人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マカロンの空洞化
産業の空洞化や市街地の空洞化など、世の中には憂慮すべき空洞化問題がたくさんあふれています。

私も、空洞化問題にとても悩まされているのです・・・その空洞化とはずばり・・・

マカロンの空洞化


そう、最近焼きまくっているマカロンのおはなしです。

断面図の写真は今ないのでのせませんが、見た目は一応マカロンなのに、なぜか真ん中に空洞ができてしまうんですよね・・・。

ネットで調べてみたりしたら、やっぱりマカロンに空洞ができてしまうと悩んでいる人は多いみたいなのですが、これといった理由は調べても見つからず・・・。うーん、何が原因なんだろう。


とかおもっていたら、なんとお店で買ってみたマカロンの中にも中に空間があるものがけっこうあることが判明。
でも、おいしいと私が感じるのはやっぱり空間なしのうすーい皮をパリッ、中はフワっとしたかんじ。

マカロン考察はまた近々しっかり書こうとおもいます。とりあえず、どんどん焼いてみよう!!


マカロンの空洞化_b0090287_17131393.jpg

これは、フレンチメレンゲでつくった抹茶味。
中にはまだなにもいれていません。
形は悪くないけども、やっぱり中に空洞が。


こっちは空洞なしに焼けた大きめマカロン。
マカロンの空洞化_b0090287_17134923.jpg

空洞がない分マカロナージュ過多で高さがイマイチでていません。
セバスチャンブイエが伊勢丹のフランス展のときにやっていたイートインで、マカロンにいろいろなもの(フォアグラとか、お肉とか!!)をサンドしてサービスしていたのがとてもおいしそうだったので、まねしてやってみました。
これはクリームチーズ(ブルサン)にラフランスのジャムをかけたもの。
なかなかおいしい・・・けど食べにくいかも。。。


そんなわけで、家族やみひぺそくんはもう飽き飽きしているみたいですが、はぎぴよのマカロン研究はまだまだ続くのでありました。。。



寝ても冷めてもマカロンなはぎぴよに愛のクリックを!↓
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

by hagipiyo | 2007-12-16 17:20 | お料理日記
<< マカロンツリー完成☆ &クリス... 12月9日Gv >>