうでした☆
また今度食べたいな~。次回はワンランク上のやつを・・・。




そうそう、今回の交通手段は飛行機でも新幹線でもなく、東京新宿から京都駅まで
夜行バス!!
少し寝にくかったけれども、トイレ休憩で立ち寄るパーキングエリアでご当地商品を見たりもできて、私としてはなかなか満足。
なによりもめちゃくちゃ安い!!
宿泊費二泊ぶんと往復交通費込みで2万円しなかったかな。
学生のお財布に嬉しい値段でありました。


そんなわけで、ずいぶんながーくなってしまいましたが、京都に遊びに行く機会があったら参考にしてみてくださいね。
あと、文章内のお店の名前からは、そのお店のHPや情報ページに飛べるので、それも参考にしてみてください~。



ひさしぶりの更新でしたが、また少しずつ書いていきたいと思いますので、今後もぜひお付き合いくださいね!
って、こんだけ休んでて、見てくれる方がいらっしゃるのかしら・・・ちょっと不安なはぎぴょでした。。。




いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡


♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

by hagipiyo | 2007-08-05 16:38 | 旅行記や日々のコト
<< 5ヶ月ぶりのRO日記!! 桜~☆ >>