人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロクのプレイ日記といろいろ食べたものを徒然と。
by hagipiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
RO日記
プリ考察一覧
プリースト考察
食べ物屋さん一覧
食べ物屋さん日記
お料理日記
旅行記や日々のコト
自己紹介
タグ
(48)
(20)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
リンク
・みひぺそ君のブログ
戦場のレーサー

・ROの友達のステキサイト
 ・リュウたん
+ 夜の目覚め +
 ・ムゲンさん
Little Braver!!!!
・オルさん
オルさんのノンビリRO生活

・RO以外の友人のステキサイト
 ・とよしまくん
とよしま研究室

・参加してます☆
♡♡人気blogランキング♡♡

・情報サイト
あこすれてんぷら
アコライトマニアックス
狩場情報ひっそり


・ラグナロク検索エンジン
RAGNAROK Search
RO Blog
RO.Engine
らぐりん

・総合検索エンジン
ブログ検索サーチ


・励みになります☆
⇒☆web拍手☆
最新のトラックバック
検索
以前の記事
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タイ・バンコク旅行記☆
おはやうございます!はぎぴよです!!

ずーーーっと更新してなくてほんとすみません。
そんなに仕事が忙しいというわけでもないのですが、空いた時間があると、ついついROしたりモンハンしたりダラダラしたりお菓子作ったり・・・ゴメンナサイ。
こんな状況なのに、毎日何人もの方が拍手を入れててくださって、ほんとうにありがたいというか申し訳ないというか・・・

ちびちびですが、更新もがんばります(`・ω・´)


さて、そんなわけで今回はタイ旅行日記。
みひぺそくんのお兄さんが、現在バンコクに出張中ということで夏休みを利用して遊びに行ってまいりました。

バンコクの街で一番最初に思ったのは、屋台がやたらいっぱいあるということ。
タイ・バンコク旅行記☆_b0090287_13114761.jpg

バンコクの屋台はたくさんの種類があり、日本円で30円くらいから食べられます。
ご飯や炒め物や焼き鳥、フルーツなどありとあらゆる屋台があり、見ていて飽きません。
しかし、料理に使っているお水には若干の不安を感じることもあったりなかったり・・・。(30℃を超える気温のなか、おっきいポリバケツみたいのに生水が貯めてあって、そこから使ってたりする・・・)

まぁ、何食べてもそうそう死なないと思ってるみひぺそくんとはぎぴよは、旅行日程の最後のほうではけっこうキケンそうなものも食べてましたがピンピンしてます。


道はいっつも渋滞。日本車ばっかりで、やたらと混んでます。
通勤時間になると、はっきり行って歩いたほうが早いことも。
タイ・バンコク旅行記☆_b0090287_1311551.jpg

そんななか、こんな痛車ならぬ痛バス??も発見。
ときどきこういうのを見かけたのですが、なんだったんだろう・・・。(一日4~5台は見た)
ドラゴンボールの絵柄のものとかもあり、(といっても、もちろん別人が書いてるっぽくなんか同人ぽさが拭えない)どう考えても著作権とか無視してそう。
意外とアニオタが多い国なのかな。。。(・。・)



そして、高級デパートで見かけてしまった衝撃の光景・・・!!!!




タイ・バンコク旅行記☆_b0090287_1312836.jpg


休憩中のきぐるみ・・・。
中の人、あまりにもお疲れすぎです・・・。


タイは日本と比べて圧倒的に物価が安いのですが、ここのデパートとかは、もうとても普通の人には手が出ないくらい高級なものとかを扱っています。
貧富の差がものすごくあるんだなぁ、というのが印象かな。
一杯日本円で5000円くらいするカクテルを出す高級バーとかがある一方、街中では30円の屋台のご飯も食べられずに、物乞いをしている子供や老人がたくさんいたりします。

今まで旅行に行ったことのある国は先進国が多かったので、ちょっとカルチャーショックでした。


なんだかさみしい話になってしまったので、気分を変えてごはんのはなし!
おいしいものはたっくさんありました!!!!
まず、フルーツが劇的においしい!!!
タイ・バンコク旅行記☆_b0090287_1312311.jpg

マンゴーーー!!!!!ウマーーーイーーー!!
日本で食べられるマンゴーだと、ときどき種のまわりとかすっぱかったりもするんですが、もうとにかく甘い。香りがいい。ケーキよりもお菓子っぽいくらい甘いのですが、まったくしつこくありません。

この写真にはマンゴープリンとアイスもついているのですが、このほかにもタイではマンゴーにもち米を添えて、ココナッツミルクをかけて食べる料理(おやつ?)もあります。
もち米が甘く蒸してあり、マンゴーといっしょに食べるとすっごくおいしいんです!!
あれが日本でも食べられたらいいのに・・・。



お次は、バンコクのシーフード有名店、ソンブーンで食べたプーパッポンカリー(カニのカレー卵炒め)。
ソンブーンは会社の先輩達にもおいしいよーと言われていたので行ってみたかったお店。
なんと到着した日にみひぺそ君のお兄さん一家が連れて行ってくださいました。
タイ・バンコク旅行記☆_b0090287_13121473.jpg

カニがたーっぷり入っていて、殻をお店の方が割ってくれます。
卵がやさしい味で、カニのダシが効いていて、超美味!
ごはんにかけて食べるといくらでも食べられそうです。

ここのお店ではそのほかにもシャッパ(シャコ)を揚げて揚げにんにくをまぶした料理がとてもおいしかったです。
シャコが日本で食べるのと比べ、はるかに大きい。ロブスターくらいあるんじゃないかな。それをブツ切りにして豪快に揚げます。プリップリでした!


この写真は、シャコではない普通の海老ですが、同じ調理法のもの。たくさんのフライドガーリックをまぶしてたべます。
タイ・バンコク旅行記☆_b0090287_13122460.jpg

胡椒が聞いていて、食欲が沸きます。
食べ終わったときには大量の殻が積みあがっているのがまた楽しい。
タイはほんとうに海老や蟹がおいしい国です。


こちらはフードコートで食べたパッタイ(ビーフン炒め)と豚肉かけご飯。
タイ・バンコク旅行記☆_b0090287_13123181.jpg

これがまた、たった100円とか200円だというのにめちゃめちゃおいしいわけです。
手前のパッタイは注文してからササっと炒めてくれて、野菜がパリパリ。さらにパリッパリの生のもやしを混ぜながら食べます。
ちょっと日本のソース焼きそばにも似ているのですが、スパイスが効いていてアジアンな風味。時間がないのにおかわりしてしまいたくなったくらい、私好みの味でした。

奥の豚肉かけご飯はじっくり煮た豚肉がトロトロになっていて、サラサラのタイ米のご飯ととっても良く合う!!!じっくり煮た味付けたまごと、ちょっと中華風のタレがまたコクがあっておいしいのです。





さて、ご飯の話はこれくらいで、ちょっと遠くにいった観光の話も少し。
タイ・バンコク旅行記☆_b0090287_13123669.jpg

タイといえばラグナロクプレイヤーなら一度は行って見たい(!?)アユタヤ!!!
アユタヤダンジョンの地上に良く似た光景をいたるところで見ました。
ROの中でけっこうちゃんと再現されてるんですね!



もうひとつのタイといえば・・・ということで、大仏さん。
タイ・バンコク旅行記☆_b0090287_13124199.jpg

こちらは有名なバンコクの真ん中にあるワット・ポーの寝てるお釈迦様。

ワット・ポーに入るとき、はぎぴよは、なんとあれだけ色々なガイドブックに「注意すること!」と書かれている、詐欺にひっかかりそうになりました。

ワット・ポーってちょっと入り口がわかりにくい場所にあるのですが、入り口みたいなところ(実はちがった)にいたタイ人の人に、英語で「今はワットポーをお昼休みだよ、13時に開くよ」とか言われ、半分信じてしまいました。
みひぺそくんが怪しいと気がついて、言ってくれたから良かったものの、あのままだったら黄金の便器とか買わされていたかも知れません!!!くわばらくわばら・・・。




バンコクから車で2~3時間くらいの、カンチャナブリというところにも行ってみました。
映画「戦場にかける橋」で有名な、クワイ河鉄橋なども見学することができました。

↓写真のこの橋はアルヒル桟道橋という橋。
太平洋戦争時、日本軍が建造した橋ですが、クワイ河鉄橋とならんで、たくさんのアジア人強制労働者や戦争捕虜が犠牲となって建造されたそうです。
タイ・バンコク旅行記☆_b0090287_141399.jpg

その歴史とともに、今も列車が走っています。

そんな橋を、私も含め、日本人がニコニコしながら見学しているのもなんだかちょっと切ない気分。。。やっぱり、戦争は悲しいです。



最後の夜はちょっぴり贅沢をして、世界で最も高い場所にある屋外バーという、アットステイトタワーのドームというところにあるバーに行ってまいりました!!
風が強かったのですが、最高の夜景!!!
タイ・バンコク旅行記☆_b0090287_13124661.jpg

ここで飲んだチョコレートマティーニが、すっごーーーーーーくおいしかったのです!!!!
チョコレートの香りがするのですが、お酒の色は無色透明(マティーニ色)
メニューを見て、ジンベースだったことは覚えているのですが、レシピのほかの材料を覚えていませんでした。(T_T)
こんなにおいしいんだったら、もっとちゃんとメニューをみておけばよかった!!!
お酒がこんなにもおいしいと思ったの、わたくし、2〇年間生きてきて初めて☆
ハマりそ~~!
カクテルに詳しい方でもしわかる方がいたら、ぜひおいしいチョコレートマティーニのレシピを教えてくだし~。
東京近辺でおいしいチョコカクテルが飲めるお店情報も募集中!

って、なんか話が逸れてしまいましたが、ここのバーはオシャレで高級感ムンムンだったわりに、予想外にすっごく良心的。
お酒といっしょにオシャレなおつまみ?(ドライオリーブ漬けとピスタチオナッツ)が出てきて、お代わりまで持ってきてくれたのに、お通し代はなんとタダ。
日本円でビール一杯1400円くらい、カクテル一杯1200円くらいと、タイでは考えられないくらい高いお店ではあるのですが、こんなにおいしいカクテルに出会えて、最後の最後に贅沢してよかったです (^-^)



さてさて、そんなわけでササっとでしたが、タイの旅行記でした~☆
久しぶりの更新でしたが、見てくださってる人がいるといいな~

RO日記はもちろんですが、MHP2G日記もちょっと書きたかったり・・・
というわけで、がんばって更新していきたいと思います!!
ではまたっ




いつもありがとうございます!ぜひ1クリックご協力おねがいします☆
♡人気blogランキングへ♡

↓コメントがありましたら、こちらによろしく↓
♡本日のオススメスイーツ♡(web拍手)

by hagipiyo | 2008-08-31 06:05 | 旅行記や日々のコト
<< メルロ・パノニカでマクロビ☆ 新宿割烹中嶋へ行く☆ >>